坂浜平尾線(上平尾~学園通り)5月30日開通へ

5月15日付の稲城市広報にて、都市計画道路 坂浜平尾線上平尾バス停付近~学園通り間5月30日月曜日に開通することが発表されました。

13:30より記念式典、15:00より交通開放だそうです。(5/28追記)

この開通により、稲城上平尾土地区画整理事業地内の正式な交通開放となります。

この事業は完了しています。

多摩3・4・17号坂浜平尾線稲城市若葉台入口交差点から麻生区境に至る都市計画道路です。
このうち、若葉台入口交差点から上平尾交差点までの区間で事業が行われています(いました)。

上記の図に示すように、東京都稲城小田良土地区画整理事業稲城上平尾土地区画整理事業により施行されています(いました)。

東京都施行区間について
東京都施行区間は2012年11月に事業認可を得て事業を進めて来ました。2015年10月には用地買収を完了し、その後工事が進められ、2019年11月27日に暫定交通開放されました。

施行者東京都
延長約420m
幅員17m
事業期間2012年11月12日~2022年3月31日
暫定交通開放2019年11月27日10時
2020年4月25日現在

稲城小田良土地区画整理組合施行区間については下記をご覧ください。
タグ:稲城小田良土地区画整理事業

稲城上平尾土地区画整理組合施行区間については、2019年11月27日に交通開放されました。

稲城上平尾土地区画整理組合施行区間については下記をご覧ください。
タグ:稲城上平尾土地区画整理事業

稲城上平尾土地区画整理組合施行区間については、2016年5月30日に交通開放されました。


この枠内の情報は随時更新されます。記事本分の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

開通区間

このブログでも何度か紹介しているトンネルは上平尾トンネルと名付けられます。このトンネルが稲城市内で初めての自動車が通れるトンネルとなります。

信号機は3月ごろに取り付けられています。まだ区画線などは正式なものが引かれていないため、30日までに引かれるものと思われます。

写真右側に「上平尾区画整理バス停」の折返場があります。この新百合ヶ丘駅とを結ぶバス路線は「新百合若葉台線」と名付けられているそうで、将来若葉台駅へ乗り入れることが約束されているような路線だそうです。

その奥には消防署が建設されています。地元都議会議員のサイトによると、敷地面積約1380平方メートルで地上3階建て、消防ポンプ車1台、救急車1台の25人態勢で、2016年(平成28年)12月の開署2017年春(5/30訂正)を目指しているそうです。なお、現在稲城市は単独で消防事業を行っていますが、将来東京消防庁へ移管されてもよい規格で建設されているそうです。

いままで消防が手薄だった平尾や若葉台地区にとっては良いですね。

開通範囲の東の端(上平尾バス停側)では交差点改良工事が行われていました。これは、従来曲がり角だったものを、十字路にするもので、信号機も取り付けられました。

開通区間終点の学園通り側では、交通解放に向けた準備が進められていました。
なお、この学園通りには稲城二中があり、このトンネルを通って通学できるようになると安全性が向上しそうです。

都整備・小田良土地区画整理区間は

小田良土地区画整理事業地内も概ね形になっています。この先東京都整備区間となります。
この右側には商業施設を誘致しているそうです。

Created with GIMP

坂浜平尾線の東京都整備区間は引き続き工事が行われています。坂浜橋(仮称)も後続の入札がでているようで、予定通り2018年度(平成30年度)までには開通するものと思われます。これが開通するまでは学園通りを引き続き車が多く走ることになります。

栗平方面・小田良方面の開通は?

栗平方面へは、都市計画道路栗木線に接続しすでに工事は完了していますが、バリケードで覆われています。なお、今回の発表ではこちら側の開通は記載されていないのでまだなのかもしれません。こちら側は住宅建設や日本大学学生寮の建設がまだ完了していないからでしょうか?

小田良方面は稲城小田良土地区画整理事業が実施中で、開通は当分先と思われます。

そのほか土地区画整理地内のこと

上平尾区画整理地内の東側には公園が整備中で、現場の看板によると5月下旬に開放されるそうです。見た感じ水が流れる場所があるようです。

ギャラリー

トンネル手前には開通時期を知れせる看板が立っていました。

2013年撮影
区画整理の工事も初期段階でした。手前の調整池は現在は埋められています。

2013年撮影 上平尾バス停付近から

当時はまだ中に入ることができませんでした。上平尾トンネルの工事もまだ行われていなかったようです。

2014年撮影

ようやくトンネルの工事が始まりました。ここの工事は一度掘削してから埋め戻す方式です。カルバート方式とでも言うようです。

2015年秋撮影

ようやくトンネルらしくなってきたころです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました