上平尾トンネル上の道路が正式に供用開始

稲城上平尾土地区画整理事業地内、上平尾トンネル上の道路が正式に供用開始されていました。

この事業は完了しています。


稲城上平尾土地区画整理事業稲城市で行われていた土地区画整理事業です。

土地区画整理組合による施行で、2010年に事業認可を得て事業が進められ、2019年3月1日に換地処分を行いました。2022年3月3日には組合解散が認可され、事業が終了しました。

都市計画施設としては、多摩3・4・17号坂浜平尾線などが整備されました。

事業名稲城上平尾土地区画整理事業
施行者稲城上平尾土地区画整理組合
準備会結成2005年11月30日
組合設立認可2010年7月29日
換地処分公告2019年3月1日
組合解散認可2022年3月3日
事業認可期間2010年7月29日~2022年3月31日
施行面積約25.1ha
施行地区稲城市大字平尾字六号、字十号、字十一号、字十二号及び字十三号並びに同市大字坂浜字十七号及び字十八号の各一部
合算減歩率48.84%
2022年3月3日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
日大学生寮横から

場所は日本大学学生寮から上平尾トンネルの上を通り、学園通りに至る区間です。

このほか、この道路に接続する区画街路もあわせて供用されたようです。いつ頃供用開始されたのかは公式発表が見つからないのでよくわかりませんが、4月上旬ごろだと思われます。(告示とかあったと思うが市役所に行かなくては確かめられない)

なお、昨年の稲城市議会第4回定例会でこの道路を含む区画整理地内4路線の市道認定が可決されています。

昨年3月ごろ撮影

実は、この道路は1年以上前からほぼ完成していました。

ただし、工事関係者以外立ち入り禁止や、居住者以外立ち入り禁止といった看板が掲示され、立ち入ることができませんでした。

昨年末ごろからだったと記憶していますが、この道路沿線で住宅の建設も進められていました。

上平尾トンネル上から新百合ヶ丘方面を見る

この区画は上平尾トンネル上を越えることになっています。

トンネルの上からはいい景色が望むことができました。

上平尾トンネル上から稲城若葉台方面を見る

稲城若葉台方面には、稲城小田良土地区画整理事業多摩3・4・17号坂浜平尾線が事業中で、来年春ごろには開通すると言われています。

この交差点の角には野村不動産が「(仮称)稲城小田良ショッピングセンター」を建設すると、3月に正式に発表されました。

これについては1月の記事で少し触れていますが、それ以上の情報は発表されていません。

学園通り側から見る

この近辺では住宅が建設され、入居が始まっています。野村不動産の「プラウドシーズン栗平」とは別物みたいです。

稲城上平尾土地区画整理事業は来年2月にも換地処分が計画されていて、いよいよ終了に向けて動いています。それに合わせて町界町名地番整理が行われる予定(換地の翌日施行予定)で、同区画整理事業地内はおおむね「平尾四丁目」(新設)に変更される予定です。

5年前との比較

5年前はこの辺りは区画整理がまだ着工されず、畑がありました。5年という歳月は大きいものです。

周辺でも再舗装など

川崎市の「栗木線」昨年3月ごろ撮影
川崎市の「栗木線」今年4月撮影

区画整理地内に接続する川崎市道の「栗木線」は、舗装が非常に悪い状態となっていました。このたび数十メートルの舗装が打換えられ綺麗になっていました。

平尾団地側交差点の改良

さらに、上の地図で示した区画整理南側の交差点も改良されました。昨年12月ごろ実施だったと記憶しています。

撮影日:2018年4月8日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました