稲城上平尾土地区画整理事業がきょう換地処分

稲城市で行われている稲城上平尾土地区画整理事業は本日、換地処分が行われる予定です。

この土地区画整理事業は2005年に準備組合が設立され、2010年に事業を開始した組合施行の土地区画整理事業です。施行面積は25.1ha、事業費約88億円、組合員数86人、合算減歩率は48.84%です。

このブログでは2013年ごろより定期的に撮影してきましたが、いよいよ換地処分となり、今後事業の終了に向けて手続きが進んでいくことになります。

この事業は完了しています。


稲城上平尾土地区画整理事業稲城市で行われていた土地区画整理事業です。

土地区画整理組合による施行で、2010年に事業認可を得て事業が進められ、2019年3月1日に換地処分を行いました。2022年3月3日には組合解散が認可され、事業が終了しました。

都市計画施設としては、多摩3・4・17号坂浜平尾線などが整備されました。

事業名稲城上平尾土地区画整理事業
施行者稲城上平尾土地区画整理組合
準備会結成2005年11月30日
組合設立認可2010年7月29日
換地処分公告2019年3月1日
組合解散認可2022年3月3日
事業認可期間2010年7月29日~2022年3月31日
施行面積約25.1ha
施行地区稲城市大字平尾字六号、字十号、字十一号、字十二号及び字十三号並びに同市大字坂浜字十七号及び字十八号の各一部
合算減歩率48.84%
2022年3月3日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

換地処分を受けて住所整理が行われる予定で、平尾四丁目が新設される予定です。この効力は換地処分の翌日(3月2日)から生じます。

写真等

今回は換地処分に先立ち、この土地区画整理事業の「まとめ」として記録してきました。

上平尾トンネル上から撮影

ここは田畑や林が広がる土地でした。

もともと東京都が施行する坂浜平尾土地区画整理事業が計画されていましたが、東京都の事業中止を受けて組合施行でその一部で事業が行われることになった経緯があります。

また、川崎市側での宅地化や、平尾地区の団地建設などに伴い、開発の波が押し寄せている地域でもありました。

基盤となる道路などが完成

上平尾トンネル

地区内には稲城市初の車が通れるトンネルとなる上平尾トンネルが2016年5月30日に開通しました。

現在、この先で稲城小田良土地区画整理事業と東京都により多摩3・4・17号坂浜平尾線が建設中で、年内には開通するんじゃないかなという状況です。

多摩3・4・36号小田良上平尾線の川崎方面

川崎市栗木方面の多摩3・4・36号小田良上平尾線は2017年4月25日に開通し、栗平駅方面からのアクセスが向上することになりました。(川崎市内数十メートルの「栗木線」も開通)

(仮称)小田良上平尾トンネル

事業北側では(仮称)小田良上平尾トンネルが建設中です。もともとは土地区画整理事業により整備する計画でしたが、市が施行するよう変更されました。

(仮称)小田良上平尾トンネル

トンネル工事は現在上部のコンクリート打設と埋め戻しが行われていました。

(仮称)小田良上平尾トンネルのお知らせ

トンネルは7月下旬にも完成予定です。今後小田良地区の進捗に合わせて開通するのではないかなと予想します。

バス路線も開設

上平尾区画整理バス停

2014年12月には新百合ヶ丘駅と区域内を結ぶバス路線が開設され、終点バス停は「上平尾区画整理」とちょっと変わった名前が付けられました。

バス停開設当初はまだ上平尾トンネルも掘り下げている途中で、あの時はまだ開発中という雰囲気でした。

今後バス路線は若葉台駅へ延伸すると聞いています。バス停名が変更されるのも近いのかもしれません。

公園や緑地も整備

三反田湧水公園(子供が多かったので外から撮影)

地区内には公園や緑地も整備されました。ゆったりとした街並みが完成しています。

園内の木々がこれから大きくなってしまうのが楽しみです。

保留地には宅地開発など

プラウドシーズン栗平

地区内の保留地は、野村不動産が展開するプラウドシーズン栗平という住宅地として販売されました。もうまもなく販売終了となるようです。

東京都用地

前述の通り、この付近は東京都が土地区画整理事業を予定していたこともあり、一部で先行取得した土地があり、換地処分後も東京都用地は残ることになりました。おそらく今後売却などされるんじゃないかなと思います。

消防施設も開所

上平尾消防出張所

地区内には上平尾消防出張所が開設されました。落成式は2017年3月25日に行われました。

この開所により、平尾地区の消防救急のアクセスが向上することになりました。(※稲城市は東京消防庁ではなく単独で行っている)

商業施設もオープン

ドラッグセイムス上平尾店

2016年12月1日には地区内で初めての商業施設となるドラッグセイムス上平尾店がオープンしました。

ジョイフル東京稲城店

2017年9月6日にはファミリーレストランであるジョイフル東京稲城店がオープンしました。

マツモトキヨシ稲城上平尾店

ジョイフル隣接地には2017年9月15日にマツモトキヨシ稲城上平尾店がオープンしました。地区内で2つのドラッグストアが誕生することになりました。

ちなみに、すぐ300mほど北側の(仮称)稲城小田良ショッピングセンター内には、ミネドラッグがオープン予定です。これにより、平尾~若葉台の約3.3kmの間に、セイムス・セイムス・マツモトキヨシ・ミネドラッグ・ウエルシア・サンドラッグと6店ものドラッグストアができることになります。(調剤のみの薬局を除く)

(仮称)平尾メディカルヴィレッジ予定地

マツモトキヨシの裏には(仮称)平尾メディカルヴィレッジの建設が予定されています。最大4科の病院ができる予定のようです。三井ですし、鶴川台やはるひ野などと同じようなものですかね。

今後の発展に期待

未利用地

地区内にはまだまだ未利用地が多くあります。写真の場所は昔は畑でした。昔を知っているだけにちょっと寂しいですが、今後の発展に期待します。

撮影日:2019年2月27日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました