東村山市の東村山駅付近で行われている西武新宿線、国分寺線及び西武園線(東村山駅付近)連続立体交差事業では、工事が進み、2025年6月29日初電から西武新宿線下り線が高架化されました。
東村山駅では、4番ホームと5番ホームが高架の新しいホームに移設されました。

事業概要
西武新宿線、国分寺線及び西武園線(東村山駅付近)連続立体交差事業は東村山市の東村山駅付近の線路を連続立体交差する事業です。
東村山駅には西武新宿線、西武国分寺線及び西武西武園線が乗り入れており、東村山駅付近の約4.5kmの区間の線路を高架化します。これにより、付近の5箇所の踏切が解消されます。
2012年10月2日に都市高速鉄道の都市計画決定及び周辺の関連する都市計画道路の都市計画変更を行いました。その後、2013年12月10日に事業認可を得て、東京都が道路事業の一環として事業を行っています。
2024年3月1日には、この事業に係る仮線工事(東村山都市計画都市高速鉄道事業西武鉄道新宿線、西武鉄道国分寺線及び西武鉄道多摩湖線に伴う仮線工事(東京都東村山市本町四丁目地内から同市本町一丁目地内まで、同市久米川四丁目地内から同市久米川五丁目地内まで及び同市本町一丁目地内から同市美住町二丁目地内まで)が、土地収用法に基づく事業認定がされました。※事業本体は、都市計画法の事業認可をもって土地収用法の規定が適用されます。2013年に都市計画法の事業認可を受けています。※事業認定されたからと言ってすぐに強制収用されるわけではありません。
事業名称 | 西武新宿線、国分寺線及び西武園線(東村山駅付近)連続立体交差事業 |
施行者 | 東京都 |
延長 | 約4.5km(新宿線約2.3km、国分寺線約0.8km、西武園線約1.4km) |
事業施行期間 | 2013年12月10日~2029年3月31日 |
構造形式 | 高架方式 |
解消される踏切数 | 5箇所 |
高架化 | 新宿線下り線:2025年6月29日~ |
2025年4月9日現在 |
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東村山駅の様子
今回高架化したのは西武新宿線下り線のみです。西武新宿線上り線及び国分寺線、西武園線は引き続き地上線を使用します。
工事開始前は橋上駅舎だった東村山駅ですが、高架化工事に伴い2019年11月30日から改札階が地下化されているため、今回の下り線高架化により改札から下り線ホームまでの移動経路が長くなります。将来的に改札階が地上階になるまで暫くの辛抱です。
外観
「八国山の自然」や「菖蒲」をデザインモチーフとして採用した外装で、マンションが隣接した部分を除き、透過性を確保した材料が使用されています。(マンションが隣接した場所はプライバシー保護のため曇りパネル使用)
旧4番ホームと高架ホームへのコンコース

旧地上4番ホームは、中央部分に仮囲いが設置されました。
仮囲い内にある地下乗換通路の階段の1つが閉鎖されています。
旧地上5番ホーム側は特に変わりはなさそうでした。
将来的にはこの階に改札階が設置されることになります。
高架ホーム

高架ホームへは各種検査が完了した4時50分頃開放されました。新しいホームへ向かう人ら推定20名程度がコンコースでその時を待っていました。
開放後、ホーム端部は鉄道ファンで埋まっていて、そこからの様子を見るのは難しそうでした。
高架ホームは6月1日に開催された施設見学会「レールウォーク」で見ているので、このホームに上がるのは2回目です。
初電車の5:12までに数本の試運転列車が運行されていました。

5:12に初電車である各駅停車本川越行きが到着。先頭車両には多くの乗客がいました。
ホーム上に特急券券売機も設置されました。
西武新宿線の10000系車両(ニューレッドアロー)については、2026年度中にライナー型車両に置き換える計画が発表されています。高架ホームへの10000系車両の停車は短期間となりそうです。
上りホームは
将来的に国分寺線・西武園線・西武新宿線上り線が使用するホームは、ホーム床版や屋根は大方が出来上がっています。
まだエレベータ部分などは箱抜きになっているほか、床タイルは未施工、架線も未施工など、細かい部分はまだできていません。
レールは、下り線に隣接する1線は敷設済みですが、奥の線路はまだ設置されていません。
連続立体交差事業は道路事業の一環として行われる事業です。
今回の高架化は西武新宿線下り線のみですが、踏切の遮断時間は幾分短くなると思われます。とりわけ府中街道と交わる久米川第2号踏切は、単純計算で半分程度になるんじゃないでしょうか。
東村山駅付近では、東口広場の再編や、交差する都市計画道路も事業中です。今後もまちの景色が変化していきそうです。
撮影日:2025年6月29日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
ただでさえ、高架化するのには時間もお金もかかりますが、分岐・合流する場合にはもっとかかりそうな気がします。
京王の調布駅みたいに地下化した場合と比べてどうなのかどうか分かりませんが、乗り換えに便利な構造であればと思います(勿論、そういうことを念頭に置いて設計・施工しているでしょうけれども)。
6月1日に開催された施設見学会で東京都の担当者がその辺の説明をしていましたね。他人の会話を横で聞いていただけなので詳しく覚えてないですが、調布や蒲田みたいに多層化するのは非常にお金がかかるし、東村山はそれほど本数がないので、費用対効果を考えるとこれが結論みたいな感じの内容だったと思います。
蒲田は蒲田で、空港線の1駅区間が単線並列だったり、切り欠き式ホームで前後に止まれるようにしていたりと、京急でしかできないような特異な車両運用をしているので、東村山はそういうことをするような駅でもない気がします。
今朝、府中街道を北上してたら
野口橋交差点を停車せず通過出来たのが感動でした
いつも踏切から新青梅街道を超える渋滞が府中街道でした
踏切遮断時間がザックリ半分になった効果は大きいです
高架橋の仮受も凄い物をみせてくれてますね
それはよかったと思います。
あの高架も、上り線高架化までのタイミングで桁を横にずらす工事があるはずですので、それもちょっと見てみたいですね。
この件の記事ありがとうございます。
東村山駅、いずれは全線高架化されるわけですが、順番が最悪だと個人的には感じました。
国分寺線から乗り換えて所沢に向かう生活をしておりますが、今までは対面ホームで乗り換えができたのに、新宿線下りが一番に高架化されたため、今までと比べるととんでもなく移動を強いられ、これまで乗り継ぎができた電車に間に合わなくなりました。
上り線は2ホームあるため実用化に時間が掛かるせいなのかもしれませんが、今春のダイヤ組みはきっとこの移動を考慮してませんよね。
元々国分寺線と新宿線の乗り継ぎは不便が多く、西武鉄道が嫌いに成りかけていましたが、ますます嫌いになりそうです。
こんな奴もいるんだな、と知っていただけましたら幸いです。
日照権の関係で線路の北側に側道を整備しなくてはならないため、基本的には南側の線路から高架化されることになります。上下線一度に高架化する場合は別ですが、都内にはそんな土地はないです。
将来の国分寺線・新宿線の乗り換え利便性を考え、国分寺線を4線の内側に持ってくる計画なので、少ない土地で施工すると国分寺線も同時に高架化することができなかったものと推測できます。
この付近は、小川・萩山・小平と平面交差の駅が多いですし、所沢駅での接続などを考えると、ダイヤを組むのは相当難儀をしているのではないかなと思います。
いずれにしても、工事中のやむを得ない期間ですから、10分早く家を出ればいいだけだと思います。
開通おめでとうございます 高知県より初めての東京が 東村山に住み もう25年になりました 高齢になり 西武線完成は見られ無いだろうと思っていました駅近くのおお踏切の近くに住んで居ますので日常の工事状態は 毎日楽しみに見ていました ほんと~に御苦労様でした毎日踏切に夜どうし見張をして下さったガードマンの方も有り難うございました
何より安心安全に無事最後までで終られる事を 念じいます
毎日少しずつ工事の様子が変わっていくのを見ると、長期にわたる工事もあってちょっとした感動ものですね。