川崎3・4・9号尻手黒川線(Ⅳ期) 事業初の工事開始 進捗状況2021.11

川崎市麻生区で事業が行われている川崎3・4・9号尻手黒川線の進捗状況を見てきました。

事業区間西側の片平川沿いでは、この事業初となる工事が始まっていました。現道を切回す工事です。

事業概要

川崎3・4・9号尻手黒川線のうち、上図に示した区間では4期区間として事業が行われています。

延長は約680m、幅員16mの2車線で、一部区間にトンネルを含む構造となります。

基本データ

施行者川崎市
延長約680m
幅員16m(一部を除く)
事業施行期間2009年11月24日~2025年3月31日
2020年9月17日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2021年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(切廻し道路)工事株式会社重田組
2021年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(擁壁)工事織戸・追川共同企業体
2021年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(擁壁その2)工事株式会社織戸組
2022年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(擁壁その3)工事月野・高津共同企業体
2022年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(水路撤去等)工事不調
2023年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(水路撤去等)工事株式会社佐藤工務店
2023年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(トンネル)工事西松・森本共同企業体
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2021年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線(トンネル部)道路詳細設計委託大日本コンサルタント株式会社 横浜営業所
2021年度 麻生区内市道尻手黒川線道路防護(設計)委託株式会社カナコン
2022年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線環境(水位・水質)調査委託株式会社カワコン
2022年度麻生区内都市計画道路尻手黒川線雨水浸透阻害対策等詳細設計委託株式会社アジア共同設計コンサルタント
2023年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線(トンネル部)家屋事前調査委託株式会社アイマーク
2024年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線高低差処理等詳細設計委託株式会社間瀬コンサルタント 川崎営業所
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2021年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2025年1月15日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。区間東側は見ていません。

①焼肉店前から柿生駅方面(地図

事業区間西端からしばらくの区間は現道を拡幅する区間となります。この区間では、現道を切回す工事が始まっています。

現在行われている工事は、「麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(切廻し道路)工事」で、2022年1月11日までの予定で、株式会社重田組が施工しています。

この工事は、この事業では初の工事となります。

市のサイトによると、現在の道路を片平川に寄せることで、今後発注予定の工事のヤードを確保することが目的のようです。

工事の進捗に伴い、片平川たな橋~仲町橋間の左岸通路が2021年10月11日より通行止めとなったほか、片平四丁目バス停も約55m柿生駅側に移設されています。

また、工事が始まったことから、これまで左岸側を歩行していた柿生小学校の通学路についても、9月6日より右岸側を通るルートに変更となっています。通学路の変更については、現地に振り仮名付きの案内図が掲示してありました。

②仲町南橋より柿生駅方面(地図

仲町南橋付近では、川沿いを掘削している状況でした。

③たな橋より柿生駅方面(地図

たな橋付近では、片平川沿いの通路との間に擁壁を築造する工事が進んでいました。片平四丁目バス停についてはこの位置に移設されています。

なお、柿生交差点を先頭とする慢性的な渋滞はこの日も約500mの長さで発生していました。

④工事区間東端(地図

将来的にはこの付近から左に逸れ、片平2丁目交差点までトンネルで繋がる計画です。市の資料によると、トンネル工事は2023年度からの施工を予定しているとのことです。

川崎市の入札情報サービスによると、今年度はこの工事のほか、伐採工や擁壁工などを行う工事「麻生区内都市計画道路尻手黒川道路築造(擁壁)工事」が予定されており、既に錦戸・追川共同企業体が落札しています。

2021年3月末現在の用地取得率は98%で、まだ100%にはなっていません。

撮影日:2021年11月20日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)

コメント

  1. けーたん より:

    とうとう始まりましたね。

    この道はいつも混んでいるので黒川方面から抜けてくるとき、片平交差点の方からの道を通っていました。

    柿生ガーデンズへのアクセス路が開削による道路造成区間と重なっていますが、ここは新たに橋を作るような感じなるのか、気になっています。

    • 管理人 yunomi-chawan より:

      開削トンネルなので、基本的にはトンネルの上を道路を通す形になると思いますが、工事中はどうにかして切回しながら施工することになるんでしょうね。

  2. kn より:

     ここは津久井道下り側からはネックになっていますね。尻手黒川道路の片側二車線を、津久井道の一車線を1車線に流すから当然なのですが、十字路に成れば改善されるのかなあ。
     柿生駅前から黒川方向へ右折する車あんまりいなかった気がする。

    • 管理人 yunomi-chawan より:

      かつては柿生交差点に右折レーンすらなかったので、今よりも渋滞は酷いものでした。
      現状渋滞地点はまだありますので、完全な解消にはならないはずですが、特に黒川方面からの尻手黒川線上りなどは解消するはずです。

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