[’19夏18きっぷ1日目]その1 完成間近の八ッ場ダムへ

この夏も青春18きっぷシーズンが始まりました。

第1回目の行き先は「八ッ場ダム」です。八ッ場ダムについては散々ニュースなんかで話題となったので説明はいいでしょう。

そんな八ッ場ダムですが、今年度中にも試験湛水が始まる予定です。完成間近ということです。

昨年の冬にも見に行っていますが、水を貯めはじめる直前の状況でも見に行こうかなと思い行ってきました。

中央線
新宿駅(7:23)
[682T 快速 東京行き]
神田駅(7:35)

山手線
神田駅(7:37)
[768G 内回り]
上野駅(7:43)

上野駅へ。いつも高崎へ行くには湘南新宿ラインか、赤羽駅から高崎線普通列車に乗ることが多いですが、今回は少し違った列車に乗ってみようと思います。

乗った列車は全席指定 臨時快速列車「たんばらラベンダー号」。

快速列車なので、指定席券520円の追加で18きっぷも使えます。普通列車グリーン車は1000円近く掛かりますが、この列車は普通列車グリーン席よりもいい席で半分くらいの値段で遠くまで行ける・・・乗るしかない列車です。

車両は「リゾートやまどり」で知られるジョイフルトレインです。前から乗ってみたかったんですよね。

たんばらラベンダー号
上野駅(8:00)
[9767M 快速 沼田行き]
新宿駅(10:25)

列車は沼田行きですが、途中の渋川駅で下車します。

ここから吾妻線で八ッ場ダムまで行っていいのですが、本数が少ないのでレンタカーを借りました。18きっぷ旅で初めてのレンタカー使用です。

八ッ場ダムの下流側にある「十二沢パーキング」に停車。

ここには吾妻渓谷に新しく架けられた「猿橋」を見ることができます。

吾妻渓谷はこんな感じ。秋に来るといいそうです。

八ッ場ダムはこの先にありますが、工事中のため途中までしか行けません。

近くには旧吾妻線の日本一短いトンネル「樽沢隧道」を見ることができます。

レールはまだ残っているようですし、近くの道の駅でレールバイクの試験運用を行っているようなので、廃線をうまく活用してほしいなと思います。

さて、いよいよ八ッ場ダムの上流側へ、。

初めに、右岸側にある見晴らし台を目指します。

これが現在の八ッ場ダムだ!

コンクリートの打設は完了しています。

よーく見るとこんな感じ。ダムが完成するとこちら側は水に浸かっているので見ることができません。

ここから上流側を見るとこんな感じ。本当にここに水がたまるのかと不思議な気持ちです。

長くなるので今回はここまで。続きは次回です。

撮影日:2019年7月24日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました