[’19夏18きっぷ1日目]その2 八ッ場ダムをぶらぶら

さて、前回の続きです。

八ッ場ダムの左岸側の見晴らし台にも行ってみます。

こちらは「やんば見放台」という見晴らし台です。2018年の冬にも来ました。

いやぁ・・・すごいですね。

ダムの管理事務所と思われる施設も建設中。工事のスピードがあって、たった1年半ほどの間にいろいろ変わっていてただただ驚きです。

上流側はこんな感じ。

コンクリートの骨材の施設も解体されていました。この景色を見ることができるのはこれが最後かなぁ・・・

さて、次は道の駅八ッ場ふるさと館に移動。

ここでダムカレーをいただきました。

前回来たときは通過するだけだった不動大橋も観察。

不動大橋から下流を見ています。

左のカーブは旧吾妻線です。前回来たときには骨材を運ぶベルトコンベアがあった気がするんですが、撤去されていますね。

橋から見下ろすと、はるか下に旧道と旧吾妻線が見えました。

ブログ掲載にあたって画像を圧縮しているので見えにくいですが、国道の標識もそのままになっています。

さて、長野原草津口駅へ。ここでレンタカーを返却して帰ります。

帰りは普通列車で。

吾妻線
長野原草津口駅(14:21)
[536M 普通 高崎行き]
高崎駅(15:57)

高崎線(湘南新宿ライン)
高崎駅(16:11)
[2855Y 快速 小田原行き]
新宿駅(17:59)

コメント

タイトルとURLをコピーしました