[’18春18きっぷ1日目] その1 甲府へ

今春は青春18きっぷを購入し普通列車の旅をしました。

第1日目は山梨県にある「天井川を見に行く」ことをメインにそちらを目指しました。

横浜線
橋本駅(8:20)
[729K 各駅停車 八王子行き]
八王子駅(8:32)

横浜線はよく使う路線なので「旅感」はまだありません。

八王子駅に着くと、中央線のホームにもうすぐ引退の特急スーパーあずさE351系電車がやってきました。よく見ていた電車ですが、もうすぐ見られなくなるということで1枚撮影。

青春18きっぷでは特急列車には乗れないので、この後の各駅停車を待ちます。

中央線
八王子駅(8:38)
[703H 各駅停車 高尾行き]
高尾駅(8:45)

中央本線
高尾駅(8:47)
[529M 普通 小淵沢行き]
甲府駅(10:24)(時刻表上の時刻)

高尾駅からの電車はロングシート車両。空いていましたが、ロングシートだとがっかり感があります。

そうこうしている間に甲府駅に到着。当日は強風のため初狩駅~笹子駅間でかなり速度を落として運行したため、少し遅れて甲府駅に到着しました(時刻は記録し忘れました。)

甲府駅は「よくある地方の中心駅」という感じで、商業施設がありますが、思っていたより大きな駅ではありませんでした。

甲府駅からは食事も兼ねて少し観光をしました。

駅から東に行くと「舞鶴城跡」があります。石垣などあって、意外と大きい城でした。

舞鶴城からの眺めはこんな感じ。盆地ということがあってどこを見ても山がありました。

その後、甲府市役所、山梨県庁を観光。甲府市役所は綺麗な庁舎で1階ロビーにはオルゴール風のBGMが流れていました。

写真の建物は山梨県庁のうちの1つの庁舎。今回は山梨県庁の地下1階にある食堂で「役所メシ」を食べることにしました。

身延線
甲府駅(12:15)
[3632G 普通 富士行き]
市川大門駅(12:52)

再び甲府駅に戻り、JR東海の身延線に乗車しました。2両編成のワンマン電車です。

しばらくして市川大門駅に到着。途中、テスト期間中なのか高校生が大勢乗ってきましたが、すぐに降りて、市川大門駅に着くころには車内はガラガラになりました。

乗ってきた電車は市川大門駅で、後ろから来る特急電車の待ち合わせをします。普通列車はそのため暫し長いこと停車します。

撮影日:2018年3月2日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました