武蔵村山市で事業が行われている立川3・2・4号新青梅街道線(第3工区)の進捗状況を見て来ました。
事業概要
立川3・2・4号新青梅街道線は東大和市清水四丁目から西多摩郡瑞穂町大字殿ヶ谷に至る延長8,440mの都市計画道路です。このうち、上記で示した区間で第3工区として拡幅事業を行っています。
事業認可は2011年12月1日、施行者は東京都です。三本榎交差点東側~三ツ木交差点西側までの約1.6kmで現況幅員18mから30mに拡幅します。
途中の一部区間では武蔵村山市施行の武蔵村山都市核土地区画整理事業(2000年都市計画決定、2001年事業決定)が行われています。
この分離帯は将来的に多摩モノレールの延伸導入空間として想定されています。
多摩モノレール(上北台~箱根ヶ崎間)延伸
施行者 | 東京都 |
延長 | 600m |
幅員 | 30m |
事業施行期間 | 2015年3月31日~2028年3月31日 |
2021年2月8日現在 |
施行者 | 東京都 |
延長 | 約975m |
幅員 | 30m |
事業施行期間 | 2015年3月31日~2028年3月31日 |
2021年2月8日現在 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
現在、この区間を含め、芋窪街道~箱根ケ崎駅付近間で連続的に同様の拡幅が行われています。
第1工区の記事一覧
立川3・2・4号第1工区
第2工区の記事一覧
立川3・2・4号第2工区
第3工区の記事一覧
立川3・2・4号第3工区
第4工区の記事一覧
立川3・2・4号第4工区
福生(第5工区)の記事一覧
福生3・4・4
写真等
撮影位置はこの通りです。
三本榎交差点の1つ東側の信号のある交差点から第3工区が始まります。この手前側は第2工区です。
ここから先が武蔵村山市の中心地区のような場所となります。
この付近は武蔵村山市施行の武蔵村山都市核土地区画整理事業が行われています。
そもそも、道路事業と土地区画整理事業では根本的に性質が異なります。
道路事業では、道路用地として必要な部分のみを買収します。(左)
土地区画整理事業は地権者からその権利に応じて少しずつ土地を提供してもらい(減歩)、この土地を道路・公園などの公共用地が増える分に充てる他、その一部(保留地)を売却し事業資金の一部に充てる事業制度です。(右)
現在の道路の両側に拡幅用地が土地区画整理事業によって捻出されているのがわかります。
この付近は新青梅街道沿道地区まちづくり計画で都市核周辺ゾーンとして位置付けられており、「モノレール延伸決定時には、駅を中心に商業・業務施設等の高層化や中高層の都市型住宅の立地など、更なる土地の高度利用を促進し、中心市街地としての都市機能の向上を図ります」とされています。
現在のところ、多摩モノレールの延伸について決定した計画は存在しませんが、将来的にこの付近にモノレールの駅ができる可能性があります。
こちら側も用地が少しずつ確保されています。
こちら側も土地区画整理事業が行われているのがわかります。
奥にはイオンモールむさし村山があります。
ここから先は道路事業による区間となります。
用地買収が少しずつ進んでいます。
このような調子が続きます。
三ツ木交差点で都道162号三ツ木八王子線162と交差します。
この先で第3工区が終わり、第4工区となります。
撮影日:2020年2月4 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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