環状第4号線(夏目坂) 進捗状況2025.3

新宿区で事業が行われている環状第4号線(夏目坂)の進捗状況を見て来ました。

引き続き用地の取得が進められている状況です。

事業概要

環状第4号線港区港南三丁目から江東区新砂三丁目に至る延長約29,880mの都市計画道路です。

このうち上記で赤色で示した区間で「夏目坂」区間として事業を行っています。

事業認可は2018年2月28日、施行者は東京都です。現在夏目坂通りとして親しまれているこの区間(655m)を幅員約11mから20mに拡幅します。車線数は変わらず2車線です。

この事業により、歩道及び自転車走行空間が整備されるほか、電線類の地中化や街路樹の植栽を行います。また、延焼遮断帯の形成や避難路としての機能強化等により防災性向上が図られます。

基本データ

施行者東京都
延長約655m
幅員20m
事業施行期間2018年2月28日~2027年3月31日
2020年9月20日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
未発注
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2023年度道路予備修正設計(5三-環4夏目坂)セントラルコンサルタント株式会社
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2025年2月28日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

(周辺のGoogleマップ

①若松町交差点(地図

若松町交差点から北側が事業区間です。

交差点隅切り部分は事業開始前からおそらく別事業で用地取得されていますが、それ以外の部分も取得用地が増えて来ました。

②若松町交差点北側(地図

概ね両側に拡幅する計画で、取得された用地は柵などが設置されている状況です。

東京都のサイトによると、2024年4月1日時点の用地取得率は24%で、1年前から10ポイント増加しました。

③屈折点(地図

この周辺は比較的寺院が多く、道路予定地に掛かっていそうな墓地も見られます。

④ガソリンスタンドの交差点(地図

ここから見る景色に大きな変化はありませんが、少しずつ進んでいるかなという状況です。

工事はまだ行われていません。

⑤地下鉄早稲田駅交差点(地図

左側の酒屋は、隅切り部分が用地取得されたようでした。

もともと道路予定地のみ建築制限が掛かり低層となっていた建物でしたが、全体を建替えたようです。

右側地下鉄出入口も予定地に掛かっていそうですがどうやって進めていくのでしょうか。

撮影日:2025年3月9日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 匿名 より:

    若松河田駅やライフ付近も事業やっています。環状4号線の河和田町と夏目坂の間の道路がブログになかったので、是非投稿してはいかがでしょうか?

  2. 匿名 より:

    近所に住んでます。
    当初の都市計画の道路幅員 80m→50m→40m→20m とどんどん狭くなってしまったやつですね。
    「ここがもし復員80mだったら」という妄想イラストを描いた学者先生もいましたね。

    なんで環4はここだけ、こんなにショボくなってしまったのか、というか東京都区部の幹線都市計画道路(環状線または放射線)で、2車線の場所は他にあるのか、気になりますね。
    (書いていて思い出しましたが、蒲田区の放射18号線は自動車専用とはいえ幅員15mだった)

タイトルとURLをコピーしました