東村山3・4・5号久留米東村山線(Ⅰ期) 進捗状況2022.10

東村山市で事業が行われている東村山3・4・5号久留米東村山線(Ⅰ期)の進捗状況を見てきました。

出水川との交差箇所の橋梁工事が完了していました。

事業概要

東村山市恩多町の上記で示す区間では道路を新設する事業が行われています。都市計画道路名称は東村山3・4・5号久留米東村山線です。

事業延長は約640m、幅員は16mです。

この事業はみちづくり・まちづくりパートナー事業による施行となっており、施工者は東村山市です。2011年8月26日に都道第129号東村山東久留米線に編入されました。

施行者東村山市
延長約640m
幅員16m
事業施行期間2009年度~
事業みちづくり・まちづくりパートナー事業
2020年5月25日現在
土地収用法に基づく事業認定
起業者東村山市
事業の種類一般都道百二十九号改築工事(東村山東久留米線・東京都東村山市恩多町五丁目地内)
起業地収用の部分:東村山市恩多町五丁目地内
使用の部分:なし
認定日2022年4月25日
※既に用地取得が完了して工事中の部分を除いた起業地

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
 

写真等

撮影位置はこの通りです。

①事業区間南端(地図

事業区間の南端です。

すぐの場所で出水川と交差しており、この部分には幅員6m程度の橋梁が架かっていましたが、架替えの上、幅員16m程度の橋梁が完成していました。

②出水川の北側(地図

出水川の北側では、用地取得に時間を要している区域がありましたが、見た様子だとほとんど取得済みのようで、下水道の工事に着手していました。

現在行われている工事は、公益財団法人東京都都市づくり公社が発注する「東村山市公共下水道黒目川第六排水分区工事(その8)及び都市計画道路3・4・5号線築造に伴う汚水管布設工事(その5)」で、2022年12月19日までの予定で、株式会社野澤實業が施工しています。

③運動公園通りから北側(地図

ここから見る様子だと、ここ数年変化がないように見えます。

④野火止用水から南側(地図

ここも変化がありません。

東村山市の年間発注予定(10月更新)によると、今年度は、「都市計画道路3・4・5号線道路築造工事」や「都市計画道路3・4・5号線補償代行工事 」が予定されています。

前者については、第3四半期の発注予定になっています。工事期間的にもそこまで大きな工事ではないのかな?

⑤野火止用水から北側(地図

右側に1件程度未取得地が残っているようです。

土地収用法に基づく事業認定を4月に受けていますが、今のところ変化はなさそうです。

撮影日:2022年10月22日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)

コメント

  1. 自然風景 より:

    都道226号交点に、令和5年10月13日までの予定で街路築造工事の看板が立っていました。じわじわ完成が近づいていますね!

タイトルとURLをコピーしました