東村山3・3・8号府中所沢線(久米川) 進捗状況2018.3

東村山市内で行われている東村山3・3・8号線のうち、久米川区間の進捗状況を見てきました。

事業概要

久米川町四丁目さくら通りから久米川町五丁目の都県境にに至る約1,740mで道路を新設する事業を行っています。幅員は22mで、2車線で建設される予定です。事業認可は2016年3月15日で、施行者は東京都。

基本データ

施行者東京都
延長約1,740m
幅員22m
事業施行期間2016年3月15日~2029年3月31日
2022年3月14日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
未発注
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2023年度道路予備修正設計及び電線共同溝予備設計(5北北-東村山3・3・8(久米川))株式会社復建エンジニヤリング
2024年度道路予備修正設計及び電線共同溝予備修正設計(6北北-東村山3・3・8(久米川))株式会社復建エンジニヤリング
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年12月22日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
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・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


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写真等

東京都建設局サイトによると、2017年(平成29年)4月1日現在の用地取得率は4%。

事業区間の北側

埼玉県との市境付近から事業区間となります。写真は市境から少し南側のコヤマドライビングスクール秋津などがある場所から南を見ています。

この道路は府中街道所沢街道から所沢駅西口方面へ抜けるメインルートでもあります。

この道路を写真の向きに進むと久米川町交差点に差し掛かります。この交差点と、この東側の秋津町三丁目交差点交差点すいすいプラン100により1995年(平成7年)ごろに拡幅工事に着手したものと見られ、既に完成しています(完成時期は不明(2000年すぎ?))。

この記事で扱う道路はこの付近から右側に逸れ、久米川町交差点を通らない形で東村山駅東口方面へと向かいます。

余談ですが、久米川町交差点は現在丁字路ですが、現在その先に向かって新所沢街道となるルートが事業中です。

現在の府中街道

この付近の府中街道(現道)は2車線歩道ありですが、交通量に対しては狭い感じがします。この写真の自動車は久米川町交差点付近を先頭に渋滞中。

市立第二中学校の北側の道路

道路は現道と交差し、そのまま南に向けて進みます。ちょうど市立第二中学校の西側を通っていく形です。

写真右側は既に用地が取得されているようです。事業認可から時間が経っていないので、用地取得箇所はほとんど見当たりませんでした。

久米川駐在所の東側

道路はこの写真のあたりを横切る計画です。

この近くに東京都建設局北多摩北部建設事務所東村山工区の事務所があるんですが、おそらく道路用地と重なっているんですよね。

終点となるさくら通り

写真右側の桜並木がさくら通りで、正面の建物が山梨中央銀行東村山支店です。

久米川区間の南端はこことなります。さくら通りと交差する部分の隅切り用地などは既に確保され、植え込みになっていました。さくら通りの建設でできたのでしょう。

さくら通りの反対側から撮影した

さくら通りと言われるだけあって、桜が植えられています。将来的にはここに交差点ができる予定です。

撮影日:2018年3月5日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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