東村山3・4・15の2号新東京所沢線(上清戸)

清瀬市で事業が行われている東村山3・4・15の2号新東京所沢線(上清戸)の進捗状況を見てきました。

都心の目白通りを延伸し、所沢方面まで結ぶ路線の一部です。

事業概要

東村山3・4・15の2号新東京所沢線清瀬市中清戸から清瀬市中里に至る延長2,320mの都市計画道路です。このうち、上記で示す新小金井街道けやき通り間で事業を行っています。

事業認可は2008年10月1日、施行者は東京都です。延長は約660mで、幅員18mの2車線となる計画です。

施行者東京都
延長約660m
幅員18m
車線数2
事業施行期間2008年10月1日~2025年3月31日
2020年8月31日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

周辺の道路

放射第7号線大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。

これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。

それぞれの区間については下記をご覧ください。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①新小金井街道から見た様子(地図

新小金井街道から北側が事業区間となります。南側についても別途事業が行われていますので、下記リンクをご覧ください。

この付近は住宅が立ち並んでいる区域で、私が見る限りだと前回来た2019年4月とあまり変わっていなさそうです。東京都のサイトによると、2020年4月1日現在の用地取得率は85%とのことです。

写真にもあるように、用地取得箇所に入って何か作業を行っていましたが、何をやっているのかよくわかりませんでした。

新小金井街道志木街道間では、建設局発注の工事はまだ行われていないはずです。

②新小金井街道北側(南向き)(地図

農地の一部もまだ用地取得されていない箇所があります。

③新小金井街道北側(北向き)(地図

こちらも一部に用地取得されていない農地があるようです。

④志木街道より南向き(地図

志木街道の中清戸駐在所より南向きです。

⑤志木街道より北側(地図

志木街道けやき通り間の残りの用地はおそらく農地1箇所のみとなっています。

入札情報サービスおよび情報公開されている工事設計書によると、2019年度にはこの区間のうち未取得用地を除いた土地で電線共同溝設置工事が行われたようです(2019年6月27日開札、株式会社飯和建設施工)。

⑥けやき通りから見た様子(地図

このように土地が広がっています。

少しなだらかな起伏があるので、冠水対策はして欲しいですね(新小金井街道やけやき通りでは本当に小さな谷が冠水しているようですので)

けやき通りより北側についても別途事業が行われています。

撮影日:2021年2月22日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. ラーメン大好き より:

    いつも楽しく拝見しております。
    遠方への取材に費用も掛かることでしょうから、広告で収入を得ることは悪いことではないと思いますよ。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      ありがとうございます。
      4月から副業ができなくなることへの対応です。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました