東村山3・4・15の2号新東京所沢線(上清戸) 進捗状況2019.4

清瀬市で事業が行われている東村山3・4・15の2号(上清戸)の進捗状況を見てきました。

事業概要

東村山3・4・15の2号新東京所沢線清瀬市中清戸から清瀬市中里に至る延長2,320mの都市計画道路です。このうち、上記で示す新小金井街道けやき通り間で事業を行っています。

事業認可は2008年10月1日、施行者は東京都です。延長は約660mで、幅員18mの2車線となる計画です。

施行者東京都
延長約660m
幅員18m
車線数2
事業施行期間2008年10月1日~2025年3月31日
2020年8月31日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

周辺の道路

放射第7号線大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。

これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。

それぞれの区間については下記をご覧ください。

工事看板

2019年4月29日現在工事は行われていませんでした。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①新小金井街道から見る

この先、所沢までは10年ほど前に事業認可されていて、用地取得も進みつつあります。(ここから南側はここ数年で認可)

この付近は戸建て住宅が多く、農地の面積も広くなっています。

②新小金井街道~志木街道間

街道沿いには住宅などがありますが、裏側には農地があります。昔の武蔵野の短冊地形が現れています。

一方で志木街道に並行する方向(南西-北東方向)は広い道路があるものの、南東-北西方向は広い道路が少ない傾向があります。

③志木街道の南側

奥の方に志木街道が見えます。

④志木街道

志木街道は昔からある街道で、現在でも交通量の多い道路になっています。

新東京所沢線は信号機の付近で交差する予定です。

⑤志木街道北側

奥に見える並木がけやき通りです。この間には建物はなく見通せます。

⑥けやき通りから南側

囲いの配置を見る感じ、ところどころ用地取得されていない場所もあるようですね。

⑦けやき通り

この付近で交差する予定です。右が練馬方面、左が所沢方面です。

工事は始まってい無さそうでしたが、用地の取得はかなり進んでいるように見えました。

撮影日:2019年4月29日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました