富士山ぐるっと原付旅 その2

前回の続き

15:50頃富士駅に原付で到着し、ホテルのチェックイン予定時間まで時間があったので、電車に乗って別の場所に行ってみることにしました。

東海道本線
富士駅(15:53)
[827M 普通 静岡行き]
清水駅(16:15)

以前から少しだけ気になっていた町「清水」へ。意外と大きな町でした。

ちびまる子ちゃんでも有名な町ですね。もう少し時間があれば三保の松原に行ったのですが、暗くなりつつあるので今回はパス。

JRの清水駅から静岡鉄道の新清水駅へ。道中にはいい感じのアーケードがありました。

意外と長いアーケードでしたね。駅から駅まで800mほどあったでしょうか。稲田堤くらいを想像していたらなかなか辿りつきませんでした。

新清水駅に到着。

線路は2線、長さも2両分というコンパクトな駅でした。

それにしても静岡鉄道の本数は凄い。東京郊外の路線よりも高頻度運転です。

全然待たずに来た電車はこんなやつ。古そうに見えますがステンレスです。

新型車両が来るのを期待していたんですが残念!

この電車少し遅れて入線したのか、1分足らずで折り返し。ワンマン運転なので運転士が先頭から逆向きにダッシュで出発進行。

静岡鉄道静岡清水線
新清水駅(16:45)
[1616 普通 新静岡行き]
新静岡駅(17:06)

静岡市街に到着。行きたい場所も行くあてもなく来てしまいました。

静岡にいる中学時代の友人を誘ってみるか…などと一瞬考えましたが、ひとりでブラブラしてみることに。

静岡って通過するばかりで降りるのは初めてですね。

行く場所に迷ったら役所に行くのがお決まり。

駅からすぐ近くの静岡県庁舎へ。ここの県庁はお城の跡にあるという、難攻不落の県庁です。似たようなのに福井県庁がありますね。

いつもならば食堂に入ったり、売店に行ってみたりするのですが、5時を過ぎていますので外観だけ見て撤収。写真は本館です。

静岡県庁の向かいにあるのが静岡市役所。いまでも現役らしいこの建物は、ライトアップもされて素晴らしいですね。

こちらも5時を過ぎていたので入るのはやめて外から眺めて終わり。

久々に役所の建物で感動しました。

今度はJRの静岡駅にやってきました。晩御飯を食べ、売店で地酒を買って普通電車で富士駅に戻りました。

新幹線の新富士駅は少し離れているんですよね。

東海道本線の静岡区間はいつも座れないよなぁ…。

東海道本線
静岡駅(18:09)
[458M 普通 熱海行き]
富士駅(18:46)

続きは次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました