スイッチバック旅(10終) 長野から帰る!

最後は長野から東京までの様子をまとめて終わります。

長野で宿泊後、朝5時台にホテルを出発。まだ日が昇る前で、ホテルの朝食サービスも抜きです。

着いたのは信州の善光寺

5時50分頃だったでしょうか。何やら参道に行列が横を向いていました。

なんだ!?なんだ!?

その後、住職が別の行列を引き連れてやってきて列の前で何かやっていました(スミマセン、写真は撮ってません)。お朝事の「お数珠頂戴」というものらしく、時には大行列になるんだとか。

何の下調べもせず、その後の旅程を考えホテルを朝早く出ただけなのに、何かいいものが見られました。

帰りは東急・・・いや、長野電鉄。

長野駅からはしなの鉄道線に乗り換えです。

青春18きっぷだと乗れない路線ですが、今回は週末パスなので乗ってみます。

上田駅に到着。

六文銭をデザインしたような駅舎です。

ちょっと歩いて上田城。いつぞや大河ドラマの舞台でしたっけ。

再びしなの鉄道線に乗って小諸駅です。

駅前は静かでした。新幹線ができて衰退した感が否めません。

小諸駅からは再びしなの鉄道線

ところどころ国鉄臭のするいい駅です。

この先、途中御代田駅で途中下車しながら軽井沢方面へ向かいました。

軽井沢駅から新幹線以外の鉄路がないのでバスで横川駅へ。(週末パスは使えません)

横川駅に到着。鉄路で来たかったものです。

横川駅で買っておいた峠の釜めしを、西松井田駅で下車し食べました。

信越本線に乗り、群馬八幡駅で下車。ここから達磨寺を目指します。

高崎といったら達磨。そんな達磨といったら達磨寺。道中の橋には達磨がいました。

達磨寺到着。

静かなお寺でしたが、達磨がどどっと。

原付の後ろに積みたいですなぁ・・・

スイッチバック旅終わりです。

撮影日:2019年9月16日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. Mc115 より:

    原付の後ろにダルマ……
    筆者は 水曜どうでしょう の視聴者様ですか?(笑))

    *長坂編 山梨県ホクト市の漢字は
    北斗市 ではなく 北杜市

    *松本編 場内 ではなく 城内 の見学……

タイトルとURLをコピーしました