富士山ぐるっと原付旅 その1

題名通り、富士山をぐるっと回って原付50cc旅してきました。

高速道路なら日帰り圏内ですが、50ccなので高速道路は使えず法定速度は30km/h。時間的に2日かかると考え、富士市で宿泊することとしました。

セブンイレブン座間立野台1丁目店

町田方面から行幸道路51に沿って海老名方面へ。

この道路は何度か通っていてそこまで渋滞するイメージは無かったのですが、相武台団地入口交差点から渋滞でピッタリと動かなくなりました。すり抜けはしないことにしてるので、途中であきらめイオンモール座間方面に抜けると道に迷い、途中あったセブンで一休み。

結構な遠回りをしていましたね。ここから246に乗ってもよかったのですが、少し怖いので、座間から再び51に戻りました。

セブンイレブン伊勢原石田店

海老名で相模大橋を渡り、本厚木駅北側を経由して、船子洞門交差点から246へ。ここまで来ると246も2車線の貧相な道路になっています。

愛甲石田駅を過ぎたセブンイレブンで休憩。セブンが好きってわけではないです。いいところにあるんです。

ここまで出発から2時間40分。距離はだいたい27キロ。平均速度10km/h程度。予想してたけどちょっと遅いなぁ。

この先、246に沿って進みました。秦野までは順調。秦野の先、名古木ながぬき交差点~渋沢の沼代交差点で約6kmの大渋滞。原因は電線工事に伴う片側交互通行で、反対側の渋滞長は200m程度でした。。。。。。

写真は撮ってないですが、その後11:30頃にセブンイレブン小田原成田北店で休憩。小田原の風祭で念のため給油(1.5L)。いよいよ箱根峠へ。

お玉が池

箱根越えは旧東海道732へ。道は狭いですが大型車も少なく快適ですね。七曲りの場所で写真を撮りたかったけど駐停車禁止でした。

この道路の一部区間は、毎年4月1日~11月30日の土曜・日曜・休日の8:00~15:00で550cc以上を除く自動二輪車は通行できないので注意が必要です(原付50cc以下は通行可能)。いまどきローリング族対策とか必要なんですかねぇ…結構二輪車に冷たいです。

途中お玉が池で休憩。横を通ったことはありますが、立ち止まるのは初めてのような気がします。

一部マニア向け情報:ウィリーはしてないです。大丈夫です。

道の駅箱根峠からの景色

芦ノ湖を過ぎて道の駅箱根峠で休憩。芦ノ湖は来すぎて飽きているので華麗にスルー。

ここから峠へ下り坂に。箱根新道1が合流するあたりから大型車が増えてきました。法定速度で走って適度に避けながら先に行かせました。遅くてごめんね。なんか交通量少なかったですね。

原付に小型カメラをつけるつもりだったのですが、ネジが1つ見つからず付けられませんでした。

三嶋大社の前

峠を下りきった場所で「三嶋大社→」と標識が見えたので、予定を変更して行ってみることにしました。

バイク駐車場がわからず係りの人に聞くと、大社の前の白い部分に止めていいよ、と。えぇここ歩道じゃないの!?歩道じゃないらしいです。

三嶋大社

静かで大きな神社でした。

ファミリーマート沼津港前店

一部界隈でフリ素化すると有名なファミリーマートへ。普通のファミマでした。記念写真は撮られてません。

沼津港にある深海水族館に行きたかったけど、時間が無くなってきたのでパス。

千本松原

沼津港からは東海道380に沿って西へ。信号機が少なく快適な道でした。それにしても松の数が凄い。

富士駅

15:50頃。無事富士駅に到着。距離は130キロで所要時間6時間50分でした。

富士駅南側の駐輪場に止めました。無料なんですね。どこで精算するのか聞いちゃいましたよ。

ホテルのチェックイン時間まで時間があったので電車に乗って別の場所に行くことにしました。