[’18夏18きっぷ3日目]その3 東北本線で東京へ

前回の続きです

目的地の峠駅から帰ります。奥羽本線に乗って福島駅

東北本線
福島駅(14:19)
[1146M 普通 郡山行き]
郡山駅(15:07)

福島駅からは乗り換えて東北本線に。

2両編成のワンマン運転(2人運転士いたけど)です。

車内は18きっぷ利用者と思われる人でごった返していました。首都圏の軽い朝ラッシュ並みです。私も立つことになりました。ほとんど郡山駅まで乗り通していましたね。

郡山駅で途中下車。大きな駅です。

駅前には線量計がありました。やっぱり変な感じします。

引き続き東北本線で東京へ向かってもよかったのですが、ここで新幹線に乗ることにしました。

在来線で行くと・・・
郡山15:33 → 16:12新白河16:20 → 16:44黒磯
となり、黒磯16:39発の[通勤快速上野行き]にギリギリで乗り換えることができません。
おそらく、さっきの客も多くが東京まで行きそうなので、新白河付近の2両気動車はもう辟易です。

東北新幹線
郡山駅(15:39)
[278B なすの278号 東京行き]
那須塩原駅(16:02)

E5系初めての乗車です。郡山駅始発電車で、自由席もガラガラでした。

新幹線なので青春18きっぷは使えません。にしても新幹線は速い。

ここで峠駅で購入した「峠の力餅」を頂きます。10個入りです。大福みたいな感じ。大きさもちょうどよく、20分ほどの乗車時間に7個も食べてしまいました。残りは家で。

那須塩原駅に到着。

ここで駅の様子が変なことに気が付きました。自動販売機やごみ箱は使用停止。待合室も閉鎖。駅員が大勢いました。

これはおかしいな……と思っていましたが、「ここは那須だぞ?御用邸があるな……」と気づき、売店のおばさんに聞いてみると、「雅子さまがお帰りになる」とのことでした。もうすぐ到着されるとのことで、待ってみることにしました。

到着後すぐにホームに上がるのかなと改札のある2階で見ていましたが、どうも1階に皇族専用の部屋があってすぐにそちらに移動されてしまったようです。駅前広場にいたら見られたようです。残念、これしか見ることができませんでした。

宇都宮線
那須塩原駅(16:45)
[3552M 通勤快速 上野行き]
上野駅(19:04)

那須塩原駅からは在来線に再び乗車。

朝の時間帯を除けば唯一東京方面に乗り入れる電車で、グリーン車併結の10両編成です。

ここはグリーン車利用で。

山手線
上野駅(19:10)
[1860G 内回り]
新宿駅(19:36)

いつもは中央線を利用するけど、今日は山手線で半周です。

いつもなぜかE231系にあたりますが、今日はE235系でした。どんどん増えてますね。

終了。

撮影日:2018年9月3日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました