普通・快速列車だけで東京~大阪間を往復しようとした話【青春18きっぷ】

青春18きっぷの旅を何回か使っている私にとって、一度やってみたかったこと。

普通・快速列車だけで東京~大阪間を往復する(日帰り)

実行しました。(東京は居住地の都合で東京駅ではなく東京都内という意味です)

5時に自宅発→14時過ぎに大阪着
15時に大阪発→0時過ぎに自宅着
というタイムスケジュールです。終電2本前で帰宅という予定です。

なお、もともとブログに載せるつもりがなかったため、写真は適当です。

小田急小田原線
[6501 各駅停車 本厚木行き]
本厚木駅(5:10)

小田急線でスタートです。もちろんここは青春18きっぷ利用できません。
初電って意外と混んでいるんですよね。

小田急小田原線
本厚木駅(5:40)
[6807 各駅停車 新松田行き]
新松田駅(6:07)

小刻みに乗換え。小田原まで各駅停車が先着です。

小田急小田原線
新松田駅(6:09)
[7005 各駅停車 小田原行き]
小田原駅(6:23)

淡々と乗換えです。

東海道本線
小田原駅(6:44)
[321M 普通 沼津行き]
三島駅(7:21)

小田原駅から青春18きっぷ利用スタート。

熱海から先、JR東海管内の沼津まで直通する列車です。この列車は何回か乗ったことがありますが、東京駅の初電であるためか、かなり混んでいます。座れません。

沼津ではなく1つ手前の三島で乗り換え。乗り継ぐ列車が三島始発のため、三島乗換の方が座れる確率が高くなります。

東海道本線
三島駅(7:29)
[741M 普通 静岡行き]
静岡駅(8:29)

三島で静岡行に乗り換え。さっきの列車から旅客の大移動があり、座席争奪戦となります。

以前この列車に乗ったときは終点の静岡まで座れなかったことがありましたが、今回はかろうじで座れました。

東海道本線
静岡駅(8:31)
[739M 普通 浜松行き]
浜松駅(9:41)

乗車時間1時間ほどで乗り換えを繰り返します。

東海道本線
浜松駅(9:43)
[2313F 新快速 大垣行き]
大垣駅(11:47)

浜松からは新快速。以前この列車に乗ったときには座れず、途中下車した岡崎まで立ちっぱなしでしたが、今回は窓側の席も確保できました。

座れなかった場合は、豊橋で1本あとの新快速に乗り換えても、大垣から先で同じ列車に乗ることができます。

東海道本線
大垣駅(12:11)
[223F 普通 米原行き]
米原駅(12:46)

大垣からは米原行き。若干混んでいますが座れないほどではありません。

東海道本線
米原駅(12:50)
[3267M 新快速 姫路行き]
新大阪駅(14:08)

米原から新快速で一直線。このまま乗っても大阪に行けますが、1駅手前で乗り換えます。

東海道本線
新大阪駅(14:19)
[2465S 普通 大阪行き]
大阪駅(14:23)

新大阪駅で乗り換えたのは、3月に開業したうめきたの大阪駅に行きたかったから。

大阪駅着。

最新のホームドアって特急ホームだけなのね。

うめきた地区の再開発は順調に進んでいました。

大阪に来た証に551蓬莱の豚まんを買って帰ります。なお、チルドの保冷バックでの持ち時間は5時間です。自己責任で。

大阪駅8番乗り場で、15時00分発の新快速長浜行きを待ちます。炎天下、電車を待つだけで汗が出てきます。

しかし、待てど待てど列車は来ない。増えていく電光掲示板の「遅れ約〇分」・・・これはおかしい・・・

数分後、ホームに「京都方面の新快速電車は、お客様と接触したためしばらく運転を見合わせます」とアナウンスが。

ホームにいた人が一気に向かいの普通列車に流れ込んでいきます。

「お客様と接触」だけなら数分もすれば再開するだろ……なんて思ったものの、周辺の客のため息から「これは人身事故」のことなのか?と察しました。後から知ったことですが、どうもJR西日本では人身事故という直接的な表現を避けるようです。うーん、わかりにくい。

そして、ここで1時間待つと、この後の行程が総崩れ。終電2本前で帰る予定なので、帰宅不可能なのはほぼ確実です。これはとりあえず新大阪駅に向かうしかないだろ・・・と判断し、ほかの客と同様に普通列車に飛び乗りました。

東海道本線
大阪駅(15:02)
[1168C 普通 高槻行き]
新大阪駅(15:08)

新大阪駅では列車運転見合わせに伴い改札口が既に大混雑。有人改札を通らなければならない青春18きっぷは、払い戻しなどを求める長い列に並び、なんとか改札外に出られました。

そして乗るのは新幹線です。新幹線でワープするしかありません。

さて、京都までワープすればいいのか、米原までワープすればいいのか。時刻表を眺めている余裕などありません。京都まで行ったとして、そこから乗るのは同じ東海道本線の新快速系統・・・たぶん止まってるか遅れてる。じゃあ米原だ。ってことで即座に発券。

東海道新幹線
新大阪駅(15:18)
[656A ひかり656号 東京行き]
米原駅(15:52)

新幹線は青春18きっぷは使えません。この区間の乗車券・特急券料金は4510円。青春18きっぷ1回分より高い・・・特急券を京都で分割するとちょっと安くなります)

東海道本線
米原駅(16:00)
[230F 普通 大垣行き]
大垣駅(16:35)

米原駅には、当初予定よりも30分ほど早く到着し、当初予定よりも1本前の列車に乗ることができました。もう少し早いかと思いましたが、新快速って早いってことなのね。

なお、この列車が接続するはずの新快速は来なかったので、遅れていたようです。京都にしなくて正解でした。

東海道本線
大垣駅(16:41)
[5346F 新快速 豊橋行き]
豊橋駅(18:13)

大垣から豊橋行。あまり車内の記憶がありません。

乗換時間が若干あるので立ち食い蕎麦で本日最初の食事らしい食事です。

東海道本線
豊橋駅(18:31)
[996M 普通 浜松行き]
浜松駅(19:06)

真夏の夜も徐々に暗くなってくる時刻です。

東海道本線
浜松駅(19:18)
[464M 普通 熱海行き]
熱海駅(21:50)

静岡区間2時間半ほど同じ列車に乗り続けます。ここまでずっと列車に乗り続けていると、2時間半は大したことありません。

途中の静岡でホームライナーを待ち合わせるため、静岡から先は当初計画と同じ行程になります。

三島駅~熱海駅間の終電は早く、この列車は終電1本前です。

東海道本線
熱海駅(22:09)
[728M 普通 東京行き]
小田原駅(22:30)

東京まで行く最終列車です。熱海の花火大会もありやけに混んでいました。

小田急小田原線
小田原駅(22:40)
[6810 各駅停車 本厚木行き]
本厚木駅(23:25)

小田急小田原線
本厚木駅(23:29)
[6710 各駅停車 新百合ヶ丘行き]

お疲れ様でした。

「普通・快速列車だけで」は失敗しました。

撮影日:2023年8月26日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 青春18きっぷ初ユーザーのおっさん より:

    こう言った事故による補償っていうのは、JR各社で違うんですね。自分は以下ルートで、先行してた貨物列車が猪に接触したって事で途中の羽越本線桑川って所で足止め食らいました。
    復帰に90分位掛かったので、そのまま鈍行の運転は取り止め。
    花火大会の臨時特急のいなほ号に乗せて貰って、その後新潟から(相乗りでしたが)タクシーで吉田まで送って貰いました。

    ============
    十和田湖(休屋)/JRバス東北 ⇒ 吉田(新潟県)
    2023年8月19日(土)
    09:00 ⇒ 00:22
    ——————————
    所要時間 15時間22分
    運賃[IC優先] 11,510円
    乗換 6回
    距離 565.6 km
    ——————————

    ■十和田湖(休屋)/JRバス東北
    ↓ 09:00〜11:44
    ↓ JRバス東北・青森駅−十和田湖(三内丸山遺跡前経由) 青森駅行
    ■新青森駅前/JRバス東北
    ↓ 11:45〜11:50
    ↓ 徒歩
    ■新青森
    ↓ 12:20〜12:59
    ↓ JR奥羽本線 弘前行
    ■弘前
    ↓ 13:27〜16:02
    ↓ JR奥羽本線 秋田行
    ↓ 6番線着
    ■秋田
    ↓ 17:09〜18:58
    ↓ JR羽越本線 酒田行
    ↓ 4番線発
    ■酒田
    ↓ 20:10〜22:10
    ↓ JR羽越本線 村上行
    ■村上(新潟県)
    ↓ 22:13〜22:47
    ↓ JR羽越本線 新津行
    ↓ 3番線着
    ▼[乗換不要] 新発田
    ↓ 22:48〜23:24
    ↓ JR白新線 新津行
    ■新潟
    ↓ 23:32〜00:22
    ↓ JR越後線 吉田行
    ↓ 4番線発
    ■吉田(新潟県)

    (運賃内訳)
    十和田湖(休屋)/JRバス東北〜新青森駅前/JRバス東北 3,480円
    新青森〜吉田(新潟県) 8,030円

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      基本的に青春18きっぷでは遅延等の補償はないです。
      地方に行くと、そこで野宿しないといけないみたいなことが発生しうる場合には温情でやってもらえる場合もあります。
      なので、振り替え輸送なども基本的にはないです。

  2. 環状6.5号線 より:

    小田原6:44発は何度か利用したことがありますが、小田原~熱海~三島~沼津の需要がある様で、制服姿の中高校生が多いんですよね。嘗てこの電車(かその前後)はJR東海の特急車両でしたが、かなりすし詰めだった記憶があります。

    うめきた再開発、関東で言えば東京駅前の再開発と言うことになるんでしょうが、やはり東京都は違って空が広い。人の流れも東京と比べてリーマンと言うよりも女性率が高めで、ユッタリしている気はします。計画では駅前としては世界一大規模な公園と言うのもすごいですね。

    最後のワープですが、遅れてても新快速などが走っている関西圏や中京圏よりも浜松からかな(所謂静岡のロングシート区間)・・・。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      321MのJR東海373系運用は、2012年春の改正で無くなったようです。
      改正前は静岡行だったみたいですね。

      ワープ区間はどこにしようか迷ったことは迷ったんですが、静岡区間をワープすると「やってる」感が出るなと思いやめました。

    • KURO より:

      紙の頃からの18切符愛好者です、いつの世もチャレンジャーが居て嬉しい限り。
      私は関西住みなので東京タッチアンドゴーは何度もやりましたよ、ダイヤ改正あっても大体東京駅滞在時間は2~30分前後なんですよねぇ
      過去には夜行鈍行が元気だった頃は紀勢線1周~大垣夜行~上野新潟夜行~日本海縦貫の乗りっぱなしとかもやりました。
      路線もダイヤも少なくなって来てますが是非とも楽しい旅をチャレンジしていってくださいまし♪

  3. sho より:

    久々の鉄ネタ
    「立ちっぱなし」はつらいなぁ
    ハプニングでお疲れさま.

  4. 平山苑住人 より:

    掲載ありがとうございます!
    今回はハプニングありでしたが、再チャレンジの際は成功することをお祈り申し上げます。

  5. しばいぬ より:

    成功すると思って読み進めていました。

    ちょっとしたアクシデントで・・・(お疲れさまでした)
    普通列車の旅は厳しいものですね。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      東京を出る時点で嫌な予感はしてたんですよね。
      行きの大阪付近(高槻くらい)から徐々に遅延はじめ、それは貨物列車の遅延が原因だったようですが、何かと嫌な予感は当たってしまいます。

      なお、以前も大阪付近に来た時に車両トラブルで朝から遅れまくり、帰りの寝台特急のときまで遅れが長引き79分遅延という目にも合っているので、関西と鉄道は私には相性が良くないようです。
      https://urban-development.jp/blog/trip/19kansai-4/

  6. タウリン不足 より:

    乗り鉄の友人、恒例行事!毎年やってますなぁ。概念は大阪から九州!大阪かわ小倉までと張り切っています。

  7. おっさん より:

    正月18切符で
    福岡から名古屋で一泊
    名古屋から諏訪経由で東京
    をやったことがあるが
    明石で人身、安土で人身
    米原で終電すぎていたのですが
    大垣までという温情か試練が知らないが
    電車を出してくれたが
    大垣ってホテルがそんなに無いので
    速攻で予約しました
    皆さん苦労されていました

タイトルとURLをコピーしました