[19年東北旅①]リゾートみのりに乗って新庄へ

今夏の泊まりを伴う旅行の行き先は東北。昨年は三陸側に行ったので、今回は日本海側に行ってみます。

バスタ新宿から高速バスで仙台へ。23:50発の高速バスです。

バスタ新宿は見物で来たことがありますが、本来の目的で利用するのは初めて。それにしても、男子トイレは列ができていないのに女子トイレに30人くらい並んでいたの、あれどうにかした方が良くないですかね。バス乗る前にほぼ必ずトイレ行くのに。

6時前に仙台駅到着。朝の仙台は静かでした。

乗る電車まで時間があるので仙台市街を散策することにしました。東京にもこれくらい大きくて綺麗な道があったらいいのにね。

今回の旅で最初の電車に乗車。仙台市営地下鉄東西線です。最近開業した路線ですね。

仙台市営地下鉄東西線
青葉通一番町駅(6:35)
[八木山動物公園行き]
国際センター駅(6:38)

この駅から仙台城址を目指します。

道中で珍しい道路標識を発見。

優先道路」のこれ初めて見ましたよ。

山を登って20分程度で到着。伊達政宗

城址から見る仙台の街並みは格別。早朝で人も少なく、暑くもなく、すがすがしいです。

仙台市営地下鉄東西線
国際センター駅(7:41)
[荒井行き]
仙台駅(7:46)

仙台駅に戻ってきて次の列車へ。

乗る列車は快速リゾートみのり号新庄行き。JR東日本の「のってたのしい列車」の1つです。

この日はここから青春18きっぷの使用を開始。この列車は快速列車なので18きっぷと指定席券で乗車できます。

520円で乗れるので超コスパのいい列車です。

東北本線・陸羽東線
仙台駅(9:13)
[8727D 快速リゾートみのり 新庄行き]
新庄駅(12:26)

車内はこんな感じ。3両編成で、先頭と最後尾に展望スペースがあるほか、中間車両にはイベントスペースがあります。各地で廃止が続く車内販売も続行されていました。

乗る直前で指定席券売機で座席の状況を見たら8割がた埋まっていたのに、新庄までかなりすいていました。なんでだろう?

海をちらほら見ながら東北本線を北上。

小牛田駅から陸羽東線へ。ゆっくりと山を登りながら山形県を目指します。

いくつかの駅に停車しながら、11:00に鳴子温泉駅に到着。ここで23分間の長時間停車があって駅の外に出てみることにしました。

もちろんこけしは買っちゃいましたよ。

鳴子温泉といったら「こけし」。駅前の道路のボラードもこけし。

列車に戻って、仙台駅で買っておいた牛タン弁当で昼食。うまい。

そんなこんなで新庄駅に到着。山形新幹線の終着駅でもありますが、駅前になにもなくて焦りました、今日の宿泊地はここなのに。

今日の宿泊地を後にして、再び電車に乗車。ここから列車に乗り続けます。

奥羽本線
新庄駅(12:56)
[2443M 普通 秋田行き]
秋田駅(15:32)

幹線とあってか綺麗な線形。2両編成がぶっ飛ばします。

大曲駅からは秋田新幹線が合流。3線軌条が美しいです。

途中、刈和野駅で「!!??

臨時列車「カシオペア紀行」とすれ違いました。暫く姿を見ないと思ったらこんなところを走っていたのね。

秋田駅に到着。駅の周りをぶらぶらして次の列車へ。

羽越本線
秋田駅(16:44)
[550M 普通 酒田行き]
酒田駅(18:38)

羽越本線から見る日没がきれい。(疲れてきている)

酒田からは気動車。

羽越本線
酒田駅(19:05)
[226D 普通 鼠ヶ関行き]
余目駅(19:23)

陸羽西線の最終列車で新庄へ。

川下りなんかで有名な陸羽西線沿いですが、この時間はさすがに真っ暗で何も見えず、そんなこんなで新庄駅に到着。

陸羽西線
余目駅(19:29)
[164D 普通 新庄行き]
新庄駅(20:16)

昼間でも来た新庄駅周辺は結構何もなく、夕ご飯はコンビニ飯で軽く済ませてしまいました。次の週には大きなお祭りがあったようです。

撮影日:2019年8月18日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました