鶴川街道(若葉台駅付近~駒沢学園入口間)拡幅 進捗状況2020.11

稲城市内鶴川街道のうち、若葉台駅付近駒沢学園入口交差点間で事業が行われている拡幅事業の進捗を見てきました。

これまであまり工事が行われてこなかった区間ですが、ここのところ工事が始まっています。

事業概要

稲城市内鶴川街道では、複数の事業により道路の拡幅事業が行われています。

道路概要

施行者東京都
幅員20m
2020年5月4日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2018年度道路改修工事(30南東-坂浜平尾)その2及び歩道設置工事(30南東-坂浜)その2株式会社浜興業
2019年度道路改修工事に伴う電線共同溝設置工事(南東-坂浜)及び自転車歩行者同設置工事に伴う電線共同溝設置工事(31南東-坂浜)村上建設株式会社
2022年度自転車歩行者道設置工事(4南東-若葉総合高校入口交差点)土屋企業株式会社
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
この表の注意事項
データ収集期間:工事2018年度~、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年11月16日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①駒沢学園入口交差点付近より(地図

この付近は用地取得なども進んでなく、何十年もほぼ変わってないんじゃないかなと思います。

記録として撮影しています。

②坂浜交差点(地図

この付近もあまり変わっていません。

右折車両のために滞ることがしばしばあるため優先的に整備していただけるとありがたいのですが。

③中橋北側(地図

この先で三沢川と交差します。

この付近もあまり変わっていません。

④三沢川(地図

三沢川の整備も下流側から進められています。工事は年に1程度行われているようですが、なかなかできてきているようには感じないのが残念です。

道路の拡幅の際には中橋の架け替えも必要になるのかなと思いますが、三沢川の整備が進まないとできないのではないかと思います。

⑤坂浜駐在所前(地図

2014年5月に移転してきた坂浜駐在所があります。

このあたりは5年ほど変化がないように見えます。

⑥弁天橋付近から若葉台駅方向(地図

ここから先は用地の取得が進んでいます。残用地は数件という状況です。

概ね右側に拡幅します。

電線共同溝の設置工事

写真⑦~⑩付近の区間では電線共同設置工事が行われていました。(既に終了しています)

 

⑦小田良入口付近(地図

写真右側の囲いの中には電線共同溝が設置されています。

今回の電線共同溝設置工事は一部を除いて右側(西側)のみの設置となったようです。

⑧バイクショップ前(地図

写真の⑦~⑫の区間では残用地はおそらく1件のようです。

⑨スーパーレジン工業前(地図

行われている工事は電線共同溝設置です。既に終了しています。

⑩若葉台入口交差点付近(地図

この部分は夏ごろに更地になりました。

⑪若葉総合高校入口交差点(地図

この先の区間では12月より舗装工事と自転車レーン設置工事が行われる予定です。

⑫都県境(地図

撮影日:2020年11月19日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 麻生人 より:

    こんにちは
    ここら辺も所々の空き地を見つつ、何時までも変わらないなと思ったら、そこそこやってたんですね。
    若葉台入口、そろそろ右折信号を設けてもらいたい…☹️

    • 管理人 yunomi-chawan より:

      こんにちは。
      ここ数年でやっと工事が始まった感じですね。
      今日見たところ、写真⑪~⑫間の自転車レーンの工事も始まっていました。

      若葉台入口ほんと曲がれないですよね。赤信号になって無理やり右折する車も多くてヒヤヒヤします。
      あまりにも右折できないので、最近では若葉台駅前やはるひ野を回って黒川方面に行くことが増えました。新百合方面からの右折はあまり機会がないのでわからないですが。

      この道路ではありませんが、稲城市議会によると、上平尾のマツキヨと栗平駅の間付近(日大の寮前)の交差点は、供用開始から2年7か月の間に事故が7件もあったらしく、信号が設置されるようです。
      これに合わせてソコラの前の学園通り向きと、若葉台入口の右折信号が付けばいいのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました