日野3・4・3号落川平山線(川崎街道)三沢Ⅰ期 進捗状況2020.11

日野市で事業が行われている日野3・4・3号落川平山線(三沢Ⅰ期)の進捗状況を見てきました。

川崎街道として親しまれている道路で、百草園駅付近から西へ約595mの区間について拡幅するものです。

事業概要

日野3・4・3号落川平山線日野市百村から日野市平山五丁目に至る延長約5,670mの都市計画道路です。このうち上記で示した区間では三沢Ⅰ期として道路を拡幅する事業を行っています。

この道路は川崎街道という通称道路名が設定されています。拡幅前の現況幅員は約10~13mで2車線となっています。

施行者は東京都で、都市計画法の事業認可の告示は2013年12月5日です。事業延長は約595m、計画幅員は18mで2車線となる計画です。

施行者東京都
延長約595m
幅員18m
車線数2
事業施行期間2013年12月5日~2027年3月31日
2020年12月12日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

この西側の「三沢Ⅱ期」区間は下記

日野3・4・3号落川平山線(三沢Ⅱ期)
日野3・4・3号落川平山線は日野市百村から日野市平山五丁目に至る延長約5,670mの都市計画道路です。このうち上記で示した区間では三沢Ⅱ期として道路を拡幅する事業を行っています。 この道路は川崎街道という通称道路名が設定されています。拡幅...

写真等

撮影位置はこの通りです。

①事業区間東端(地図

百草園駅の近くから先が事業区間となります。

これより聖蹟桜ヶ丘方面は既に整備が完了していて、この部分で急に狭くなります。

②東邦歯科医療専門学校前(地図

用地の取得が進められています。都サイトによると2020年4月1日現在の用地取得率は80%です。

この付近の川崎街道は緊急輸送道路一次路線でもあるためなのかわかりませんが、整備は比較的早い印象です。

③三沢東交差点付近(地図

この付近はカーブを緩やかにするように整備されます。

この付近はかなり用地が確保されています。

④ファミマ付近(地図

この付近は北側の街渠は完成しています。

⑤事業区間西端付近(地図

一部で用地未取得地付近で歩道が狭い箇所が存在します。

年間発注予定によると、1月にもこの区間のどこかで街路築造工事が予定されているようです。今後整備が進んでいくんじゃないかなと思います。

撮影日:2020年11月30日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. kanob より:

    百草 三沢あたりの拡幅工事完成するのはまだ50年位先でしようね 日野はそんなもんですよ

    • yunomi-chawanyunomi-chawan より:

      日野市ではなく東京都の事業ですからそんなにかからないんじゃないですかね。10年程度だと思いますよ。

  2. stpadfld より:

    8月17日から街路樹の伐採が始まるみたいですね。
    早く工事完了して欲しいものです。

    • yunomi-chawanyunomi-chawan より:

      定期的な樹木の伐採でしょうか、次期工事「街路築造工事(2南西-日野3・4・3[三沢Ⅰ期])」が始まったのでしょうか。
      次期工事は片側の歩道のみの整備で、完成まではもうしばらくかかりそうです。

      • stpadfld より:

        工事関連の伐採だと思います。
        6月あたりに街路樹にピンクのテープが巻かれ、8月上旬に伐採・抜根のお知らせが対象の木それぞれに掲示されていました。
        掲示によれば伐採の期間は8/17〜8/20となっており、すでに何本か切られてます。

        それ以外にも工事用の資材が搬入されたり、作業員用(?)のプレハブが100円ショップ前にできたりしてます。
        三沢交差点のアパート駐車場も一部解体されてます。

        ようやく始まったかという感じですが完成まではまだまだでしょうね。

        • yunomi-chawanyunomi-chawan より:

          情報ありがとうございます。
          その様子だと次の工事ですね。

          工事が進んで形になり始めた段階でまた見に行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました