多摩川の丸子橋と二子橋の中間付近で(仮称)等々力大橋の建設計画が進められています。
今回、(仮称)等々力大橋を含む前後の区間の進捗状況を見てきたので報告します。今回は東京都側です。神奈川県側は前回の記事を参照。
神奈川県側の様子
事業概要
目黒通りを延伸し、多摩川に橋を架け、川崎市側も道路を新設する事業が行われています。
東京都側の都市計画道路名は「放射第3号線」、神奈川県側の都市計画道路名は「川崎3・3・10号宮内新横浜線」で、橋の名前は「(仮称)等々力大橋」です。
放射第3号線
放射第3号線は港区芝白金台町一丁目から世田谷区玉堤二丁目神奈川県界に至る延長約10,000mの都市計画道路です。このうち、等々力不動前交差点から多摩堤通りに至る延長約775mで事業を行っています。
事業認可は1990年6月28日で、施行者は東京都です。
幅員25~33mで、片側2車線の道路となる計画です。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約775m |
幅員 | 25~32m |
事業施行期間 | 1990年6月28日~? |
2020年7月26日現在 |
川崎3・3・10号宮内新横浜線ほか
川崎3・3・10号宮内新横浜線は川崎市中原区宮内1丁目(東京都界)から川崎市高津区蟹ヶ谷悝槍ヶ崎(横浜市界)に至る延長約4,560mの都市計画道路です。このうち、宮内1丁目、2丁目地内の約720mで事業を行っています。
また、これに関連する街路として、川崎3・4・3号鹿嶋田菅線や、市道幸多摩線などの事業も行っています。
事業認可は2011年1月4日で、施行者は川崎市です。
幅員22~34mで4車線となる計画です。
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約720m(宮内新横浜線のみ) |
幅員 | 22~34m |
事業施行期間 | 2011年1月4日~2031年3月31日 |
2021年3月30日現在 |
(仮称)等々力大橋
多摩川を横断し、東京都世田谷区と神奈川県川崎市中原区を結ぶ橋として事業が行われています。
事業主体は東京都・川崎市、施行主体は東京都です。橋長は約390mで、鋼4径間連続鋼床版箱桁橋となります。
事業主体 | 東京都・川崎市 |
施行主体 | 東京都 |
延長 | 約390m |
上部工形式 | 鋼4径間連続鋼床版箱桁橋(ケーブル補剛) |
下部工形式 | 橋台 2基(場所打ち杭) |
橋脚 3基(ニューマチックケーソン) | |
2020年7月26日現在 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
橋の部分を除く等々力不動前交差点から南側は1990年6月28日に事業認可され現在も事業を行っています。もともとあった道路を拡幅する形で、川崎市の資料によると2007年に現在のような暫定整備が完了しました。
(仮称)等々力大橋の部分は川崎市と共同で行われ、施工を東京都が、管理を川崎市が行うようです。東京都側に設置されていた看板には、橋の構造やイメージ図が書かれていました。
交差する多摩堤通りについても改良するようです。
橋のイメージはこんな感じです。
写真等
撮影位置はこの通りです。
多摩堤通りの側道(?)に合流し、側道から多摩堤通りにぶつかります。交差点に信号はありませんが、特に交通の混乱はないようです。
ちなみにこの右手前側には都立園芸高校玉川果樹園があります(写真の右の囲いではない)。現在、管理棟の撤去と実習棟の新築工事が2019年3月までの予定で行われていました。
2017年(平成29年)6月22日に都市計画決定(東京都市計画河川第18号谷沢川・都告第1035号)され、2017年(平成29年)11月7日から事業化しました。
分水路はトンネル式で、幅員7m(内径5.5m)、延長3,200mです。
橋ができるころにはこの付近を嵩上げして、多摩堤通りと交差するようです。
この付近に橋ができる計画です。ちょうど対岸のピンク色の家が目印です。
神奈川県側と同日に東京都側も見たんですが、神奈川県側からここまで来るのに、バスに乗って溝口→二子玉川→大井町線で等々力駅とかなり遠回りでした。帰りはここからバスで二子玉川駅まで。ここに橋ができたら便利になりますね。
完成が楽しみです。
神奈川県側の様子
撮影日:2018年11月3日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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