稲城市で事業が行われている多摩都市計画事業南山東部土地区画整理事業地内の都市計画道路、多摩3・4・16号稲城南多摩線のうち、ヤオコー稲城南山店~東京ジャイアンツタウン間の約270mの区間が、2025年2月20日10時に交通開放されました。

開通の様子
開通前はカラーコーンを撤去すればよい状態で準備されていました。
当日は開通記念式典が、沿道の造成地で行われていたようです(市HPの市長の公務日程にも記載あり)。ただし、関係者のみで行われたようで、様子を遠くから見ることすらできませんでした。
両側に白バイがスタンバイの上、ヤオコー側には開通と同時に走りたい車が10台程度並んでいました。開通3分前にカラーコーンが撤去されました。

10時ちょうどに両側から白バイの先導で開通しました。
ヤオコー側からは白バイのすぐあとに一般車両が続き、ジャイアンツタウン側からは白バイのあとに市長が乗ったクラウンが続きました。
市長のツイートから
多摩都市計画道路3・4・16号稲城南多摩線 開通!
— 高橋かつひろ (@inagiKatchan) February 20, 2025
今朝9時30分から開通式典を行い、10時に開通となりました。
南山東部土地区画整理事業は、平成18年度に事業が開始されてから18年が経過し、本日抜けるような晴天の下で稲城南多摩線の開通を迎えることができました! pic.twitter.com/xqpOMRxfu9
開通した道路の様子

幅員18mの道路として開通

開通した道路は幅員18mとして整備され、うち9mが車道となっています。既に供用済みのヤオコー西側と同様の構造です。
ヤオコー西側とは異なり、車道には自転車レーンが設置されました。自転車レーンはジャイアンツタウン東側まで連続して設置されています。
両側に信号機を設置、中央には横断歩道
ヤオコー前の丁字路には信号機が設置され、開通とほぼ同時に稼働開始されました。
信号現示は通常の丁字路のパターンで、右折矢印は設置されていません(必要なさそう)。
稲城駅側には右折レーンが設置されたほか、南側は右折レーンと左折レーンが設置されました。

ジャイアンツタウン前の新設丁字路にも信号機が設置されました。こちらも普通の丁字路の現示で、右折矢印は設置されていません。ここは右折矢印そのうち必要かもなと思いました。
稲城駅側には右折レーンが設置されたほか、よみうりランド側には左折レーンが設置されています。左折レーンは100mほどの長さがあるロングなレーンになっています。
稲城よみうりランド坂トンネル側は右折レーンと左折レーンが設置されています。
バス路線開設か
バスベイを設置

開通区間の中間付近にはバスベイが設置されました。バス停ポールも設置済みです。ポールはブルーシートで覆われていて、盤面は未設置のようでした。
既に供用されているセイムス稲城南山店前のバスベイには、「バス停」を示す区画線が新設されました。(他の区画線も塗りなおしされている)
こちらには20日時点ではバス停ポールは設置されていません。

2月20日時点では、上記2つのバス停を経由する路線バスは開設されておらず、バス路線開設についてもバス会社からの発表はありません。
稲城市議会答弁では、「京王相模原線以南の稲城駅から京王よみうりランド駅間の地域の路線バスの運行につきましては、路線バス事業者が稲城市地域公共交通会議などにおける要請に基づき、「TOKYO GIANTS TOWN」構想の新球場の開業や都市計画道路等の完成に併せ、既存路線の延伸や付け替えの検討を行っていると伺っております。」とし、明確な路線開設は明言はされていないものの、含みを持たせたものとなっています。
ただ、昨今は人員不足を起因としたバスの大幅減便が相次いでおり、使いやすいと言えるほどの本数を確保できるかは疑問です。
また、稲城市のコミュニティバス「iバス」についても現在、路線見直しの検討が進められています。
東京ジャイアンツタウンバス停新設

既に開通済みのジャイアンツタウンの東側にもバスベイが新設され、読01系統・稲城iバスDコース・Eコースに「東京ジャイアンツタウン」バス停が3月1日から開設される予定です。
このほか、隣の「よみうりランド丘の湯」バス停は、「よみうりランド天安」に改称される予定です。丘の湯の閉館に伴うものとみられます。
周辺道路にも変化
多摩7・5・7号線も整備進む

ジャイアンツタウン東側にも信号機が新設されました。現在は横断用の信号機として運用されていて、終日自動で切り替わります。

この信号機部分には多摩7・5・7号南山街路2号線が接続予定で、既に路盤部分が完成しています。
既に開通しているヤオコー~学校給食センターまでの道路に接続される予定です。
遠くの方にアスファルトフィニッシャが見えたような気がしたので、沿道の造成状況により、かなり近いうちに開放されるのではないかと予想しています。
ジャイアンツタウン側歩道も開放
土地区画整理事業による造成工事進む
南山東部土地区画整理事業は2006年に組合設立認可を受けて造成工事が進められてきたもので、造成工事は終盤に差し掛かっています。
開通道路の沿道は造成が進められたほか、その他の地域でも造成が続いています。
多摩都市計画事業稲城南山東部土地区画整理事業は稲城駅の南側で行われている土地区画整理事業です。
都市計画施設としては、多摩3・4・12号読売ランド線や、多摩4・4・3号奥畑谷戸公園などが整備されます。
この地域は高度成長期などに山砂の採取が行われ、崖地が存在し危険が生じていました。こうした有効利用が図れない土地の相続の問題や、スプロール化による無秩序な開発の懸念などから、地権者を主体とする土地区画整理事業が行われることになりました。
区画整理組合や宅地を販売する野村不動産などでは、この区域を「スカイテラス南山」として宣伝しています。
2025年1月26日追記
多摩3・4・16号稲城南多摩線は、2025年2月20日木曜日10時に交通開放される模様です。

事業名 | 多摩都市計画事業稲城南山東部土地区画整理事業 |
施行者 | 南山東部土地区画整理組合 |
組合設立認可 | 2006年4月12日 |
施行期間 | 2006年4月12日~2029年3月31日 |
施行地区 | 稲城市大字東長沼字九号並びに字七号、字八号及び字十号の各一部、同市大字百村字十四号及び字十五号の各一部並びに同市大字矢野口字上網、字大久保及び字谷戸の各一部 |
面積 | 約87.46ha |
合算減歩率 | 68.62% |
2024年3月21日現在 |
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3月1日ジャイアンツタウンスタジアム開業

撮影日:2025年2月20日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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コメント
10年足らずの間にかつての面影が消えてしまう程劇的に変わったのですね。丘を一つ、ほぼ完全に削り取ってしまったのですから、久しぶりにここを通る人は迷ってしまいそうです。
再来年にジャイアンツタウンが完成した時には、道路は別にしてもかなり風景が変わるのではないでしょうか?
これから造成地(保留地)の売却や、宅地利用が開始され、沿道にもいろいろ建っていくでしょうから、さらに景色が変わっていきそうですね。
開通したんですね。便利になるでしょう、今まで黒川方面に行っていた方たちが、こちらに流れて来るでしょうね。遊園地から津久井道までが、ジグザグ道なので、事故が増えなければいいですが、
よみうりランド閉園時間帯に榎戸交差点で発生していた渋滞が少し分散するかなと期待しています。
記事が早いw
先ほどヤオコーの帰りに通り初めしてきました。まだ営業終了まで1時間以上もあるのに、ベーカリーのパン類は全て売り切れ、惣菜類も殆ど売り切れでした。かなり機会損失が生じているレベルてす。開通によって来客が増えたのですかね。実際私も近くなりましたし。
ジャイアンツタウンが開業したらもっと客が増えるでしょう。ヤオコーはいい場所に出店しましたね。
学生時代にこことは別のヤオコーでバイトしていましたが、閉店時間帯には総菜・パンは売り切っていたので普通の運用かなと思います。
南山店も当初8時までだった営業時間を延ばすなど、まちの発展に合わせているみたいですね。
テレビでジャイアンツタウン開業特集をやってて、映った地図の特徴的な目玉模様を見たときに、どこかで見た道路の形状だな…と思い出したのが、このサイトでした。あの場所に新球場だったんですね。今までにも書いてあったんでしょうけど、読み飛ばしてたのかも(;^_^A
それにしても、さすがは球界の盟主、2軍球場なのに立派なものを作りますな。ウチの2軍は工場横の粗末なモノなのに… まぁ、何かと話題のツバメさんの川横水没球場に比べればマシではあるけど…
もともとこの辺の土地の大地主が読売ということもあって、読売としてはようやく土地の開発ができたというところでしょうか。かつてはどうしようもない崖地だったので、読売の大資本があってできた大規模造成であったことは間違いないと思います。
ようやく交通網として完成したかここ
あんなヘアピンカーブで急斜面で狭い1車線しか無かったランド坂の道が
ここまで拡充できたのは本当に関係者の努力の賜物
ココできるとヤオコー行きやすくなるし稲城駅からも抜けられるし
その逆も出来るようになるからこれから恩恵が出てくる
こうして完成した道を見て通るのは本当にいいものだなぁ
かつてのランド坂を知っていると、同じ場所とは思えないですね。
丘の湯跡地の方は整備されないのでしょうか…
拡幅する予定で既に設計が行われています。
https://urban-development.jp/tag/landokanoyu/
https://urban-development.jp/road/minamiyama-202412/#toc8