[京王線高架化]八幡山駅~上北沢駅 現況2018.2

八幡山駅の東側

八幡山駅を出ると、徐々に高架を降りていきます。

高架下は駅の東側でも商業施設などとして利用されていました。

こちら側の道路には路線バスのバス停もあります。

松沢病院

暫く東へ進むと、京王線から道路を挟んで都立松沢病院の敷地があります。

高架による付け替え道路の用地が病院敷地に被っているようですが、まだ用地取得をしたようには見えませんでした。東京都の敷地なのでそれほど問題もないのでしょう。

京王線の高架は道路部分にできる予定です。

上北沢公園

松沢病院を抜けると上北沢公園があります。

この公園は用地取得が完了し、アスファルトで舗装・杭で囲われていました。

八幡山駅方面

ここで、振り返り改めて八幡山駅方面を見てみます。

現在の京王線高架は北側側道に、道路部分は京王線高架になるようです。

上北沢第2踏切

高架を降り切ったところで、八幡山駅~上北沢駅間で唯一の上北沢第2踏切があります。

第一踏切は現在欠番になっています。

上北沢第2踏切から新宿方面を見る

踏切のすぐそばまで上北沢駅のホームがあります。

このスロープは現在使っているのでしょうか?駅の入口はもう少し新宿側にあります。駅のホームは島式の1面2線で、各駅停車しか止まらない小さな駅です。

上北沢駅に停車中の電車

駅と道路が近いですね。

これを撮影している場所は将来高架下かもしれません。

下北沢といえば「シモキタ」と言われる人気の街ですが、上北沢はそれと比べると静かな場所です。

上北沢駅については別に記事にします。

撮影日:2018年2月23日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました