多摩3・4・15号東長沼坂浜線(鶴川街道)百村 進捗状況2020.11

稲城市で事業が行われている多摩3・4・15号東長沼坂浜線(百村)の進捗状況を見てきました。

鶴川街道として親しまれている道路のうち、神王橋交差点から西側へ道路を新設・拡幅するものです。

事業概要

多摩3・4・15号東長沼坂浜線は稲城長沼駅付近から若葉台駅付近に至る都市計画道路です。このうち、稲城市百村地内の一部で事業を行っています。

2017年1月25日に事業認可を得て東京都が施行します。

区間は神王橋交差点から若葉台駅方面に620mの区間です。一部区間は道路を新設し、残りの区間は現道を拡幅します。

施行者東京都
延長約620m
幅員20m
収用の部分稲城市百村字二号、字一号、及び字十二号並びに坂浜字四十三号地内
使用の部分稲城市百村字十一号及び字十二号並びに坂浜字四十三号地内
事業施行期間2017年1月25日~2023年3月31日
2020年5月4日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①神王橋交差点から見た様子(地図

この先が事業区間となります。

正面の土地は三沢川の旧河川で、2017年の都市計画道路事業開始前より緑色のフェンスで囲まれていました。

この周辺はかつて稲城市が土地区画整理事業を計画していたこともあります。(のちに中止)

②武蔵野線高架(地図

昨年と比べて特に変化はありません。

用地取得率は建設局のサイトを確認したところ16%とのこと。(2020年4月1日時点)

③狭い道(地図

このあたりは起伏のある土地であることから、どのようにその起伏を処理するか気になるところです。

④現道拡幅区間(地図

この区間から先は現道を拡幅する区間となりますが、この先のカーブまでの区間では取得された用地は見られませんでした。

⑤カーブ地点(地図

昨年時点でもカーブ付近の用地の一部は取得されていたところですが、その面積が増えていました。

⑥特に狭い区間(地図

右側の土地で木の伐採などが最近行われていましたが、詳しくはよくわかりません。

右側も道路計画地であり、道路造成の際にはそこそこ大きな規模の工事が必要となってきそうです。

⑦事業区間南端(地図

左側の土地は今年10月22日付で道路区域に追加で編入されています。現在は更地になっています。

撮影日:2020年11月19日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました