稲城市で事業が行われている多摩3・4・15号東長沼坂浜線(百村)の進捗状況を見て来ました。
事業概要
多摩3・4・15号東長沼坂浜線は稲城長沼駅付近から若葉台駅付近に至る都市計画道路です。このうち、稲城市百村地内の一部で事業を行っています。
2017年1月25日に事業認可を得て東京都が施行します。
区間は神王橋交差点から若葉台駅方面に620mの区間です。一部区間は道路を新設し、残りの区間は現道を拡幅します。
基本データ
施行者 | 東京都 |
延長 | 約620m |
幅員 | 20m |
収用の部分 | 稲城市百村字二号、字一号、及び字十二号並びに坂浜字四十三号地内 |
使用の部分 | 稲城市百村字十一号及び字十二号並びに坂浜字四十三号地内 |
事業施行期間 | 2017年1月25日~2030年3月31日 |
2023年3月31日時点 |
最近の発注状況
工事 | ||
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
2023年度 | 道路改修工事(5南東-南野の5)及び道路改修工事に伴う擁壁設置工事(5南東-百村) | 多摩住起建設株式会社 |
2024年度 | 道路改修工事に伴う道路切り回し工事及び擁壁設置工事(6南東-百村) | 多摩住起建設株式会社 |
委託 | ||
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2023年度 | 構造物予備修正設計(5南東-百村) | 株式会社復建技術コンサルタント |
2023年度 | 電線共同溝予備修正設計(5南東-百村) | 株式会社間瀬コンサルタント |
2023年度 | 道路予備修正設計(5南東-百村) | 株式会社復建技術コンサルタント |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
撮影位置はこの通りです。
ここから先が事業区間です。急に狭くなり、歩道も消滅します。
現在の道路はこのような感じで、かなり狭い道路です。歩行者は並行している三沢川の遊歩道を歩くのが無難です。
写真でもわかるように、高低差がある地域なので、道路のすりつけなどが難しそうに見えます。
このあたりはカーブのイン側に道路を拡幅する計画です。最近になって用地が少し進みました。
この先で計画されている道路は現道から外れ、左にカーブします。現道はこの先急カーブがあって大型車同士の離合が厳しい箇所があります。
計画されている道路は三沢川を渡らずに整備される予定です。
奥に見えている高架橋は武蔵野線(貨物線)です。かつては旅客化に向けた動きがありましたが、最近はその動きも静かですね。
道路はこの橋脚の間を通るようです。
この先に道路ができる予定です。全体的にはまだまだかかりそうだなという印象です。
撮影日:2019年8月26日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント