町田街道 小山市民センター付近で拡幅工事進む 進捗状況2020.11

町田市で事業が行われている町田街道小山Ⅱ期)の進捗状況を見てきました。

小山交差点付近~小山市民センター付近の約500mの区間について幅25m(※)に拡幅するものです。(※)幅員は場所により多少異なる

お詫び

撮影日は11月30日です。記事を公開した12月12日現在はもう少し工事が進んでいるようです。

事業概要

町田市町田街道の上記で示す区間では、道路の拡幅工事を行っています。

延長は約500m、幅員は25mで、4車線となる予定です。道路区域編入は2006年10月13日と2006年12月1日です。

施行者東京都
延長約500m
幅員25m(暫定2車線)
道路区域編入2006年10月13日
2006年12月1日
2020年5月25日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

現在行われている工事

現在は道路改修工事(南東-小山Ⅱ期の9)が行われています。

施行者は株式会社入江建設東京支店で、2021年1月中旬までの予定で施工しています。

事業開始前は幅員約9.5mの道路でしたが、おおむね南側に拡幅し整備完了後は幅員25mとなります。

今回の工事では暫定2車線での整備となる計画です。

(工事設計書に「自転車道」と書いてあるのでそう書きましたが、自転車レーンっぽいです)

写真等

撮影位置はこの通りです。

①小山駐在所交差点(地図

現在工事が進んでいます。

ちょっと前に通ったときは町田市街方面車線も南側を通っていた気がしたのですが、北側に変わっていました。

②御嶽堂バス停付近(地図

御嶽堂バス停付近には信号機が設置されていました。

この付近は中央分離帯の施工も完了していて、車道の舗装もほぼ完了していました。

③空手道場前(地図

この付近では植栽の工事も行われていました。

道路は電線共同溝も整備されていて、将来的には電線類は地中化される予定です。

④小山市民センター東側(地図

小山市民センターの東側にも信号機が設置されていました。

現在は小山市民センターの正面に1箇所信号機がありますが、東西2箇所に分散するようです。

⑤片所バス停(地図

小山市民センター前の片所かたそバス停付近では舗装工事が進められていました。

全体的に東側から工事が進んでいるような状況でした。

⑥セブンイレブン前(地図

小山市民センター西側のセブンイレブン前にも信号機が設置されています。

この付近が事業区間の西側です。

完成後は自転車レーンが整備される予定です。

⑦完成済み区間(小山Ⅰ期)(地図

こちら側は2007年度に完成していますが、同様に暫定2車線で運用されています。

撮影日:2020年11月30日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 匿名 より:

    電柱が普通に残ってるのですね。
    東京都の無電柱化計画はどういう基準で適用されるか不思議です。
    完成済み区間との整合性でしょうかね。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      電線共同溝は整備されていますので、そのうち引き込みます。まだ切り替えていないだけです。

  2. Dai より:

    いつも楽しく拝見しています。
    あの幅なので片側2車線になると思っていたのですが、盛大にゼブラマークが
    ついていてガッカリです。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      ありがとうございます。
      小山交差点から先の区間と、町田西郵便局から先の区間の拡幅が完了していないのでしょうがないですね。設計上は4車線が可能のようですが、前後のどちら側も優先整備路線になっていないので、広がるのは当分先かなと思います。

タイトルとURLをコピーしました