新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)進捗状況2019.4

新座市で事業が行われている新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)の進捗状況を見てきました。

事業概要

上記で示す新座3・4・11号放射7号線では、新堀工区として道路を新設する事業を行っています。

施行者は埼玉県です。

事業は野火止用水の東西に分けて事業認可が行われました。野火止用水の西側は2016年12月7日に、東側は2018年2月28日に事業認可されました。

延長は約500m、幅員18mで、2車線となる計画です。

施行者埼玉県
延長約500m
幅員18m
車線数2車線
事業施行期間水道道路東側2018年2月28日~2027年3月31日
水道道路西側2016年12月7日~?
2020年8月30日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

周辺の道路

放射第7号線大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。

これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。

それぞれの区間については下記をご覧ください。

工事看板等

2019年4月29日現在、工事は行われていませんでした。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①埼玉県新座市に入る

この先で埼玉県新座市に入ります。

この周辺は戸建て住宅が中心で、農地も点在しています。

事業認可から時間が経っていないからか、用地取得はほとんど行われていませんでした。

②水道道路

水道道路野火止用水を跨ぎます。左側が東久留米市側、右側が清瀬市側です。

用地取得されていない住宅地を写真で撮って載せるのは難しいので、写真は少なめです。

分譲看板

水道道路に面した土地で分譲が行われていました。

看板に記載の図には「開発予定道路」と記載がありました。

③新堀一丁目憩いの森の隣の道路

事業中の道路は新堀一丁目憩いの森を横断するような形になります。

かなり大規模な森でした。

④森

新座市みどりの保全協定緑地」になっているようです。市のHPによると、「みどりの保全協定により、所有者から緑地を借り受け」ているようですね。

森の途中で清瀬市に入り、清瀬市内は東京都が別に事業を進めています。

撮影日:2019年4月29日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 通りすがり より:

    この区間の「憩いの森」南側=埼玉県新座市新堀1丁目11−7
    https://goo.gl/maps/xQ1pBepZPq5eqRFt6
    の周辺で建物が解体されたり、跡地に防草シートが敷かれたり、土地収用が始まっているようです。
    次回取材の参考にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました