町田3・3・36号相原鶴間線(旭町) 進捗状況2021.6

町田市で事業が行われている町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)の進捗状況を見てきました。

旭町陸橋(仮称)の南側で、函渠が完成し、通行できるようになっていました。

事業概要

町田3・3・36号相原鶴間線は町田市を東西に突き抜ける多摩地域の骨格を形成する主要な幹線街路です。

このうち、木曽団地南交差点~町田市民病院付近間では旭町地区として事業が行われています。

2007年9月6日に事業認可を得て東京都が事業を行っているもので、延長は約800m、幅員は25mで2車線となる予定です(都市計画上は4車線)。

この区間が開通すると常盤駐在所北交差点~市民病院まで1つでつながり、町田街道のバイパスとしての機能が発揮されそうです。

2024年2月6日追記

2024年3月23日15時に交通開放されます。

施行者東京都
延長約800m
幅員25m
事業施行期間2007年9月6日~2024年3月31日
2020年5月6日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①町田市民病院東交差点付近より(地図

引き続き、仮囲いがされ、旭町陸橋(仮称)等の工事が続けられています。

②完成した函渠(地図

町田3・3・36号相原鶴間線をくぐる函渠が完成し、通り抜けできるようになっていました。

株式会社ハギワラが施工する「街路築造工事に伴う擁壁設置工事(31南東-町田3・3・36旭町)」によって整備されたものです。函渠のほかに写真右側の擁壁なども整備されています。

もともとこの付近に道路(認定外)があり、道路工事に伴い一時的に分断されていました。この函渠の完成で再び通り抜けられるようになりました。

函渠内の道幅は約5.1m(側溝含む)です。

道路照明も設置されています。

③旭町陸橋(仮称)(地図

函渠の北側では旭町陸橋(仮称)の整備が進められています。

現在行われている工事は、「旭町陸橋(仮称)PCけた製作・架設工事(31南東-町田3・3・36旭町)」で、2021年8月26日までの予定で、株式会社ピーエス三菱が施工しています。

現在工事が行われているのは、下り線(横浜方面)の桁製作・架設工事です。

現場に掲示されていた週間工程表によると、6月下旬現在、横締緊張工、床版工などが行われていたようです。

⑤手前が上り線(相原方面)(地図

上り線(相原方面)の工事についても既に入札が行われており、工事件名「旭町陸橋(仮称)PCけた製作・架設工事(2南東-町田3・3・36旭町)で、株式会社安部日鋼工業が落札しています。

⑥デイサービス施設横から見た様子(地図

桁架設工事が使用されていた架設桁などは撤去されています。

⑦コイン洗車場横から北向き(地図

こちら側でも整備が続けられています。

現在行われている工事は「街路築造工事に伴う電線共同溝設置工事(2南東-町田3・3・36旭町)」で、2021年9月上旬までの予定で、多摩住起建設株式会社が施工しています。

電線共同溝を整備するのが主な目的のようです。

⑧電線共同溝が見える(地図

既に電線共同溝の蓋などが設置してあるのがわかりました。

⑨山崎団地方面(地図

これより北側は特に変化がありません。

年間発注予定によると、2021年度は、
・旭町陸橋(仮称)上部仕上げ工事(3南東-町田3・3・36旭町)
・街路築造工事及び電線共同溝設置工事(3南東-町田3・3・36旭町)
が予定されており、開通に向け整備が続けられるようです。

撮影日:2021年6月26日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. shunsuke より:

    前からあの道路なんだろうと気になっていましたが木曽方面までつながる予定の道路だったんですか!
    完成したら便秘な道になりますね(^O^)

  2. 名無しの土木 より:

    少し前の記事に申し訳ありません。
    先日この道を走っていて不思議に思ったのですが、しばらくは駐在所前から陸橋まで暫定2車線での開通なんでしょうか。
    旭町陸橋が完成すればある程度の距離一気に繋がりますし、用地的にも片側2車線で完成させて繋げちゃっても問題なさげかなと思いましたが…町田街道の逼迫具合を見ても。
    ただ橋梁とかトンネルは問題無さそうですが、中央分離帯を改修しないと区画線の引き直しだけでは2車線確保できなさそうでしたので、時間がかかりそうな感じはしましたね。木曽団地のあたりとかなんでもっと簡単に完成2車線に改修出来るようにしとかなかったのか、ちょっと不思議でした。時間がかかるのを見越していたんだろうとは思いますが。

  3. 町田在住外国人マカオ出身ユキ より:

    町田の旭町の工事を調べたところ、こちらのブログを拝見させていただいてます。実は旭町に新築の戸建てができてまして、そこはこの計画している土地に入っています。

    道路計画している土地を購入した場合、後々また市に譲らないといけないですかね><いろんな問題でできそうで、諦めるしかないですね

    勝手にコメントしてしまい、申し訳ございませんでした。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      申し訳ございませんが、売主、買主双方に責任が取れないので、回答は出来かねます。

  4. kk より:

    変わりゆく町田で上り線の上部工も始まったみたいですね。ぜひ、ウオッチお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました