八王子市で事業が行われている国道20号八王子南バイパスの進捗状況を見てきました。
館地区の八王子医療センター前の館第二トンネル(仮称)では、山梨方もう半分の工事が着手していたほか、大船地区のロピア前では車線の切回しを行い橋梁下部工事が行われていました。

事業概要
八王子南バイパスは八王子市北野町から八王子市南浅川を結ぶ全長約9.6kmの道路です。都市計画道路名称は八王子3・3・2号東京八王子線。
事業者は国で、国道として整備が計画されています。現在既に暫定的に整備されている部分は市道となっている部分もありますが、将来は国道となる見込みです。開通時期は「お答えできない」として現時点では未定・非公表のようです。2021年4月27日付の記者発表により、八王子市大船町~館町間(ロピア付近より以西)について、今後5か年程度での開通と発表されました。
道路規格は第4種第1級で、本線部分は往復4車線、設計速度は60km/hで計画されています。現在の国道20号のバイパスとして建設が進められています。
なお、現在のように高尾山インター方面に至るルートは、1997年2月24日の都市計画変更によって決定されました。
それまでは北野町から西へそのまま伸び、現在の椚田遺跡公園通りが八王子3・3・2号で町田街道とぶつかる予定でした。
この都市計画変更によって椚田遺跡公園通りの東側区間や八王子3・4・8号大塚小比企線などのルートも一部変更された他、同時に八王子1・3・1号首都圏中央連絡道路(圏央道)の高尾山インター(当時は八王子南インターという仮称だった)~神奈川県境間も都市計画決定されました。
八王子南バイパスは大部分が他の幹線道路と立体交差する計画で建設されています。
基本データ
施行者 | 国 |
延長 | 約9.6km |
幅員 | 22~51.6m |
事業化 | 1997年度 |
部分開通 | 町田街道~高尾山インター間 約2.6km 2010年7月31日15時 |
都道八王子城山線~市道めじろ台寺田線間 約300m 2015年3月27日14時 | |
2020年5月7日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
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発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません。 | ||
2017年度 | 八王子南バイパス館地区改良(その6)工事 | 奈良建設株式会社 |
2017年度 | 八王子南バイパス館地区改良(その7)工事 | 奈良建設株式会社 |
2018年度 | 八王子南バイパス館地区改良(その8)工事 | ロード建設株式会社 |
2018年度 | 八王子南バイパス寺田地区改良(その5)工事 | 成友興業株式会社 |
2018年度 | 八王子南バイパス館町改良(その2)工事 | 若築建設株式会社 |
2019年度 | H31国道20号八王子南BP寺田地区改良(その6)工事 | 木本建興株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館高架橋下部(その6)工事 | 小雀建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その11)工事 | 多田建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その14)工事 | 成友興業株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区函渠工事 | 大木建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP寺田地区側道橋下部工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP寺田地区改良(その8)工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP殿入高架橋下部(その1)工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP寺田地区改良(その7)工事 | 成友興業株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP寺田地区改良(その9)工事 | 国土開発工業株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その13)工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP殿入高架橋下部(その2)工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その12)工事 | 大木建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良その15工事 | 国土開発工業株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP寺田地区改良(その10)工事 | 黒須建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その10)工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館高架橋上部(その5)工事 | 佐藤鉄工株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館高架橋上部(その4)工事 | 株式会社横河NSエンジニアリング |
2019年度 | R1国道20号BP改良他工事 | 日工建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その9)工事 | 国土開発工業株式会社 |
2019年度 | R1国道16号・国道20号BP改良他(その2)工事 | 木本建興株式会社 |
2020年度 | R2国道20号BP改良他工事 | 世紀東急工業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館地区改良その17工事 | 国土開発工業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP殿入高架橋下部その4工事 | 大木建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館第二トンネル工事 | 鹿島建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区改良他工事 | 奈良建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区改良その13工事 | 成友興業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区改良その14工事 | 成友興業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田高架橋下部その2工事 | 小雀建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館高架橋床版工事 | 株式会社ナカノフドー建設 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館高架橋上部その6工事 | エム・エムブリッジ株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区側道橋上部その2工事 | 日本高圧コンクリート株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BPゆりのき台改良舗装工事 | 鹿島道路株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区改良その11工事 | 国土開発工業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP殿入高架橋下部他その3工事 | 奈良建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田高架橋下部その1工事 | 馬淵建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区側道橋上部その2工事 | 日本高圧コンクリート株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館地区改良他工事 | 松本土建株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館地区改良その16工事 | 成友興業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋下部その4工事 | 大木建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP片倉地区改良工事 | 世紀東急工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP寺田高架橋下部その3工事 | 国土開発工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋上部その1工事 | 川田建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋上部その2工事 | 川田建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋上部その3工事 | ドーピー建設工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋上部その4工事 | 株式会社IHIインフラ建設 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP寺田地区函渠工事 | 国土開発工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋下部その5工事 | 奈良建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP館地区改良その19工事 | 国土開発工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP館地区改良その18工事 | 成友興業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP寺田地区改良その16工事 | 馬淵建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その5工事 | 若築建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その4工事 | 国土開発工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP大船地区改良工事 | 木本建興株式会社 |
2021年度 | R3国道20号BP改良他工事 | 世紀東急工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP寺田地区改良その17工事 | 共立建設株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP館地区改良その20工事 | 株式会社新井組 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その6工事 | 東鉄工業株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その7工事 | 株式会社植木組 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP館第二トンネルその2工事 | 戸田建設株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その9工事 | 小雀建設株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その8工事 | 株式会社新井組 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP館地区函渠工事 | 株式会社竹中土木 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP館地区改良その21工事 | 株式会社新井組 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP寺田地区改良その18工事 | 若築建設株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP寺田地区改良その19工事 | 株式会社森組 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP寺田跨道橋上部工事 | 取りやめ |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP館跨道橋上部工事 | 取りやめ |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋上部その1工事 | 古河産機システムズ株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋上部その2工事 | 日本ファブテック株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋上部その3工事 | 株式会社IHIインフラ建設 |
2022年度 | R4国道20号BP改良他工事 | 世紀東急工業株式会社 |
2022年度 | R4国道20号BP改良他その2工事 | 国土開発工業株式会社 |
2023年度 | R5国道20号八王子南BP寺田跨道橋上部工事 | 株式会社富士ピーエス関東支店 |
2023年度 | R5国道20号八王子南BP寺田地区改良その20工事 | 共立建設株式会社 |
2024年度 | R5国道20号八王子南BP館高架橋遮音壁その1工事 | 取りやめ |
2023年度 | R5国道20号八王子南BP館地区改良その22工事 | 中部土木株式会社 |
2024年度 | R6国道20号八王子BP八王子南BP館地区擁壁設置その1工事 | 株式会社新井組 |
2024年度 | R6国道20号八王子BP八王子南BP館地区擁壁設置その2工事 | 株式会社加藤建設 |
2024年度 | R6国道20号八王子BPゆりのき台跨道橋下部工事 | 奈良建設株式会社 |
2024年度 | R6国道20号BP改良舗装工事 | 成友興業株式会社 |
2024年度 | R6国道20号BP改良他工事 | 巴山建設株式会社 |
2024年度 | R6国道20号BP改良他その2工事 | 取りやめ |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP寺田地区改良その23工事 | 2025年3月14日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP館地区遮音壁その1工事 | 2025年3月5日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP館地区遮音壁その2工事 | 2025年3月12日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP館地区改良舗装工事 | 2025年3月5日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP館地区調整池設置他工事 | 2025年3月5日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BPゆりのき台跨道橋上部工事 | 2025年3月10日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP改良他工事 | 2025年3月17日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP改良他その2工事 | 2025年3月17日開札予定 |
委託 | ||
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発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません。 | ||
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP環境調査業務 | 株式会社建設技術研究所 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP外地質調査業務 | 千葉エンジニアリング株式会社 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP外道路付属施設設計業務 | 株式会社オリエンタルコンサルタンツ |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP外道路詳細修正設計他業務 | 東京コンサルタンツ株式会社 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP外電気施設設計他業務 | 日本工営株式会社 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP片倉トンネル詳細設計他業務 | 中央復建コンサルタンツ株式会社 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP外地質調査(その2)業務 | 中央開発株式会社 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南外測量業務 | アジア航測株式会社 |
2022年度 | R4・R5G国道20号八王子南BP外事業監理業務 | 大日本コンサルタント株式会社 |
2022年度 | R4G国道20号八王子南BP道路詳細修正設計外業務 | 株式会社長大 |
2022年度 | R4G国道20号八王子南BP環境調査業務 | 日本工営株式会社 |
2023年度 | R5G国道20号八王子南BP片倉トンネル構造検討他業務 | 日本シビックコンサルタント株式会社 |
2023年度 | R5G国道20号八王子南BP外地質調査業務 | 中央開発株式会社 |
2023年度 | R5G国道20号八王子南BP道路詳細修正設計他業務 | セントラルコンサルタント株式会社 |
2023年度 | R5G国道20号八王子南BP外橋梁詳細修正設計他業務 | 日本工営株式会社 |
2023年度 | R5G国道20号八王子南BP環境調査業務 | 株式会社長大 |
2024年度 | R6・R7G国道20号八王子南BP外事業監理業務 | 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 |
2024年度 | R6G国道20号八王子南BP外地質調査業務 | 基礎地盤コンサルタンツ株式会社 |
2024年度 | R6G国道20号八王南BP環境調査業務 | 日本工営株式会社 |
2024年度 | R6G国道20号八王子南BP施工計画検討他業務 | 株式会社オリエンタルコンサルタンツ |
2025年度 | R7G国道20号八王子南BP施工計画検討他業務 | 開札日未定(予算成立後) |
近隣のバイパス計画
都市計画道路放射第5号線・東京八王子線は東京都千代田区の半蔵門交差点から東京都八王子市の高尾山ICに至る都市計画道路です。上記の通り未開通の区間で事業中です。
23区内:放射第5号線
三鷹市内:三鷹3・2・2号東京八王子線
小金井市内:小金井3・2・2号東京八王子線
府中市内:府中3・2・2の1号東京八王子線、府中3・2・2の2号東京八王子線
国立市内:国立3・3・2号東京八王子線
日野市内:日野3・3・2号東京八王子線
八王子市内:八王子3・3・2号東京八王子線
それぞれの区間については下記をご覧ください。
①放射第5号線(高井戸東)
②放射第5号線(高井戸西)
③放射第5号線(久我山)
④三鷹3・2・2号東京八王子線
⑤府中3・2・2の2号東京八王子線及び国立3・3・2号東京八王子線
⑥国道20号日野バイパス(延伸)
⑦国道20号日野バイパス(延伸)Ⅱ期
⑧国道20号八王子南バイパス
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等

記事の構成上、上記の通り分割して掲載します。(この記事独自の分割構成です)
片倉地区は今回は見ていないため割愛します。
本記事中の工事内容等は、入札公告や情報公開されている工事設計書に基づいたものです。ただし、大きく設計変更がされていることも多く、実際の施工内容とは異なっている可能性があります。4月16日時点の状況です。
写真等
①八王子医療センター付近

八王子医療センター付近では、上記赤色で示したような工事が行われていました。
館高架橋(仮称)上部

前回訪問時には施工中だった「R2国道20号八王子南BP館高架橋上部その6工事」は終了していました。
町田街道を横断する本線の高架橋で、A1橋台~P3橋脚間の上部桁を製作・架設しました。舗装などは未施工です。
八王子市立看護専門学校前の擁壁工事(高尾山側)

八王子市立看護専門学校前(八王子南バイパス北側)の法面工事のうち、高尾山側半分の擁壁を築造する工事は終了していました。
八王子市立看護専門学校前の擁壁工事(新宿側)

八王子市立看護専門学校前のうち、新宿側の擁壁工事は引き続き行われていました。
工事件名は、「R2国道20号BP改良他工事」で、2023年5月31日までの予定で、世紀東急工業株式会社が施工しています。工期は更に伸びています。
擁壁本体の工事は概ね終了し、階段や法上の整備などを行っているようでした。
館第二トンネル(仮称)その2

八王子南バイパスの本線は、八王子医療センター付近をトンネルで通過する計画で、館第二トンネル(仮称)として工事が進められています。
トンネルのうち新宿側半分の工事は既に行われていますが(後述)、今回、高尾山側半分の工事も始まっていました。

写真の順番が前後します。
館第二トンネル(仮称)のうち、新宿側半分の工事は引き続き行われています。
工事件名は「R2国道20号八王子南BP館第二トンネル工事」で、工期は2024年3月29日までの予定で、鹿島建設株式会社が施工しています。
現道の両側に矢板が差し込まれ、地盤も少し下げられているようでした。作業工程にも書かれているように、中間杭工なども行われているようです。まだまだ仮設工ですかね。
雨水管渠工事

医療センター交差点~医療センター入口交差点間では、雨水管を推進工法で設置する工事が引き続き行われています。
推進なので地上からは大きな変化がありません。
この記事は2ページ目以降もあります。
コメント
今回は特に読み応えの有る大レポートを掲載願いありがとうございます。
さすがに国直轄工事は自治体の事業とは予算と計画の推進力が違い、施工業者の顔ぶれも異なることをあらためて感じました。
一方、区部からときどき八王子方面へ行くだけ者には東八道路の全面開通(国立ー府中間1.2km)が待ち遠しく、浅川橋梁など日野ー八王子間を後に高尾山ICー八王子(R16)間の交通需要の大きさがわからずにおります。
八王子市街中心部と市南西部・高尾山IC間の交通需要が大きいのか、それとも高尾山ICで車を逃すことで八王子JCTの交通量削減が期待されるのでしょうか‥?
国の資料では交通需要が大きく八王子駅周辺の交通緩和などをうたっていますが、正直そこまででもなくない?みたいな感じは個人的にはします。
ただ東北方面に新4号国道、成田方面に北千葉道路、高崎方面に上尾道路などの高規格な一般国道が整備中であることを考えると、甲州方面にもそういう道路があってもいいのかなという気はします。
東京~八王子間のこの道路は古くから計画されていますが、八王子市内の区間は圏央道の都市計画決定と同時に都市計画変更されていることを踏まえると、本来であれば圏央道開通と同時に完成し圏央道へのアクセス路という性格もあったのだと思います。この時期は圏央道付近の開発に力が入れられていた時期でもあり、八王子西インターの北西部幹線道路(左入美山線)や新滝山街道も都市計画決定・変更されています。
詳しいご説明を頂き大変ありがとうございました。