八王子南バイパス トンネル・橋梁各種工事が進行中 進捗状況2023.9

八王子市で事業が行われている国道20号八王子南バイパスの進捗状況を見てきました。

館第二トンネルの工事が進められているほか、ゆりのき台西側市道の切回し工事に着手しています。大船寺田高架橋の上部工も行われています。

事業概要

八王子南バイパス八王子市北野町から八王子市南浅川を結ぶ全長約9.6kmの道路です。都市計画道路名称は八王子3・3・2号東京八王子線

事業者は国で、国道として整備が計画されています。現在既に暫定的に整備されている部分は市道となっている部分もありますが、将来は国道となる見込みです。開通時期は「お答えできない」として現時点では未定・非公表のようです。
2021年4月27日付の記者発表により、八王子市大船町~館町間(ロピア付近より以西)について、今後5か年程度での開通と発表されました。

道路規格は第4種第1級で、本線部分は往復4車線設計速度は60km/hで計画されています。現在の国道20号のバイパスとして建設が進められています。

なお、現在のように高尾山インター方面に至るルートは、1997年2月24日の都市計画変更によって決定されました。
それまでは北野町から西へそのまま伸び、現在の椚田遺跡公園通りが八王子3・3・2号で町田街道とぶつかる予定でした。
この都市計画変更によって椚田遺跡公園通りの東側区間や八王子3・4・8号大塚小比企線などのルートも一部変更された他、同時に八王子1・3・1号首都圏中央連絡道路(圏央道)高尾山インター(当時は八王子南インターという仮称だった)~神奈川県境間も都市計画決定されました。

 

八王子南バイパスは大部分が他の幹線道路と立体交差する計画で建設されています。

施行者
延長約9.6km
幅員22~51.6m
事業化1997年度
部分開通町田街道~高尾山インター間
約2.6km
2010年7月31日15時
都道八王子城山線~市道めじろ台寺田線間
約300m
2015年3月27日14時
2020年5月7日現在

八王子南バイパスの東側では、別に日野バイパス(延伸)、日野バイパス(延伸)Ⅱ期の事業が行われています。日野バイパス(延伸)・Ⅱ期については下記をご覧ください。


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

記事の構成上、上記の通り分割して掲載します。(この記事独自の分割構成です)

片倉地区は今回は見ていないため割愛します。

本記事中の工事内容等は、入札公告や情報公開されている工事設計書に基づいたものです。ただし、大きく設計変更がされていることも多く、実際の施工内容とは異なっている可能性があります。9月28日時点の状況です。工事の看板が記事公開前までになっているものがありますが、現地調査後の工期の延伸の有無については確認できていません。

①八王子医療センター付近

現場で確認したものであり、工事位置や内容は異なっている可能性があります。

八王子医療センター付近では、上記赤色で示したような工事が行われていました。

館第二トンネル(仮称)

八王子医療センター前面部分では、本線のトンネル(館第二トンネル(仮称))の建設を行う工事が行われています。医療センターの駐車場出入口付近を境に分割発注されています。

医療センター駐車場出入口付近から東側では、「R2国道20号八王子南BP館第二トンネル工事」が行われています。

工期は2024年3月29日までの予定で、施工者は鹿島建設株式会社です。

医療センター駐車場出入口付近から西側では、「R4国道20号八王子南BP館第二トンネルその2工事」が行われています。

工期は2025年3月31日までの予定で、施工者は戸田建設株式会社です。

①トンネル建設予定地西側(地図

この先でトンネルが建設される予定です。付近の道路予定地には工事車両や事務所が設けられています。

トンネルは大型ボックスカルバートで、開削により施工する模様です。トンネルは本線用で、側道はトンネル上部を地平式で通過できる予定です。

②医療センター交差点(地図

医療センター交差点角でもトンネル工事が行われていて、この日は土留壁の親杭を打ち込んでいるのか大きな音がしていました。

こうした土留め壁の施工はトンネル区間全体で行われると思われるので、今後は現道の切回しを行いながらの施工になるものと思われます。

③医療センター交差点西側(地図

こちらは今のところ大きな現道切替えは行われていません。占用企業者などで一部施工しているようです。

④医療センター駐車場出入口付近(地図

この先は「その1」にあたる鹿島建設のトンネル工事区間です。

前回訪問時には、写真左端に沿って現道が切回されていましたが、さらに切回され今度は右端に沿って設けられています。

⑤トンネル工事区間切回し現道(地図

現場の掲示物によると道路の切替えは7月12日に行われた模様です。

切り替えられた現道は覆工板で覆われていて、この下ではトンネル工事のための掘削を行っている模様です。

擁壁工事

八王子市立看護専門学校付近では、擁壁築造等工事が引き続き行われています。

工事件名は、「R3国道20号BP改良他工事」と思われ、2023年9月29日までの予定で、世紀東急工業株式会社が施工しています。

この工事は、八王子バイパスのほか日野バイパス(延伸)の巡回や除草などを寄せ集めた工事で、これ以外の施工も行われている模様です。

⑥八王子市立看護専門学校前(地図

八王子市立医療専門学校側の歩道を一部切回しながら施工を行っています。

擁壁や階段、専門学校内の補償代行?工事は概ね終わっているように見えます。

雨水函渠工事

医療センター交差点医療センター入口交差点間では、雨水管を設置する工事が引き続き行われています。

工事件名は「R4国道20号八王子南BP館地区改良その20工事」で、2023年9月30日までの予定で、株式会社新井組が施工しています。

⑦医療センター交差点側の発進立坑(地図

医療センター交差点の角に発進立坑が設けられており、ここから推進工法町田街道方向に向かって雨水管を設置中です。

推進工法のため地上部の変化はほとんどありません。

この記事は2ページ目以降もあります。

コメント

  1. スマイル より:

    いつも楽しみに拝見しております。
    八王子南バイパスの進捗は如何でしょうか?早く開通を願っております。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      先日見てきたので1週間程度で公開できると思います。
      ほぼ書き終わっていますが、工事内容がわからないところがあったため、現在工事設計書と図面を入手するため関東地方整備局に申請中です。

      • スマイル より:

        早速のご返信ありがとう御座います!
        楽しみにしております!
        引き続きよろしくお願いします🙇

タイトルとURLをコピーしました