八王子市で事業が行われている国道20号八王子南バイパスのうち、片倉地区のようすを見てきました。
片倉地区で初めてとなる工事が着手されていました。

事業概要
八王子南バイパスは八王子市北野町から八王子市南浅川を結ぶ全長約9.6kmの道路です。都市計画道路名称は八王子3・3・2号東京八王子線。
事業者は国で、国道として整備が計画されています。現在既に暫定的に整備されている部分は市道となっている部分もありますが、将来は国道となる見込みです。開通時期は「お答えできない」として現時点では未定・非公表のようです。2021年4月27日付の記者発表により、八王子市大船町~館町間(ロピア付近より以西)について、今後5か年程度での開通と発表されました。
道路規格は第4種第1級で、本線部分は往復4車線、設計速度は60km/hで計画されています。現在の国道20号のバイパスとして建設が進められています。
なお、現在のように高尾山インター方面に至るルートは、1997年2月24日の都市計画変更によって決定されました。
それまでは北野町から西へそのまま伸び、現在の椚田遺跡公園通りが八王子3・3・2号で町田街道とぶつかる予定でした。
この都市計画変更によって椚田遺跡公園通りの東側区間や八王子3・4・8号大塚小比企線などのルートも一部変更された他、同時に八王子1・3・1号首都圏中央連絡道路(圏央道)の高尾山インター(当時は八王子南インターという仮称だった)~神奈川県境間も都市計画決定されました。
八王子南バイパスは大部分が他の幹線道路と立体交差する計画で建設されています。
基本データ
施行者 | 国 |
延長 | 約9.6km |
幅員 | 22~51.6m |
事業化 | 1997年度 |
部分開通 | 町田街道~高尾山インター間 約2.6km 2010年7月31日15時 |
都道八王子城山線~市道めじろ台寺田線間 約300m 2015年3月27日14時 | |
2020年5月7日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません。 | ||
2017年度 | 八王子南バイパス館地区改良(その6)工事 | 奈良建設株式会社 |
2017年度 | 八王子南バイパス館地区改良(その7)工事 | 奈良建設株式会社 |
2018年度 | 八王子南バイパス館地区改良(その8)工事 | ロード建設株式会社 |
2018年度 | 八王子南バイパス寺田地区改良(その5)工事 | 成友興業株式会社 |
2018年度 | 八王子南バイパス館町改良(その2)工事 | 若築建設株式会社 |
2019年度 | H31国道20号八王子南BP寺田地区改良(その6)工事 | 木本建興株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館高架橋下部(その6)工事 | 小雀建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その11)工事 | 多田建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その14)工事 | 成友興業株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区函渠工事 | 大木建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP寺田地区側道橋下部工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP寺田地区改良(その8)工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP殿入高架橋下部(その1)工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP寺田地区改良(その7)工事 | 成友興業株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP寺田地区改良(その9)工事 | 国土開発工業株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その13)工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP殿入高架橋下部(その2)工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その12)工事 | 大木建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良その15工事 | 国土開発工業株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP寺田地区改良(その10)工事 | 黒須建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その10)工事 | 奈良建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館高架橋上部(その5)工事 | 佐藤鉄工株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館高架橋上部(その4)工事 | 株式会社横河NSエンジニアリング |
2019年度 | R1国道20号BP改良他工事 | 日工建設株式会社 |
2019年度 | R1国道20号八王子南BP館地区改良(その9)工事 | 国土開発工業株式会社 |
2019年度 | R1国道16号・国道20号BP改良他(その2)工事 | 木本建興株式会社 |
2020年度 | R2国道20号BP改良他工事 | 世紀東急工業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館地区改良その17工事 | 国土開発工業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP殿入高架橋下部その4工事 | 大木建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館第二トンネル工事 | 鹿島建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区改良他工事 | 奈良建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区改良その13工事 | 成友興業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区改良その14工事 | 成友興業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田高架橋下部その2工事 | 小雀建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館高架橋床版工事 | 株式会社ナカノフドー建設 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館高架橋上部その6工事 | エム・エムブリッジ株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区側道橋上部その2工事 | 日本高圧コンクリート株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BPゆりのき台改良舗装工事 | 鹿島道路株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区改良その11工事 | 国土開発工業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP殿入高架橋下部他その3工事 | 奈良建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田高架橋下部その1工事 | 馬淵建設株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP寺田地区側道橋上部その2工事 | 日本高圧コンクリート株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館地区改良他工事 | 松本土建株式会社 |
2020年度 | R2国道20号八王子南BP館地区改良その16工事 | 成友興業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋下部その4工事 | 大木建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP片倉地区改良工事 | 世紀東急工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP寺田高架橋下部その3工事 | 国土開発工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋上部その1工事 | 川田建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋上部その2工事 | 川田建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋上部その3工事 | ドーピー建設工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋上部その4工事 | 株式会社IHIインフラ建設 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP寺田地区函渠工事 | 国土開発工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP殿入高架橋下部その5工事 | 奈良建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP館地区改良その19工事 | 国土開発工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP館地区改良その18工事 | 成友興業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP寺田地区改良その16工事 | 馬淵建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その5工事 | 若築建設株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その4工事 | 国土開発工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP大船地区改良工事 | 木本建興株式会社 |
2021年度 | R3国道20号BP改良他工事 | 世紀東急工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号八王子南BP寺田地区改良その17工事 | 共立建設株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP館地区改良その20工事 | 株式会社新井組 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その6工事 | 東鉄工業株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その7工事 | 株式会社植木組 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP館第二トンネルその2工事 | 戸田建設株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その9工事 | 小雀建設株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋下部その8工事 | 株式会社新井組 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP館地区函渠工事 | 株式会社竹中土木 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP館地区改良その21工事 | 株式会社新井組 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP寺田地区改良その18工事 | 若築建設株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP寺田地区改良その19工事 | 株式会社森組 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP寺田跨道橋上部工事 | 取りやめ |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP館跨道橋上部工事 | 取りやめ |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋上部その1工事 | 古河産機システムズ株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋上部その2工事 | 日本ファブテック株式会社 |
2022年度 | R4国道20号八王子南BP大船寺田高架橋上部その3工事 | 株式会社IHIインフラ建設 |
2022年度 | R4国道20号BP改良他工事 | 世紀東急工業株式会社 |
2022年度 | R4国道20号BP改良他その2工事 | 国土開発工業株式会社 |
2023年度 | R5国道20号八王子南BP寺田跨道橋上部工事 | 株式会社富士ピーエス関東支店 |
2023年度 | R5国道20号八王子南BP寺田地区改良その20工事 | 共立建設株式会社 |
2024年度 | R5国道20号八王子南BP館高架橋遮音壁その1工事 | 取りやめ |
2023年度 | R5国道20号八王子南BP館地区改良その22工事 | 中部土木株式会社 |
2024年度 | R6国道20号八王子BP八王子南BP館地区擁壁設置その1工事 | 株式会社新井組 |
2024年度 | R6国道20号八王子BP八王子南BP館地区擁壁設置その2工事 | 株式会社加藤建設 |
2024年度 | R6国道20号八王子BPゆりのき台跨道橋下部工事 | 奈良建設株式会社 |
2024年度 | R6国道20号BP改良舗装工事 | 成友興業株式会社 |
2024年度 | R6国道20号BP改良他工事 | 巴山建設株式会社 |
2024年度 | R6国道20号BP改良他その2工事 | 取りやめ |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP寺田地区改良その23工事 | 2025年3月14日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP館地区遮音壁その1工事 | 2025年3月5日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP館地区遮音壁その2工事 | 2025年3月12日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP館地区改良舗装工事 | 2025年3月5日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP館地区調整池設置他工事 | 2025年3月5日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BPゆりのき台跨道橋上部工事 | 2025年3月10日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP改良他工事 | 2025年3月17日開札予定 |
2024年度 | R6国道20号八王子南BP改良他その2工事 | 2025年3月17日開札予定 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません。 | ||
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP環境調査業務 | 株式会社建設技術研究所 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP外地質調査業務 | 千葉エンジニアリング株式会社 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP外道路付属施設設計業務 | 株式会社オリエンタルコンサルタンツ |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP外道路詳細修正設計他業務 | 東京コンサルタンツ株式会社 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP外電気施設設計他業務 | 日本工営株式会社 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP片倉トンネル詳細設計他業務 | 中央復建コンサルタンツ株式会社 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南BP外地質調査(その2)業務 | 中央開発株式会社 |
2021年度 | R3G国道20号八王子南外測量業務 | アジア航測株式会社 |
2022年度 | R4・R5G国道20号八王子南BP外事業監理業務 | 大日本コンサルタント株式会社 |
2022年度 | R4G国道20号八王子南BP道路詳細修正設計外業務 | 株式会社長大 |
2022年度 | R4G国道20号八王子南BP環境調査業務 | 日本工営株式会社 |
2023年度 | R5G国道20号八王子南BP片倉トンネル構造検討他業務 | 日本シビックコンサルタント株式会社 |
2023年度 | R5G国道20号八王子南BP外地質調査業務 | 中央開発株式会社 |
2023年度 | R5G国道20号八王子南BP道路詳細修正設計他業務 | セントラルコンサルタント株式会社 |
2023年度 | R5G国道20号八王子南BP外橋梁詳細修正設計他業務 | 日本工営株式会社 |
2023年度 | R5G国道20号八王子南BP環境調査業務 | 株式会社長大 |
2024年度 | R6・R7G国道20号八王子南BP外事業監理業務 | 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 |
2024年度 | R6G国道20号八王子南BP外地質調査業務 | 基礎地盤コンサルタンツ株式会社 |
2024年度 | R6G国道20号八王南BP環境調査業務 | 日本工営株式会社 |
2024年度 | R6G国道20号八王子南BP施工計画検討他業務 | 株式会社オリエンタルコンサルタンツ |
2025年度 | R7G国道20号八王子南BP施工計画検討他業務 | 開札日未定(予算成立後) |
近隣のバイパス計画
都市計画道路放射第5号線・東京八王子線は東京都千代田区の半蔵門交差点から東京都八王子市の高尾山ICに至る都市計画道路です。上記の通り未開通の区間で事業中です。
23区内:放射第5号線
三鷹市内:三鷹3・2・2号東京八王子線
小金井市内:小金井3・2・2号東京八王子線
府中市内:府中3・2・2の1号東京八王子線、府中3・2・2の2号東京八王子線
国立市内:国立3・3・2号東京八王子線
日野市内:日野3・3・2号東京八王子線
八王子市内:八王子3・3・2号東京八王子線
それぞれの区間については下記をご覧ください。
①放射第5号線(高井戸東)
②放射第5号線(高井戸西)
③放射第5号線(久我山)
④三鷹3・2・2号東京八王子線
⑤府中3・2・2の2号東京八王子線及び国立3・3・2号東京八王子線
⑥国道20号日野バイパス(延伸)
⑦国道20号日野バイパス(延伸)Ⅱ期
⑧国道20号八王子南バイパス
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等

撮影位置はこの通りです。今回は工事区間のみの撮影です。
情報提供によって入手した設計図面によると、国道16号東京環状の子安町交差点付近から、市立由井中学校付近までの区間に、工事用道路を設置することが主な目的なようです。
八王子南バイパスの本線はこの付近をトンネルによって通過する計画で、子安町交差点付近に向かってランプが建設される予定です。今後どのように工事が進められていくかは知りません。

道路予定地はフェンスや仮囲いで囲われ、移動トイレを乗せた車両が置いてありました。この日は特に作業をしているように見えませんでした。

当初設計の図面を見る限り、由井中学校の北側は工事用道路は設置しないように見合えますが、工事範囲に含まれていて、仮囲いが設置されていました。

この付近の国道16号東京環状は掘割のような形になっていてます。
工事区間は右側の法面より右側で、法上では工事が行われているのがわかります。図面を見る限り、今回の工事ではこの法面を全部崩すようなことはしないように見えます。

工事範囲には大型土嚢などが置かれている様子がわかりました。
片倉地区では、トンネルの詳細設計などの業務発注も進められていて、今後工事が本格化していきそうです。
撮影日:2022年2月12日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)
コメント
いつも貴重な情報を提供いただきありがとうございます。
京王高尾線との交差部は直角を超えるカーブですね。
湯殿川と直交させるにもこれほどの急な道路曲線は必要無いので、
車で走る者としては線形を引いた設計の意図を理解しにくいです。
かつては、今の椚田遺跡公園通りに接続する計画だったためです。都市計画変更を行い高尾山へ向かうルートになったため約90度のカーブとなりました。
コメント失礼します。
推測でしかないですが、斟珠寺・時田弁財天を避けるにはこのカーブしかなかったのかと思われます。
コメントありがとうございます。
費用を押さえた回避策が他に無いとしても、魔のカーブにならないことを願います。
八王子南バイパスの子安町IC以東は随分と用地買収が進んでますねェ。
文中でトンネルと記述がありましたが、5年前と変更なければ「地表から20m余を掘り下げて、20号から以東約700mは区間大きなボックス構造物を打設してまた埋めて地表面は側道と公園などになる、その先~JRまでは掘割式で開放」計画と聞いてます。
北野バイパスから西に進むかと思っていたのですがJRアンダーパスが難航してるんでしょうかね。
私ですか?ボックス構造物用地内に家がある者です。
私の認識もその計画の通りです。
山を突き抜けるようなトンネルは横に掘り進めていくことが多いですが、都市部などでは一度開削した後に構造物を埋める「開削工法」で建設することもあります。これもトンネルです。一方で、天井がオープンになっているのが「掘割式」です。
トンネル上部空間の活用についてですが、2年ほど前に「八王子南バイパス第Ⅰ、Ⅱ工区道路空間有効活用会議」が上部空間の活用方法についての中間提言書が提出されている段階で、詳細な利活用方法については公表されていないものと思われます。
片倉地区をどのような手順で工事を進めていくのかよくわかりませんが、鉄道直下部については基本的には鉄道会社と協定を結び、鉄道会社に委託して工事が行われます。その後、鉄道会社が建設会社に発注します。(グループ会社が施工することが多い)
ここ数年でやっと片倉トンネルの詳細設計委託が発注されているような段階ですので、まだそこまで至っていないのかもしれません。