八王子南バイパス 館第一トンネルのシールドが発進していました

八王子市内で建設中の八王子南バイパス20ですが、八王子市館町地内の「館第一トンネル」の掘削が始まっていました。

八王子南バイパスについてはこちら

八王子南バイパス八王子市北野町から八王子市南浅川を結ぶ全長約9.6kmの道路です。都市計画道路名称は八王子3・3・2号東京八王子線

事業者は国で、国道として整備が計画されています。現在既に暫定的に整備されている部分は市道となっている部分もありますが、将来は国道となる見込みです。開通時期は「お答えできない」として現時点では未定・非公表のようです。
2021年4月27日付の記者発表により、八王子市大船町~館町間(ロピア付近より以西)について、今後5か年程度での開通と発表されました。

道路規格は第4種第1級で、本線部分は往復4車線設計速度は60km/hで計画されています。現在の国道20号のバイパスとして建設が進められています。

なお、現在のように高尾山インター方面に至るルートは、1997年2月24日の都市計画変更によって決定されました。
それまでは北野町から西へそのまま伸び、現在の椚田遺跡公園通りが八王子3・3・2号で町田街道とぶつかる予定でした。
この都市計画変更によって椚田遺跡公園通りの東側区間や八王子3・4・8号大塚小比企線などのルートも一部変更された他、同時に八王子1・3・1号首都圏中央連絡道路(圏央道)高尾山インター(当時は八王子南インターという仮称だった)~神奈川県境間も都市計画決定されました。

 

八王子南バイパスは大部分が他の幹線道路と立体交差する計画で建設されています。

施行者
延長約9.6km
幅員22~51.6m
事業化1997年度
部分開通町田街道~高尾山インター間
約2.6km
2010年7月31日15時
都道八王子城山線~市道めじろ台寺田線間
約300m
2015年3月27日14時
2020年5月7日現在

八王子南バイパスの東側では、別に日野バイパス(延伸)、日野バイパス(延伸)Ⅱ期の事業が行われています。日野バイパス(延伸)・Ⅱ期については下記をご覧ください。


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

館第一トンネルの状況

高尾山方面を見る

場所はゆりのき台団地の直下です。

市街化調整区域だったため開削工法による施工をする計画でしたが、「沿道の宅地開発が進み、開削工法では大規模な防音ハウスが必要であること」、「地下占用物件の移設が困難、また交差道路の交通を確保しながらの施工等を考慮すると、函体推進工法による施工が必要であること」、「環境への配慮」(平成29年事業再評価資料)などからシールド工法に変更されました。

これにより事業費が約45億円増加しています。(当初計画のままだと対策等で約50億円増加する予定だったため、増加額は減少している

現在は写真左側、高尾山方面行き車線の掘削をしています。端まで行き掘り終わると、今度は折返し都心方面行き車線の掘削をする予定です。

発進側作業ヤード

これは5月15日に撮影しましたが、4月ごろにはシールドマシンが見えたようです。来る時期少し遅れちゃいましたね。セグメントらしき物体は見えます。

昨年夏に訪れたときはまだヤードの準備工事をしているような状況でした。

トンネル工事は現在の予定では来年春ごろに終わるようです。

都心方面向き(上部)

シールド工法なので、トンネルに対し上部から手を加えることはありません。いまどのあたりまでシールドマシンが進んでいるのか気になるところです。

なおこの部分には側道(副道)部分が平面で建設される予定です。

高尾山方面

ここの山は掘割で造る計画だったはずです。少しずつ山が切り開かれているのでしょうか。向こうの住宅の屋根のようなものも見えています。

八王子南バイパスが着手してから20年が過ぎました。少しずつ進んでいるのかなって気がします。

撮影日:2018年5月15日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました