八王子3・4・28号石川宇津木線 アンダーパス前後の擁壁工事進む 進捗状況2024.11

八王子市で事業が行われている八王子3・4・28号石川宇津木線の進捗状況を見てきました。

中央自動車道E20及びJR八高線と交わる部分のアンダーパス前後の擁壁工事が進められています。

事業概要

八王子3・4・28号石川宇津木線八王子市石川町から八王子市宇津木町に至る延長1,980mの都市計画道路です。このうち、上記で示す区間では道路を新設する事業が行われています。

平成21年認可区間

2009年(平成21年)認可区間は、多摩大橋通りの東側の約515mです。幅員16~30mで、JR八高線とはアンダーパスにより立体交差します。

基本データ

施行者東京都
延長約515m
幅員16~30m
事業施行期間2009年1月23日~2025年3月31日
2020年5月29日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません。
2020年度街路築造工事のうち擁壁設置工事(2南西-八王子3・4・28[石川Ⅰ期])ロード建設株式会社
2022年度街路築造工事のうち擁壁設置工事(4南西-八王子3・4・28[石川Ⅰ期])ロード建設株式会社
2023年度街路築造工事のうち擁壁設置工事及び排水管設置工事(5南西-八王子3・4・28[石川Ⅰ期])ロード建設株式会社
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません。
2023年度以降は発注なし
この表の注意事項
データ収集期間:工事2019年度~、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年11月16日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など

平成25年認可区間

2013年(平成25年)事業認可区間は多摩大橋通りから国道16号に至る延長1,140mです。幅員は15~23mです。

基本データ

施行者東京都
延長約1,140m
幅員15~23m
事業施行期間2013年6月20日~2027年3月31日
2020年5月29日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません。
2019年度街路築造工事に伴う搬入路設置工事(31南西-八王子3・4・28Ⅱ期)株式会社フクイン
2024年度街路築造工事に伴う搬入路工事(6南西-八王子3・4・28Ⅱ期)株式会社浜脇工業
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません。
2023年度地質調査(5南西-八王子3・4・28[石川Ⅱ期])株式会社日本インシーク
2023年度道路予備修正設計及び構造物詳細修正設計(5南西-八王子3・4・28[石川Ⅱ期])中央復建コンサルタンツ株式会社
2023年度交通量推計委託(5南西-八王子3・4・28[石川Ⅱ期])株式会社ライテック
2023年度自然環境調査委託(6南西-八王子3・4・28[石川Ⅱ期])株式会社地域開発コンサルタンツ
この表の注意事項
データ収集期間:工事2019年度~、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年11月16日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

1期区間

①事業区間東端(地図

この先が事業区間です。

現道区間は事業認可以降特に手を加えられておらず、舗装はボコボコで、横断抑止柵は外れまくっています。

②アンダーパス予定地東側(地図

中央自動車道E20JR八高線アンダーパスで立体交差する予定で、JR八高線直下部分はJRに委託する形で工事が行われすでに完了しています。現在は、JR直下部分に続く擁壁の設置工事が進められています。

アンダーパス東側(豊田側)で行われている工事は、「街路築造工事のうち擁壁設置工事及び排水管設置工事(5南西-八王子3・4・28[石川Ⅰ期])」で、2026年2月中旬までの予定で、ロード建設株式会社が施工しています。

アンダーパス西側(宇津木町側)で行われている工事は、「街路築造工事のうち擁壁設置工事(4南西-八王子3・4・28[石川Ⅰ期])」で、2025年2月下旬までの予定で、ロード建設株式会社が施工しています。

※ほかの看板は2025年2月下旬に修正されている

Ⅰ期区間は過去3回の工事が同一業者が受注しています。

③多摩大橋通りから東向き(地図

近傍から観察できる場所がないので工事の状況がよくわかりませんが、西側では擁壁設置のための仮設構台が見えたほか、東側では仮設土留めのようなものが見えました。

2期区間

④多摩大橋通りから西向き(地図

2期区間では引き続き用地の取得が行われています。

東京都のサイトによると、2024年4月1日時点の用地取得率は87%で、1年前と変化がありません。

⑤谷地川南側(地図

多摩大橋通り谷地川宇津木町交差点間は、比較的用地の取得が進んでいます。

⑥谷地川北側(地図

この付近では、2024年10月17日に入札が行われた「街路築造工事に伴う搬入路工事(6南西-八王子3・4・28Ⅱ期)」が施行される予定となっています。

現在は準備期間とみられ特段現場着手はしていませんでしたが、そのうち入ると思われます。

搬入路は、大通りから奥まった位置に予定されている橋などの建設のため、生活道路を通らずとも現場にアクセスできるようにするために建設されることが多いです。
これまでに、多摩大橋通りから谷地川付近までの搬入路設置工事が行われており、今後は谷地川の橋梁工事を優先して工事が進められるのではないかと予想しています。

⑦宇津木町交差点付近(地図

この付近、石川中学校入口にぶつかる久保山中央通りを南へ30mほど延伸させる事業をした方がよさそうですけど、八王子市はやるきないですかね。

今のままだと、宇津木町交差点石川中学校入口交差点の近接と、セブン西側の5m道路が輻輳してよくないことが起きる気がします。

⑧宇津木町交差点西側(地図

現道重複区間も用地の取得がされていますが、新設区間と比べると遅い印象があります。

⑨郵便局西側(地図

1期・2期を含めるとここのところ毎年工事が発注されていますが、完成まではまだ遠い印象です。

撮影日:2024年11月4日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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