八王子市で事業が行われている八王子3・4・28号石川宇津木線の進捗状況を見てきました。
中央自動車道E20及びJR八高線と交わる部分のアンダーパス前後の擁壁工事が進められています。
事業概要
八王子3・4・28号石川宇津木線は八王子市石川町から八王子市宇津木町に至る延長1,980mの都市計画道路です。このうち、上記で示す区間では道路を新設する事業が行われています。
平成21年認可区間
2009年(平成21年)認可区間は、多摩大橋通りの東側の約515mです。幅員16~30mで、JR八高線とはアンダーパスにより立体交差します。
基本データ
施行者 | 東京都 |
延長 | 約515m |
幅員 | 16~30m |
事業施行期間 | 2009年1月23日~2025年3月31日 |
2020年5月29日現在 |
最近の発注状況
発注年度 | 委託・工事名称 | 受注者 |
工事 | ||
※これ以前は情報収集していません | ||
2020年度 | 街路築造工事のうち擁壁設置工事(2南西-八王子3・4・28[石川Ⅰ期]) | ロード建設株式会社 |
2022年度 | 街路築造工事のうち擁壁設置工事(4南西-八王子3・4・28[石川Ⅰ期]) | ロード建設株式会社 |
2023年度 | 街路築造工事のうち擁壁設置工事及び排水管設置工事(5南西-八王子3・4・28[石川Ⅰ期]) | ロード建設株式会社 |
平成25年認可区間
2013年(平成25年)事業認可区間は多摩大橋通りから国道16号に至る延長1,140mです。幅員は15~23mです。
基本データ
施行者 | 東京都 |
延長 | 約1,140m |
幅員 | 15~23m |
事業施行期間 | 2013年6月20日~2027年3月31日 |
2020年5月29日現在 |
最近の発注状況
発注年度 | 委託・工事名称 | 受注者 |
工事 | ||
※これ以前は情報収集していません | ||
2019年度 | 街路築造工事に伴う搬入路設置工事(31南西-八王子3・4・28Ⅱ期) | 株式会社フクイン |
2024年度 | 街路築造工事に伴う搬入路工事(6南西-八王子3・4・28Ⅱ期) | 株式会社浜脇工業 |
委託 | ||
※これ以前は情報収集していません | ||
2023年度 | 地質調査(5南西-八王子3・4・28[石川Ⅱ期]) | 株式会社日本インシーク |
2023年度 | 道路予備修正設計及び構造物詳細修正設計(5南西-八王子3・4・28[石川Ⅱ期]) | 中央復建コンサルタンツ株式会社 |
2023年度 | 交通量推計委託(5南西-八王子3・4・28[石川Ⅱ期]) | 株式会社ライテック |
2023年度 | 自然環境調査委託(6南西-八王子3・4・28[石川Ⅱ期]) | 株式会社地域開発コンサルタンツ |
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写真等
撮影位置はこの通りです。
1期区間
この先が事業区間です。
現道区間は事業認可以降特に手を加えられておらず、舗装はボコボコで、横断抑止柵は外れまくっています。
中央自動車道E20とJR八高線はアンダーパスで立体交差する予定で、JR八高線直下部分はJRに委託する形で工事が行われすでに完了しています。現在は、JR直下部分に続く擁壁の設置工事が進められています。
アンダーパス東側(豊田側)で行われている工事は、「街路築造工事のうち擁壁設置工事及び排水管設置工事(5南西-八王子3・4・28[石川Ⅰ期])」で、2026年2月中旬までの予定で、ロード建設株式会社が施工しています。
アンダーパス西側(宇津木町側)で行われている工事は、「街路築造工事のうち擁壁設置工事(4南西-八王子3・4・28[石川Ⅰ期])」で、2025年2月下旬までの予定で、ロード建設株式会社が施工しています。
※ほかの看板は2025年2月下旬に修正されている
Ⅰ期区間は過去3回の工事が同一業者が受注しています。
近傍から観察できる場所がないので工事の状況がよくわかりませんが、西側では擁壁設置のための仮設構台が見えたほか、東側では仮設土留めのようなものが見えました。
2期区間
2期区間では引き続き用地の取得が行われています。
東京都のサイトによると、2024年4月1日時点の用地取得率は87%で、1年前と変化がありません。
多摩大橋通り~谷地川~宇津木町交差点間は、比較的用地の取得が進んでいます。
この付近では、2024年10月17日に入札が行われた「街路築造工事に伴う搬入路工事(6南西-八王子3・4・28Ⅱ期)」が施行される予定となっています。
現在は準備期間とみられ特段現場着手はしていませんでしたが、そのうち入ると思われます。
搬入路は、大通りから奥まった位置に予定されている橋などの建設のため、生活道路を通らずとも現場にアクセスできるようにするために建設されることが多いです。
これまでに、多摩大橋通りから谷地川付近までの搬入路設置工事が行われており、今後は谷地川の橋梁工事を優先して工事が進められるのではないかと予想しています。
この付近、石川中学校入口にぶつかる久保山中央通りを南へ30mほど延伸させる事業をした方がよさそうですけど、八王子市はやるきないですかね。
今のままだと、宇津木町交差点、石川中学校入口交差点の近接と、セブン西側の5m道路が輻輳してよくないことが起きる気がします。
現道重複区間も用地の取得がされていますが、新設区間と比べると遅い印象があります。
1期・2期を含めるとここのところ毎年工事が発注されていますが、完成まではまだ遠い印象です。
撮影日:2024年11月4日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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