八王子市で事業が行われている八王子3・3・74号左入美山線(2工区)の進捗状況を見てきました。
諸般の都合により撮影できなかったので枚数少なめです。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2021/03/37a5d18f45a77dbbd8d8ec316b08ef7b-1920x1080.png)
事業概要はこちら
八王子3・3・74号左入美山線は八王子市左入町から八王子市美山町に至る延長約8,830mの都市計画道路です。このうち、八王子市西寺方町から八王子市美山町に至る約958.5mの区間で八王子市が事業を行っています。
都市計画道路事業の事業認可は2016年2月5日です。
標準的な構造は幅員25mで、そのうち歩道約5m、自転車道約3mを両側に、車道は約9mで、片側1車線両側通行となる予定です。なお、環境影響評価書では4車線(片側2車線)で計画されています。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約958.5m |
幅員 | 25m |
車線数 | 2 |
事業施行期間 | 2016年2月5日~2029年3月31日 |
2024年4月1日現在 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2024/03/9a70db516f098665a12110e87257959d.png)
撮影位置はこの通りです。
工事設計書を見ていないので詳しい工事内容は不明ですが、看板を見る限り、山入川両岸の道路土工と、雨水管渠設置工がメインのように見えます。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2024/03/01kiten.jpg)
ここからの景色は大きく変わっていませんが、工事車両が出入りして、この先で工事が行われています。
八王子市議会録によると、2023年3月末の用地取得率は約96%となる見込みとのことです。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2024/03/02bridge.jpg)
この先で山入川を横断する橋梁が整備済みで、工事車両は橋梁を行き来して工事をしていました。橋梁はまだ一般には開放されていないようです。
また、今回の工事では、橋梁前後の取付部の整備が行われているように見えました。
橋を渡った先の左岸では、橋が若干高い場所にあるため、道路をすりつける路体盛土工を行っているように見えました。袋小路の道路で工事を行っていたため、近づけず写真は撮れていません。
写真左奥の山では、組合施行の川口土地区画整理事業が行われており、はげ山となっています。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2024/03/03east.jpg)
この付近では、人孔が新しく完成しており、この付近で雨水管渠の設置が行われたものと思われます。
この路線では用地取得後の防塵舗装などは行われていないため、このような空き地が広がっています。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2024/03/04danchi.jpg)
この付近でも用地取得がされ砕石舗装がされていました。この付近にあったブロック積み擁壁も取り崩されています。
撮影日:2024年3月14日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント