八王子3・3・74号左入美山線(北西部幹線道路)2工区で橋梁上部仕上げ工事中 進捗状況2022.1

八王子市で事業が行われている八王子3・3・74号左入美山線2工区の進捗状況を見てきました。北西部幹線道路と呼ばれている道路の一部です。

事業概要

八王子3・3・74号左入美山線八王子市左入町から八王子市美山町に至る延長約8,830mの都市計画道路です。このうち、八王子市西寺方町から八王子市美山町に至る約958.5mの区間で八王子市が事業を行っています。

都市計画道路事業の事業認可は2016年2月5日です。

標準的な構造は幅員25mで、そのうち歩道約5m、自転車道約3mを両側に、車道は約9mで、片側1車線両側通行となる予定です。なお、環境影響評価書では4車線(片側2車線)で計画されています。

施行者東京都
延長約958.5m
幅員25m
車線数2
事業施行期間2016年2月5日~2024年3月31日
2021年3月19日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①都道山田宮の前線との交差点(地図

この先が事業区間になります。

ここから見る景色には、昨年と比べて大きく変化はありませんが、用地の取得が進んでいます。

②の位置(地図

この先では、山入川を横断するための橋梁工事が行われており、この位置に現場事務所が設置されています。

工事件名は「八都計道3・3・74号椎ノ木橋上部仕上げ及び道路整備工事」で、2022年5月31日までの予定で、森屋建設株式会社が施工しています。

昨年度より上部桁製作・架設工事が行われており、今回の工事はそれに続くものになります。

工事の看板によると、今回の工事では橋の床版や舗装工事を行うほか、橋南側の道路の一部を整備するようです。

③側道整備部(地図

橋の南側では、側道のための側溝や擁壁の築造が進んでいました、

奥の仮囲いの中で橋の工事が行われていますが、中の様子はよくわかりませんでした。

④橋の北側(地図

橋の北側からは橋台が見ることができました。橋の上の様子はよくわかりません。

橋から続く取付部の施工はまだ行われていません。

⑤橋の北側より西向き(地図

大きな変化はありませんが、取得された用地が広がっています。

⑥の位置(地図

特に書くことが無いのですが

⑦の位置(地図

昨年来たときにはあった建物のいくつかがなくなっていました。

⑧の位置(地図

この辺りも特に変わっていません。

この都市計画道路、八王子3・3・74号左入美山線八王子市左入町から八王子市美山町に至る延長約8,830mの都市計画道路ですが、3工区~7工区で未着手となっています。2016年3月に策定された『東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)』においては、東京都が整備主体となる優先整備路線に選定されています。

これまでの都市計画では、幅員25mで4車線かつ場所によっては掘割式・地下式を含む構造となる予定となっていました。1月31日に、これを2車線で地表式、場所によっては幅員を狭める(22m)都市計画変更が行われました。

撮影日:2022年1月27日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)

コメント

タイトルとURLをコピーしました