調布3・4・28号品川道天神前線(京王線~品川通り間) 下水道工事中 進捗状況2024.3

調布市で事業が行われている調布3・4・28号品川道天神前線の進捗状況を見てきました。

未開通区間となっている京王線~品川通り間で、下水道管の敷設工事が行われました。

事業概要

調布3・4・28号品川道天神前線調布市布田四丁目から調布市布田二丁目に至る延長約750mの都市計画道路です。このうち全線で事業を行っています。

事業認可は2012年4月20日で、施行者は調布市です。幅員は16m~20.5mです。

旧甲州街道~京王線までの区間は2017年3月31日に完成しました。ただし、前後の区間ができていないため、北行き暫定一方通行になっています。

施行者調布市
延長約750m
幅員16~20.5m
事業施行認可期間2012年4月20日~2027年3月31日
2021年1月4日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

京王線~品川通り間ではこの看板の工事が行われていました。

工事件名は「令5調布都市計画道路3・4・28号線下水道管新設工事」で、2024年7月30日までの予定で、共伸建設株式会社が施工しています。

主な工事内容は、道路予定地に下水道管の敷設と、人孔の設置を行うもののようです。

①京王線から南向き(地図

この先で用地取得と工事が行われています。なお、墓地のある土地は用地取得が未了のようで、工事範囲には含まれていないようです。

取得用地には工事で発生したと思われる発生土が仮置きされていました。

②の地点(地図

この日は沿道で電線の工事も行われていました。

電柱等の移設をしていたのでしょうか。

③下水道工事箇所(地図

この時点ではこの付近を中心に工事をしていたようで、現場には組立人孔やVU管が現地に置かれていました。

④品川通りから見た様子(地図

この辺りは既に敷設したのか、堀山が見られました。

入札情報によると、この路線では「令5調3・4・28号線電線共同溝整備工事」の入札も行われていて、林建設株式会社が落札しています。落札金額の都合上、地方自治法及び市条例に基づき、契約には議会の議決が必要で、令和5年第4回市議会定例会に諮られ、可決しています。

撮影日:2024年3月9日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 調布市民 より:

    ここ出来てくれると下布田の右折待ちがだいぶ楽になるんだけどな…
    コロナ過ぎてようやく工事が進んでるから周辺整備1日も早くやって欲しい

タイトルとURLをコピーしました