調布3・4・21号つつじヶ丘南口線 進捗状況2023.10

調布市で事業が行われている調布3・4・21号つつじヶ丘南口線の進捗状況を見てきました。

用地の取得が完了しています。工事が行われていない品川通り側の整備も時期に行われるものと思われます。

事業概要

調布3・4・21号つつじヶ丘南口線はつつじヶ丘駅の南側の都市計画道路です。このうち全線で事業を行っています。

施行者は調布市で、延長約147m、幅員16mで、2398m2の駅前広場が整備されます。

2016年に策定された『東京における都市計画道路の整備方針』いわゆる『第四次事業化計画』で優先整備路線に選定されていました。

施行者調布市
延長約147m
幅員16m
交通広場2398m2
事業施行期間2018年7月18日~2025年3月1日
2020年7月8日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①事業区間の南端であるつつじヶ丘駅南口交差点(地図

事業区間南端となるつつじヶ丘南口交差点です。

この先東側(写真右側)に拡幅する計画です。

最後まで残っていた住宅1軒も2022年11月ごろに解体され、用地の取得は完了したものと見られます。

②交差点北側(地図

取得用地部分では、ガスなどの占用企業者の移設工事が既に行われているように見えました。

電柱についても東側に移設されています。

車道も部分的に東側に切回されています。

③未整備区間北側(地図

未整備区間はこの付近までとなります。これより北側は整備が完了しています。

④交通広場(地図

つつじヶ丘南口交通広場は、前回工事により2022年12月ごろに完成しています。

ちょくちょく見に来ていたんですが、記事掲載してなかったですね。

撮影日:2023年10月29日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. maxbarrage より:

    お疲れ様です。何気に空撮見ましたら南口広場の東側に広大な敷地の個人宅があってびっくりしました。一部が事業用地となったようですが。

  2. 匿名 より:

    久々に先週土曜に通ったら駐輪場が無くなってずいぶんスッキリしましたな

  3. black-nyaaandaa より:

    約束通り?1ヶ月後くらいにレポートUPして頂いていたのに、お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
    つつじヶ丘の工事は2022年12月に完成していたんてすね。
    これなら雪が降っても、転ばないですね。
     年明けからレポートが続いていますね。じっくり読んだり写真をまじまじと見ては、yunomi-chawanさんの眼に映るものや感じたことが私にも少しわかればいいな。と、色々想像して楽しんでいます。
    どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました