高輪ゲートウェイ駅を見に行ってきた

2020年3月14日に開業した高輪ゲートウェイ駅に行ってきました。

改札口

駅の概要などの説明は報道でも散々されている通りなのでここでは割愛します。

改札機

駅は橋上駅舎で、1階部分に線路とホームが、2階部分に改札があります。

現在のところ改札口は1箇所のみですが、将来的には再開発の進捗に伴って増える見込みです。

改札機には数通路のみ新型機が設置されています。

2階コンコース部分
2階コンコース部分

感想を一言で表すなら「綺麗」。それに尽きます。

床なども全体的に木目調で統一されていて、隈研吾らしいといえばそんな感じ。

開業から1週間以上経ってから来ましたが、駅にいる人のほとんどが見物人のように見え増しました。

2階部分南側
2階部分南側

南側は囲いがされていました。将来的には改札口等ができる方向で検討しているとか。

2階部分北側
2階部分北側

2階部分北側(現:改札口付近)には店舗が設置されました。

行列ができていて、「なにかなー」と思ったら無人コンビニでした。

無人コンビニの店内
無人コンビニの店内

店舗に入るのに人数制限があるらしく、行列ができていました。無人コンビニと言えば、昨年?に赤羽駅ホームで短期間実験していましたね。

店内の天井のセンサの数が凄いですね。一応説明対応の店員がいました。将来的には完全に無人になるのでしょうか。

現時点では多機能自販機の方がコストが少ないんじゃないかと思ったりしますが、これからの発展に期待します。

2階からの眺め
2階からの眺め

左の2線が山手線、右の2線が京浜東北線です。京浜東北線は日中の快速も停車します(そろそろ快速の意味なくなってきたような)

駅のホーム
駅のホーム

駅のホームもやっぱり綺麗。

駅員さんが独自に作った貼り紙=通称「野良サイン」が全くないのがいいですね。そのうちベタベタ貼られそうな気がしますが。

ベンチ
ベンチ

ベンチも凝った作りのものが設置されていました。よく公園にある健康遊具に見えました。

ホーム末端部
ホーム末端部

点状ブロックも若干色が薄いものが採用されています。明度や輝度などとの関係性が重要そうですので、たぶんかなり検討されてこの色が採用されたのかなと想像します。

全体的には近未来感があってよかったです。隣の品川駅は日本一古い鉄道駅ですから、その開業差約150年の歴史を見るのも面白いですね。

撮影日:2020年3月23日  記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました