南武線ダイヤ改正 稲城長沼・武蔵溝ノ口で待避へ

12月にJR東日本よりダイヤ改正のプレスリリースが発行されてから暫くたちます。
リリースでは、快速運転区間を全線に拡大、また、土休日の快速の増発が、掲げられておりました。

詳細は2月末に発売予定のJR時刻表で確認しろとことでしたが、詳細がわかってきました。

稲城長沼駅が製作している情報ポスター「ingニュース」によると、川崎方面は稲城長沼で緩急接続、立川方面は武蔵溝ノ口で緩急接続とのことです。

まだ詳しいダイヤは発表されていないので、どのようになるのかは、時刻表が発売されるまで待たなければならないでしょう。

また、この接続方法は、現在の稲城長沼行きとほとんどかわりません。現在のダイヤでは立川方面の列車で、快速と各停の時間差が稲田堤駅時点で7分であり、この7分を立川まで逃げ切るのか…と思ったり。ま、調節するのだとは思います。

武蔵溝ノ口で接続も、快速が武蔵小杉駅から連続停車してからの接続なので、効率が悪そうにも見えます。

鉄道ニュースが目白押しの今回のダイヤ改正。

コメント

タイトルとURLをコピーしました