多摩地域の行ったことがない博物館・資料館に行って見よう

Googleマップで表示された行ったことがない「多摩地域の博物館・資料館」に行って見ました。

その1 稲城市郷土資料室

稲城市の旧稲城第八小学校の廃校を利用した複合施設「ふれんど平尾」2階の一部にあるのが「稲城市郷土資料室」です。

入館は無料。展示物の撮影禁止。

稲城市の歴史や古い農機具などが展示されていました。綺麗に整理されていました。

その2 旧多摩聖跡記念館

都立桜ヶ丘公園内にある記念館です。

明治天皇の行幸を記念して造られたもので、建物自体が文化財になっています。館内には少ないですが展示物がありました。
館内は撮影禁止です。入館無料。

その3 国分寺市文化財資料展示室

武蔵国分寺跡にほど近い、国分寺市立第4中学校内にある展示室です。武蔵国分寺跡は何度も来ていますが、ここにこんな展示室があるとは知りませんでした。

武蔵国分寺跡で出土したものや、西国分寺で発掘調査された東山道に関する資料が展示してあります。小さいですが係りの人と談笑してしまいました。私ももっと歴史を勉強しなくては中学校で知識が止まっています……

入館無料。館内の撮影の可否は不明。

武蔵国分寺跡はきれいになっていて驚きました。

その4 国立極地研究所 南極・北極科学館

バイク駐輪場が見つからず入館断念。こんどは公共交通機関使ってくるよ。

その5 くにたち郷土文化館

「国立」を漢字で書くと壮大になるため平仮名になっている「くにたち郷土文化館」。

国立市域の歴史について展示してあります。こういった類の郷土資料館は各地にあるんですね。

入館無料。館内撮影禁止。

その6 日野市郷土資料館

程久保の旧高幡台小学校跡地の1階にあるのが日野市郷土資料館です。入館無料。

日野市の歴史や農機具・古い道具などが展示してあります。ただ、あまりお金をかけていないのかなぁという印象で残念です。

その7 自由民権資料館

町田市にある自由民権資料館です。

南多摩地域で盛んだった自由民権運動に関する資料が展示してあります。ここは以前来たことがあったので2回目の訪問です。

町田市内に自由民権運動に関する記念碑などあるので見てみるといいかもしれませんね。教科書に載っている場所もありますよ。

撮影日:2018年9月6日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました