ローソンの「おでんうどん」を食べた

1月の立川駅奥多摩そばの「おでんそば」を食べたという記事で、立川駅の駅そば屋である「奥多摩そば」の伝統商品の「おでんそば」を食べたことを書きました。

立川駅奥多摩そばの「おでんそば」を食べた
以前の記事で立川駅の立ち食いそば「奥多摩そば」について長ったらしく書きました。要約すると立川駅の駅そばは老舗だった…ということでしたが、そこで名物という「おでんそば」を紹介しました。紹介したはいいけれど、実際食べたことも見たことも...

記事を書いたあとに予備調査として、おでんそばを検索にかけていたら、「おでんそば コンビニ」なる検索候補が。
さらに調べてみるとファミリーマートとローソンで販売してるとのこと!
食べねば(使命感)

ということで、ファミマへ

どうやら、ファミマは蕎麦、うどん、ラーメンを販売。ローソンはうどんを販売してる。どうせなら蕎麦を食べたいということで、ファミマにした。

・・・

ガーーーン
ちなみに、このファミマについたのは16:55。あと5分!待てん!

300メートル離れた別のファミマにいくことにした。運が悪いなぁ。

おでん売り場はレジの横にある。しかし、麺の商品についてはメニューにない。
「おでんに蕎麦とかラーメンとか入れるやつまだやってますかね?」
『・・・?少々お待ちください。』
どうもパッとしない。店員さんは奥のチーフさんに聞きに行った。これは終わったのか?という不安がよぎる。

チーフさんがやってきて、『ごめんなさい終わっちゃいました』。
ガーーーン
ことごとく運が悪い。
いつごろ終わったのかについては調べても出てこない。1年のうちの短い期間だけの販売なのかもしれない。もしそうなら再度チャレンジしてみたい。

ということで、後日ローソンのおでんうどんを食べに

!!あったぞ!

さっそく頼んでみた。
実はコンビニのおでんを食べたことがない。思い起こせば、立川駅のときも、それまで駅そばを食べたことがなかったなぁ。コンビニのおでんはまず高いというイメージと、ほこりや人の咳とかがかかっていそうという不安があるからだ。潔癖症ってことではないが、どうも抵抗がある。

「うどん」「さつまあげ」「卵」の合計309円を頼んだ。このローソンは店員さんがよそってくれる。
売り場をみるとわかるが、うどんは入っていない。
うどんは店の奥から出してきた袋入りのうどんを電子レンジで温めて、おでんの汁のなかに入れてくれるのだ。

最近のコンビニにはイートインがついている。
イートインで食べることにした。

大きい器に入れてくれた。汁が多い。

うどんはしっかりとコシがある。しっかりとうまい。
具に関してはおでんだ。
汁はおでん用であるが、しっかりとうどんにあう。カップ麺より断然いいだろう。
立川駅には叶わないと思うけど。
毎度毎度のつたない食レポだが、おでん+麺はローソンでも食べられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました