1日で「きぬた歯科」の看板 いくつ見られるか!?

東京都の多摩地域周辺に住んでいる方なら一度は見たことがあるであろう。

きぬた歯科」の看板。

本当に右に曲がれば看板があり、左に曲がっても看板があり、まっすぐ行っても看板があり……
多摩地域幹線道路を走っていて目にしないことが珍しいほどでです。

ならば……1日走って一体いくつの看板を見られるのだろうか!?という疑問が湧きます。えっ?湧かない?

というわけで、記事タイトル通り、「1日で『きぬた歯科』の看板 いくつ見られるか!?」が今回の企画です。また変なことに1日費やしてますよ。

ちなみに、横浜の鴨居にも(横浜)きぬた歯科がありますが別物です。(兄弟らしいけど)

未知の看板を探しましたが、既に知っていた看板が大方になってしまいました……

一部を除きドライブレコーダーを取り付けて撮影しました。

1か所目 木曽団地東 交差点付近

まずは鎌倉街道町田駅方面に南下。

木曽団地東で1か所目の「きぬた」です。ここはつい先日発見した看板です。

ピンク色のベーシックなタイプです。

2か所目 菅原神社 交差点付近

再び鎌倉街道町田駅方面に南下。数百メートル行った場所で2か所目の「きぬた」です。

さっきと同じピンク色のタイプですが、電話番号がありません。

3か所目 原町田五丁目 交差点付近

また、鎌倉街道を進んだのち、旭町で左折し、町田街道町田駅方面に進みます。

きぬた歯科がある八王子から離れてしまうので、町田駅付近で折り返そうと思ったときに発見。ピンク色のタイプです。

違った

町田駅からは町田街道八王子方面に進みます。

町田街道は町田市を代表する幹線道路なのに暫く看板が見当たりません。

インプラント」の文字が見えたかと思えば別の歯科医院でした。最近きぬた歯科を意識したような看板が増えている気がします。

4か所目 町田市常盤町 付近

町田駅から走ること約6.5km。ようやく「きぬた」が登場です。

今回初めての黄色のタイプです。

5か所目 尾根幹線(旧道) 町田市小山町 付近

ここで知っている場所があるので小山で右折し、南多摩尾根幹線の旧道へ。

縦型・ピンク色・集合写真タイプでした。

6か所目 南多摩尾根幹線 終点付近

再び南多摩尾根幹線を通って町田街道へ。南多摩尾根幹線の終点付近にもあります。

横に長い巨大看板で、ピンク色タイプでした。

左にある、モナリザのような絵が描いてある多摩市の葬儀社「としまフェーネス」の看板も、インパクトは少ないですがよく見かけますね。

7か所目 田端 信号付近

町田街道八王子方面へ北上。多摩ニュータウン通りを越えた田端信号付近にありました。

ここにあるのは知りませんでした。

縦型・黄色・口内写真のタイプです

8か所目 坂下 交差点付近

さらに進むと八王子バイパスを越えたところにありました。

黄色タイプです。

ちなみに、相原交差点にもあったんですが、反対向きだったのでパスしました。

9か所目 町田市堺市民センター 付近

進むことたった数百メートルで次の「きぬた」登場です。この辺りは多いですね。今回は行ってませんが橋本駅付近もけっこうあります。

縦型・グラデーションピンク色の写真なしタイプでした。

この先、JR横浜線の踏切のところにも以前あったんですが消滅していました。

10か所目 寺田町東 交差点前

この先進んでもないことは知っているので、法政大学入口で右折。めじろ台グリーンヒル通りめじろ台駅方面に進みます。

寺田町東にあることは、以前の八王子南バイパス探索で来た時に知っていたのでここでもキャッチ。

医院さん

ついでなので西八王子駅前に行き、医院さんを見ていきました。

これも実は話題になっている看板

西八王子駅から甲州街道に出て東へ。途中で北大通りへ。

青い看板が目印の「エスエストラスト(アパマンショップ)」の看板。八王子近辺で見ることができます。キャッチコピーの面白さがウケているそうです。ここの看板は・・・

わたしより、
信号を見て。

看板を見ちゃうかなぁ……♥

11か所目 明神町 交差点前

北大通りには結局「きぬた」は見つからず、大和田橋南詰で右折し、再び甲州街道を西へ。

裁判所の東側で「きぬた」と「エスエストラスト」コンビです。実は一時期ネットで話題となった看板です。国道の曲がり角ということもあって目立ち度バツグン。

きぬた歯科より
目立ちたいけど、
歯が立ちません。

ぜひ、きぬた歯科さんでその歯を診てもらってください。

このコンビの看板は別の場所にもありますよ(今回は見てません)。大好き。

12か所目 長沼町 交差点前

北野公園通りを南下し、北野街道と合流したところにありました。

黄色で先生真ん中タイプです。

13か所目 第二幼稚園入口 交差点付近

そのまま北野街道を東へ。

平山五丁目で左折して平山通りを行ったところにもあった気がするけどパス。

14か所目 一番橋 北側

南平二丁目で左折して一番橋を渡ったところにもありました。新発見です。

15か所目 新青梅街道入口 交差点付近

そのまま日野駅から甲州街道へ。サイドミラーで発見したのでぐるっと回ってここです。

このあたり黄色いの多いですね。

16か所目 谷保駅北口 付近

立日橋を渡って立川へ。立日橋北交差点なんかにはありそうな気がしたんですが見つからず、今度は甲州街道を都心方面へ進みます。

甲州街道も意外と見つからないんですね。

何かに引き付けられるように谷保駅の方に折れると正面にありました。

17か所目 谷保天満宮 付近

国立の文教地区を回ってもありそうにないので、再び甲州街道に戻ります。

谷保天満宮近くにあるのは知っていました。久々のピンク色

18か所目 本宿町 交差点前

甲州街道を都心方面へ。案外ないんですね、この道は。もう少しあってもいいんじゃないのかな(?????)

新府中街道を越えたところでサイドミラーで発見。折り返してきてキャッチ。

破損してますが、この前の台風の影響でしょうか? 巨大看板でかつ国道の曲がり角なのでインパクトはあります。

19か所目 西府駅入口 交差点前

今度は新府中街道を南下。ここにもあるのを知っていたので、Uターン路で折り返してキャッチ。

20か所目 府中競馬場 北側

ここにもあるんじゃないかと、中央自動車道の側道を通ってみたものの見つからず。府中街道を北上しました。

ここにあるのは知っていましたが。

21か所目 寿町三丁目 交差点付近

そのまま府中街道を数百メートル北上したところにもあります。結構看板があるところの近くには他の看板もありそうです。

建物の壁を使ったタイプです。

22か所目 上水本町 交差点付近

寿町3甲州街道→小金井街道入口小金井街道前原交番西新小金井街道→東京学芸大の北側→北大通り本多2連雀通り恋ヶ窪府中街道と幹線道路・準(?)幹線道路を徘徊してみたものの見つからず。

小金井街道新小金井街道はあっても良い気がするんですけどねぇ。

とりあえず上水本町でキャッチ。時間的にこれ以上北に行けないので、ここで府中街道を南下。

23か所目 新大丸交差点 前

多摩川を渡って新大丸交差点でキャッチ。

ここには多摩クリ○タルの「?」看板もあります。かつてはそこかしこにあった「?」の看板。きぬた歯科の看板もこれからインスパイアされたそうですが、時代の流れからいまや「?」は3ヵ所のみらしい(新大丸・諏訪下橋・柿生駅付近)。このコンビはここだけです。

小さいころ「?」が気になって親に聞いても何か教えてくれなかったんですよねぇ(しみじみ)。

ここにもとしまフェーネスの看板ありますね。

24か所目 大丸交差点 付近

川崎街道を川崎方面へ数百メートル行くとあります。

「きぬた」の看板の近くには他にもある説は正しい気がします。

25か所目 坂浜交差点 前

鶴川街道を行くとあります。

26か所目 若葉台入口交差点 前

ここにもあります。日が暮れてきたのでこれで終了です。

結果は・・・かなり遭遇した
でした。知っている場所を含めて26箇所。これでも一握り。まだまだ未知の看板があります。

今度はエスエストラスト看板探しやるか!?

言っておきますが、きぬた歯科の回し者ではないです。

あと、交差点名・道路名称バンバン書きましたが、わからなくて大丈夫だと思います。これ見て楽しいのか疑問も・・・・・・?

撮影日:2018年9月9日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. sho より:

    初めて見ました.
    街巡りにはこのような視点もあったのか…

  2. より:

    久しぶりに首都高を走ったら、きぬた歯科の看板が増えていてビックリ。兄弟看板もあって、それも驚きました。早く外環が繋がってくれれば、もっと早く実家に行けるのに…と思いつつ、この看板を最後まで数えられないのも悔しい気もします。ひょっとして、他にも変形バージョン(きぬた歯科の)あるのかしら?

    • yunomi-chawanyunomi-chawan より:

      最近は精力的に看板を設置するとともに、横浜の方のきぬた歯科さんも看板を増やしているようですね。私が最近見たのだと、電車のつり革広告で横浜きぬた歯科を見ました。
      あとは、八王子市の左入橋交差点の一等地にニューバージョンの看板を出したそうですよ。

タイトルとURLをコピーしました