稲城長沼1番線使用開始!3月の稲城長沼駅

使用開始された1番線

3月1日より南武線 稲城長沼駅の1番線が使用開始になりました。

14日のダイヤ改正までは11時台の立川始発の電車のみが使用する見込みです。

14日からは立川始発の快速と待避を行わない各駅停車が1番線を、待避を行う各駅停車と一部を除く当駅始発の電車が2番線を使う見込みです。3番線は一部の当駅始発が使う他は基本的には使用せず、立川方面行きの電車は基本的に4番線を引き続き使うようです。

稲城長沼駅が発行するingニュースの3月号はこのことについて詳しくかかれています。

11時台のみというのは、試験的に段階的にという意味があるのでしょうか。

ホームなど

川崎方面

この構図の写真は何回目になるかわかりませんが、左から1番線、右が4番線です。1番線の使用開始に伴って、出発信号機が点灯しました。

立川方面も

変化はないけど、とりあえず立川方面も。左が4番線です。出発信号機が4番線と3番線しかないように、そこからしか発車できません。というより、レールが繋がっていません。

1番線

1番線は下りの本線として使われます。
1番線のみ完成が遅れたのは、高架化を立川方面のレールより順次行ったためですが、以前はこの下に下りの仮設線路がありました。仮設線路を撤去して設置した感じです。どこの高架化工事も大抵そうですよね。

ホームは若干カーブしています。そもそも駅設備自体は大きいのですが、利用者が南武線の中でもかなり少ない部類に入るほどです。

車掌のモニタは1つだけになっています。
真ん中の2番線と3番線の線路はまっすぐです。

1番線の立川方面はまっすぐです。「どーん」という感じの写真なら撮れるかもしれません。

ポイントの分岐点から距離がありますが、南武線を走る貨物列車のためなのかもしれません。
現在は週2本ほど走る米タンが南武線ではなく武蔵野貨物線経由となったので、[川崎貨物→八王子 臨8461レ]、[川崎貨物→篠ノ井 臨8465レ]、[南松本→川崎貨物 5460レ]、[工臨]だけの運行なようです。 2番線に到着する快速電車(1536F ナハ12編成)。
14日からは上りのすべての快速電車が1番線到着となります。

2番線に到着する快速電車(1536F ナハ12編成)。
14日からは上りのすべての快速電車が1番線到着となります。

ちなみに、今のダイヤは日中の1時間に2回ほど3つの電車が並ぶ光景が見られます。
川崎行き(手前)は発車直前、立川行き(奥)は到着直後なので、運が良ければです。

この日は運よく3種類が。奥から順に205系、209系、E233系です。真ん中の電車はナハ53編成で、4日現在、唯一南武線を走る209系となっています。

駅など

北口

北口の整備も順調に行われています。
南武線の高架化とは別に駅周辺は稲城市施行の区画整理事業が行われています。

南口前

平成26年10月1日より、稲城市のコミュニティバス『稲城iバス』が南口に乗り入れるようになりましたが、バスが止まる場所は仮設のもので、場所も都市計画道路の上にあります。

将来的には南北にロータリーが建設される計画です。
いままでは駅から少し離れた川崎街道沿いにバス停があり、週数便の免許維持路線が乗り入れるだけでしたが、なんらかの変化があるかもしれません。

ちなみに、稲城市のマスタープランを見ると、この駅から南へまっすぐ京王線の稲城駅まで繋がる道を建設する構想もあり、将来的には大きな変化になるかもしれません。

改札口

改札口は前回と変化はありません。
4月1日より、みどりの窓口の営業時間が短くなるようです。7:00~20:00→8:00~19:00になります。首都圏各地でみどりの窓口の閉鎖や時間短縮が相次いでいます。

改札の左側は工事をしています。
コンコースに『NEWDAYS 3月下旬オープン!』なんて広告が貼られていたので、それの工事だと思います。
こんな人が少ない駅にエキナカコンビニとな……。

駅周辺

北口にはタクシー乗り場があります。場所は変わっていません。せいぜい2台止められる程度です。

北口の道から北を望む。
この道の右側には駅を南北に突き抜ける都市計画道路ができる予定です。
正面を左右に横切る旧川崎街道の向こう側は、すでに完成している部分です。

写真の右側には家や写真がこの間までありましたが、立ち退いたようです。
左側の建物もそのうち立ち退く運命にあるのでしょう。

旧川崎街道
この道は昔からある道です。いまの南武線の南側を通る4車線の川崎街道の前身の道です。微妙に曲がってる感じが好きなんですが、これも区画整理で整理されます。正面のグルメシティもそろそろ。

都市計画道路です。将来的に川崎街道まで繋がります。

撮影日:2015年3月3日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました