西原町一丁目~国立インター入口間で行われている東八道路の進捗状況を見てきました。
事業概要
府中3・2・2の2号東京八王子線及び国立3・3・2号東京八王子線(府中市西原町二丁目~国立市谷保間)建設事業は東京都府中市~国立市で事業中の都市計画道路です。
現在の東八道路を延伸し、日野バイパスに接続します。
事業認可は2011年7月5日で、2015年11月18日に東京都環境評価条例に基づく着工の届出がされたことが同年12月7日に公告されました。
事業延長は約1300mで、計画幅員は36~41mの4車線となる計画です。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約1300m |
幅員 | 36~41m |
事業期間 | 2011年7月5日~2026年3月31日 |
2020年4月23日現在 |
東京八王子線は名前の通り、東京(=23区)と八王子を結ぶ都市計画道路で、現在は上記の赤色の線の区間で事業を行っています。(青色の線は完成)
既にすべての区間で着手しており、いずれは1本道で繋がることになります。
他の事業中区間については下記をご覧ください。
放射第5号線・三鷹3・2・2号東京八王子線
日野バイパス(延伸)・Ⅱ期
八王子南バイパス
府中3・4・5号新奥多摩街道線及び国立3・4・5号立川青梅線
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写真等
今回は北側、西原町一丁目交差点側から見ていきます。
現在は東八道路はこの交差点までとなっていて、南北に通る新府中街道にぶつかっています。
西側には1.5車線(交差点付近のみ2車線)の細い道路が接続していて、国立方面への抜け道となっています。
昨年に比べると、正面の建物がなくなっています。
細い道路は切り回しを変更することで、西原町一丁目交差点は四差路として整備される方針です。
4車線の道路が互いに交差していますが、平面交差で建設されるようです。
日野方面を見ています。
かなり用地の取得も進んで、用地取得箇所には工事車両用の通路が建設されました。
東八道路とさくら通り方面との交差点の図面です。これは案のため今後変更される可能性があります。
交差点は複雑な5差路になるようです。
府中3・4・5号新奥多摩街道線及び国立3・4・5号立川青梅線
東京電力の国分寺線No.37鉄塔です。
道路建設には支障となりますが、今のところ移転などはしていません。架空線のまま残すのか、地中化するのかよくわかりません。
西原町一丁目交差点方面を見ています。
1年前と比べると、右側にあった東京電力の高木線No.37鉄塔が無くなっています。実はこの記事を書いているときに気が付いたのですが、地中化されたのでしょうか?
工事車両用通路の建設に伴ってか、電柱が何本か無くなっていますね。
新しい道路にはこの公園の前に横断歩道が作られるようです。
工事車両用通路はアスファルトで舗装されていて、一般道と交差する箇所すべてに仮囲いがされています。
全ての区間に渡って整備されたようで、日野側からも整備されています。
南武線の本宿原踏切です。
南武線は跨線橋を建設し、オーバーパスで越えていく予定で、現在その橋梁の下部を建設中です。
橋梁上部のうちJR直上部分はJRに委託されるようですが、その他の部分も暫くしたら着工される見込みです。
なおこの踏切の前後付近には、橋梁に上がる階段も建設されるようです。
踏切は道路開通後、廃止される計画です。
昨年12月に見たときに引き続き、下部工が続けられています。
奥に国立インター入口交差点が見えています。
昨年とは大きな差はありませんが、2年前と比べると随分と道路らしい敷地が見えています。
この交差点も平面交差になるようです。
撮影日:2018年3月31日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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