町田市、相模原市中央区、相模原市緑区で事業が行われている町田3・4・41号ニュータウン幹線及び相模原3・4・6号宮上横山線の進捗状況を見てきました。多摩ニュータウン通りを延伸する形で整備が行われている路線です。
相模原市内で引き続き工事が行われていました。
事業概要
多摩ニュータウン通りを相模原市方面に延伸する事業が行われています。町田3・4・41号ニュータウン幹線、相模原3・4・6号宮上横山線として都市計画決定されているうちの一部です。
相模原市側
相模原市側の事業延長は約670m、幅員18mで、町田市議会録などによると、神奈川県相模原市側では2002年度(平成14年度)に事業に着手し、2016年(平成28年)4月12日には都市計画道路事業の認可を受けました(神奈川県告示第212号)。
施行者 | 相模原市 |
延長 | 約670m |
幅員 | 18m |
事業施行期間 | 2016年4月12日~2026年3月31日 |
2021年3月30日現在 |
町田市側
町田市側の事業延長は約50m、幅員18m2車線で、施行者は町田市です。
施行者 | 町田市 |
延長 | 約50m |
幅員 | 18m |
事業施行期間 | == |
2020年7月31日現在 |
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写真等
撮影位置はこの通りです。
この先が事業区間になります。この先50mの区間は東京都町田市となり、町田市が事業を行っています。昨年より建物が1軒減っています。
この先で境川を渡り、相模原市に入ります。
相模原市の『発注の見通し』によると、橋梁の下部工事2基の建設工事が今年度発注予定となっています。(都)宮上横山線宮上横山線道路改良工事(下部工工事))
相模原市議会録(令和3年6月定例会)によると、相模原市内の2020年度末の用地取得率は99%とのことです。用地はほぼ完了しています。
この先、京王相模原線の交差部分付近まで坂道となる予定です。
その坂道のちょうど崖になっている部分では、道路改良工事が行われていました。
工事件名は「都市計画道路宮上横山線道路改良工事(その1)」で、有限会社アイコーポレーションが2022年1月11日までの予定で施工しています。
相模原市の道路工事は、東京都と異なり、短区間に分けながら小出しに発注していることが多い気がします。
崖の上部分では、一部市道を通行止めにしながら、街渠やプレキャスト擁壁の設置が行われていました、
なお、今回「その1」の工事が行われていますが、『発注の見通し』によると、今年度はその2、その3の工事も予定されているようです。
こちら側は既に完成している区間もあり、重機などが留置されていました。
この辺りは既にほぼ完成している区間になります。
写真④と⑤の間付近には、このように水道工事の看板が設置されていました。
休工中の掲示があるように、水道工事を行っているようには見えず、どのような工事をしているのかよくわかりませんでした。
この部分にあった門扉やプレハブなどが撤去され、更地になっていました。用地として確保されたものと思われます。
撮影日:2021年8月25日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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