関戸橋架け替え事業 8年目の工事中! 今年度で旧橋撤去完了&新橋下部工完了予定

府中市多摩市を結ぶ、多摩川関戸橋で行われている架け替え事業ですが、2022年秋より8年目の工事が始まりました

架け替え事業は全体で16年掛かる計画で、今年度は旧橋基礎撤去と、新橋下部工を行うようです。

事業概要

多摩川にかかる関戸橋では橋の架け替え工事が行われています。

下流側橋(旧橋)

関戸橋は多摩川中流部に架かる橋です。通称道路名として鎌倉街道が設定されており、東京都が管理する都道です。

橋は多摩市方面に向かう下流側橋(旧橋)と、府中市方面に向かう上流側橋の2橋がセットになっています。

架け替えの経緯

下流側橋(旧橋)1937年に架けられた初代の橋で、当初は2車線歩道なしで供用されていました。橋が架けられるまではは「関戸の渡し」という渡し船で行き来していました。その後、周辺の市街化などに伴い、1971年上流側橋が架けられ、上下線が分離したほか歩道も設置されました。

しかし、下流側橋(旧橋)架橋から80年以上が経過し老朽化していたことや、耐震対策が未了であったこと、設計車両荷重が大正15年の「内務省土木局の道路構造に関する細則」に準拠していて現行基準を満たしていなかったこと、歩行者通行空間が存在しなかったことなどから、架け替えられることになりました。

架け替えの順序

工事では上流側橋の上流側に仮橋を設置し、交通を切り替えながら架け替えます。仮橋を用いた架け替えは多摩川中流部では初めてとなります。また、併せて上流側橋の改築を行います。

橋の設置や解体工事は多摩川の渇水期となる冬季のみ行われ、工事完了までには16年掛かる予定です。

これまでの経過

新下流側橋の緒元

橋長  :380.000m
上部工 :鋼7径間連続合成細幅箱桁橋
下部工 :逆T式橋台・小判型張出橋脚
全幅員 :16.000m
有効幅員:15.000m(歩道4.500m、車道10.500m)
支間長 :44.000m+40.000m+4@60.000m+54.400m
道路橋示方書・同解説Ⅰ~Ⅴ平成29年

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

工事設計書や現場掲示広報版によると、今年度は3件の工事が並行して行われる模様です。

工事の看板等

1件目の工事は、「下流橋下部工事(4南東-関戸橋の10)」で、2023年7月下旬までの予定で、坂田建設株式会社が施工しています。

府中市側のP2橋脚を新設する工事のようです。

2件目の工事は、「旧橋撤去工事(4南東-関戸橋の11)」で、2023年7月中旬までの予定で、ロード建設株式会社が施工しています。

地中に残されている旧橋のP6橋脚基礎を撤去する工事のようです。また、瀬替え工もこの工事です。

3件目の工事は、「下流橋下部工事(4南東-関戸橋の12)」で、2023年7月下旬までの予定で、株式会社フジタが施工しています。

多摩市側のP5橋脚、P6橋脚と、A2橋台を新設する工事のようです。

今回の工事で旧橋の撤去はすべて完了するとともに、新橋の下部工も完了するようです。

なお、上部工の製作・架設を行う「関戸橋(4)鋼けた製作・架設工事」の入札が2022年9月に行われ、三井住友建設鉄鋼エンジニアリング株式会社が落札しています。入札情報サービスによると、2025年6月27日までの予定で、製作工・製作加工7径間・現場架設工などを行うものです。
今年度は現場架設はしないようで、来年度以降の現場施工となりそうです。

現場の状況

左岸側(府中市側)から見た様子

すでに3つの工事すべてが現場着手していて、施工ヤードの整備などを進めている状況でした。

写真正面では、P2橋脚を整備中です。ニューマチックケーソン工法で施工するようです。

瀬替え状況

既に水の流れを変える「瀬替え」がおおむね完了していて、水の流れる位置は府中市側に移動しています。

右岸側(多摩市側から見た様子)

右岸側でも工事が進んでいます。

川の中央付近では旧橋P6橋脚基礎を撤去する工事の準備が進められているほか、多摩市側の橋脚・橋台を整備する準備も進められています。

A2橋台予定地

昨年度、旧橋のA2橋台撤去と仮締切が行われました。今年度は新橋のA2橋台が設置予定です。

撮影日:2022年11月18日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0400)

コメント

  1. 匿名 より:

    じゅ、じゅうろくねん!

タイトルとURLをコピーしました