関戸橋 5年目の工事が終了

多摩市府中市を結ぶ多摩川関戸橋では架け替え工事が行われています。

2本あった橋のうち、下流側橋(旧橋・多摩市方面車線の橋)の架け替えと、上流側橋(府中市方面車線の橋)の改築を行うもので、全体で16年かかる計画です。

多摩川にかかる関戸橋では橋の架け替え工事が行われています。

下流側橋(旧橋)

関戸橋は多摩川中流部に架かる橋です。通称道路名として鎌倉街道が設定されており、東京都が管理する都道です。

橋は多摩市方面に向かう下流側橋(旧橋)と、府中市方面に向かう上流側橋の2橋がセットになっています。

架け替えの経緯

下流側橋(旧橋)1937年に架けられた初代の橋で、当初は2車線歩道なしで供用されていました。橋が架けられるまではは「関戸の渡し」という渡し船で行き来していました。その後、周辺の市街化などに伴い、1971年上流側橋が架けられ、上下線が分離したほか歩道も設置されました。

しかし、下流側橋(旧橋)架橋から80年以上が経過し老朽化していたことや、耐震対策が未了であったこと、設計車両荷重が大正15年の「内務省土木局の道路構造に関する細則」に準拠していて現行基準を満たしていなかったこと、歩行者通行空間が存在しなかったことなどから、架け替えられることになりました。

架け替えの順序

工事では上流側橋の上流側に仮橋を設置し、交通を切り替えながら架け替えます。仮橋を用いた架け替えは多摩川中流部では初めてとなります。また、併せて上流側橋の改築を行います。

橋の設置や解体工事は多摩川の渇水期となる冬季のみ行われ、工事完了までには16年掛かる予定です。

これまでの経過

新下流側橋の緒元

橋長  :380.000m
上部工 :鋼7径間連続合成細幅箱桁橋
下部工 :逆T式橋台・小判型張出橋脚
全幅員 :16.000m
有効幅員:15.000m(歩道4.500m、車道10.500m)
支間長 :44.000m+40.000m+4@60.000m+54.400m
道路橋示方書・同解説Ⅰ~Ⅴ平成29年

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

昨年秋ごろより5年目の工事が始まり、夏を前に終了しました。工事は出水期となる夏には基本的に行われません。

以前の記事などでも書いていますが、5年目は旧橋の一部撤去と、新橋の橋脚の一部の設置が行われました。

左岸側(府中市側)はオリエンタル白石株式会社が、右岸側(多摩市側)は株式会社ノバックが施工しました。

右岸側(多摩市側)から見た全体像

手前が多摩市、奥が府中市です。

こちら側にあった旧橋がなくなっているとともに、奥には新しい橋脚ができているのがわかります。

7月上旬現在、既に工事は終了していて、河川内は綺麗になっています。

拡大

手前側がP4橋脚、奥がP1橋脚で、対岸の橋台の撤去工事も行われました。P4橋脚は梁の部分も作る計画だったような気がするのですが、気のせいでしょうか。

6年目の工事も既に入札情報が公開されており、それによると現在残っている旧橋の上部は来年の今頃にはなくなっているものと思われます。

多摩川といえば、日野橋の架け替え工事も秋ごろから着工する見込みのほか、(仮称)等々力大橋も秋ごろから橋梁本体工事に着手する見込みのようです。

撮影日:2020年7月2日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました